D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校2年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様15万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第7~11話「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」 感想

DC超卵です
早いものでもう劇場版オーブ公開から1週間経ったんですねぇ。
かなり売上げは順調なようで、公開館数約60館ながら初登場7位。
オーブの人気の高さが伺えます。
自分も早く2回目を見に行かなければ・・・

logo_zero thechronicle
毎週土曜日朝9時から絶賛放送中の「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」!

本日放送の第11話で5週連続で放送された劇場版が完結しました。
ウルトラ銀河伝説
今回5週連続で放送されたのは「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」です!

ゼロクロニクル2本目の劇場版はウルトラマンゼロ初登場!の「ウルトラ銀河伝説」!
ゼロ初登場ならこっちから先にやれよ!と言いたい気持ちも分かりますが
この映画の主役はレイかミライ君。ゼロの出番は本当に少しだけなんですよね・・・w
最初にベリアル銀河帝国を放送したのは正しい判断だと思います。
この映画が公開されたのは2009年12月。自分は当時小学4年生でした。

「ウルトラ銀河伝説」の一つ前の映画、2008年に公開された「大決戦!超ウルトラ8兄弟」。
この映画の予告編で「ウルトラムービー ザ ファイナル!」と宣伝されており
当時、純粋だった僕は「TVも無いし、この超8兄弟でウルトラマンは終わりなのか・・・?」とかなりショックを受けたのでした。
しかし、結局2009年冬に映画が公開されることが発表。ひとまず安堵したのでした。
そしてどんどんと映画の情報が公開されて行く中、衝撃の情報が飛び込んできたのです。
ウルトラセブンの息子、登場。
当時の衝撃はそれは、それはもう・・・凄いものでした。
ウルトラマン同士の息子というのはタロウの特権だと思っていたので
まさかの新ウルトラマンがセブンの息子ということには、もう開いた口が塞がらない!
そしてついに「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」は公開されたのです。

見終わった後、僕はもう興奮しっぱなしでした。
前作「超ウルトラ8兄弟」はミニチュアに力の入った、まさにウルトラマンらしい映画。
しかし、その王道の劇場版ウルトラマンは予告の通り、ファイナルを迎えたのです。
今作「ウルトラ銀河伝説」はご覧になった方ならお分かりだと思いますが
もう今までのウルトラシリーズには無かった、アクロバティックなワイヤーアクションの連続!!
ミニチュアもまったく無く、ほとんどがグリーンバック撮影の背景合成!
まったく見たことの無い、新しいウルトラマン達がそこには居ました。
もう、とにかく見ながら「凄い!凄いぞ!!」と大興奮。
その衝撃はとにかく計り知れず、好きなウルトラ映画TOP5に入ってしまうほどの強烈な印象を残したのでした。
当時映画のスタッフになんかはまったく興味の無かった僕ですが、この時はハッキリとEDのとある人物の名前を目に焼き付けました。
監督 坂本 浩一というとんでもない人の名前を・・・w

とまあ、ついつい思い出話になってしまいましたが・・・w
「銀河伝説」はもう本当に面白い!何もかもがドストライクの好きな映画の一つです。
どうやら自分が坂本監督の作品に弱いというのはこの銀河伝説から始まったようです。

この映画の注目ポイントはなんといってもアクション!アクション!!アクション!!!
光の国で歴代ウルトラ戦士をバッタバタとなぎ倒していくベリアルには惚れ惚れしてしまいますし
怪獣墓場で怪獣軍団を次々と瞬殺して行くゼロには本当に痺れました。
サーマソルトキック(テイル?)をかますゴモラなど、本当に今までに見たこと無いシーンの連続で
新しいウルトラ映画の到来をこの身でひしひしと感じましたね~

そしてストーリーもまた非常に熱い!
当時最新のウルトラマンであるウルトラマンメビウスと
当時最新のシリーズだった大怪獣バトルのレイがついに競演。
そんな2人の最新ヒーローが苦戦する中、ニューヒーローのゼロが現れ、2人はバトンを託す・・・という
新ヒーロー ウルトラマンゼロの初登場に相応しい最高のストーリーだったわけです。

この映画で初登場となったゼロですが、あんな活躍を見たら好きにならないわけが無い!
あの大量の怪獣軍団を10分ほどで壊滅させてしまう恐ろしい戦闘能力。
いくらレオが鍛えたからって、強すぎやしませんか!?w
ウルトラマン史上、過去最高のデビュー戦を飾ったといえるでしょう。

そして敵として大暴れしてくれるウルトラマンベリアル。
ウルトラシリーズ史上初の偽物では無く、闇に堕ちた本物のウルトラマン。
ゼロと同じように、宇宙警備隊をあっという間に壊滅させてしまうのが格好良いですよね~!
敵キャラとして今までにない魅力を持つ、キャラクターだったと思います。
ラスボスのベリュドラは百体の怪獣がグチャグチャくっ付いているもう悪魔のような姿。
これも、今までの合体怪獣とは違う路線でしたね~
アストラの足にしがみつくガッツ星人は今でも少しトラウマです・・・w

そんな新キャラのゼロとベリアルに注目しがちですが
タイトルにある通り、「大怪獣バトル ウルトラギャラクシー」の劇場版にしっかり仕上がっているのもまた素晴らしい。
レイブラット星人がまた出てきますし、ベリアルもまさかのレイオニクス。
ベリアルを倒す鍵はレイが握っていたりと、いろいろとストーリーでは重要な役でした。
また、ZAPが全員揃った最後の作品になっていますね。
大怪獣バトルファンの方でも楽しんでいただけるのが、この映画の凄いところです。

他にも小泉元首相のキングとか、TV最終回からやって来た本物のアスカとか
ベリュドラ戦で一人、八つ裂き光輪を連射するウルトラマンとかもう魅力が一杯!w
とにかく情報量の凄い、見応え抜群の映画ですね!
今回ゼロクロで見直して、その面白さを再確認しました。

そういえばこのウルトラ銀河伝説の分割放送は列伝で放送された際は
「ウルトラゼロファイト」を放送する為に、尺が余るようになっていました。
今回はその尺を埋める為、新コーナーウルトラヒーローズクロニクルがスタート!
劇場版オーブに向けて、新世代ヒーローズをサクッと振り返れる良いミニコーナーでしたね。
今後も尺が余る作品がいくつかあるので、何か新コーナーが無いかなと期待しています。

次回はウルトラ銀河伝説の続編!「VSダークロプスゼロ」の連続放送がスタート!
「ウルトラ銀河伝説」と「ベリアル銀河帝国」を繋ぐストーリーです。
なんと、ダークロプスゼロの衝撃の秘密が明らかに!?
最高に格好良いダークロプスゼロとメカゴモラのタッグコンビネーションをお見逃し無く。
以上!ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第7~11話「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」の感想でした。
それでは~







スポンサーサイト
  1. 2017/03/18(土) 23:34:31|
  2. ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第12~14話「ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ」 感想 | ホーム | DXダークリング レビュー>>

コメント

僕はDVDで観たんですがとても面白かったですね〜w光の国が凍りつくシーンは「嘘でしょ…」って思いました。ゼロの登場シーンは物凄く胸熱でしたねw
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 00:53:04 |
  3. ウルトラ大好きマン #-
  4. [ 編集 ]

本作はとうとうミライくんとレイが共演する胸熱な展開がうれしかった!

・さらにマックス、ゼノン、ネオス、21、グレートにパワード。もう映像作品で絶対でないと思っていた戦士も再登場してくれてよかったよ~(ボーイまで出す豪華ぶり!)

・この作品では初代マンが珍しくバトルでも活躍しているのがポイントが高いです。

・ゼロはこれまでのウルトラ戦士にはない個性が炸裂していた良主人公でしたね。
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 23:45:50 |
  3. TT #-
  4. [ 編集 ]

いつ見てもウルトラマンの連続八つ裂き光輪は地味な印象を受けてしまいますが、40年近く前の児童書に、ウルトラの父のウルトラ兄弟力比べという記事がありました。
そこにウルトラマンは、最近威力の落ちてきたスペシウム光線の代わりに、八つ裂き光輪を連続で放つ技を開発中という文章がありました。もしかしたらあのシーンはそこから取ってきたのではないでしょうか?
(自分はその記事をメビウス&ウルトラ兄弟の入場特典の冊子で読みました)。
  1. URL |
  2. 2017/04/06(木) 16:06:00 |
  3. ガスシン #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

〉〉ウルトラ大好きマンさん

光の国が全滅するというのは衝撃的でしたね。
歴代ウルトラマンがバッシバシとベリアルにやられていくのは中々ショックでした・・・が
圧倒的強さのベリアルに痺れましたねw

ゼロの登場シーンは台詞も含めて素晴らしい!そこに至るまでの流れも完璧でした。
  1. URL |
  2. 2017/04/08(土) 17:47:32 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉TTさん

やっぱり前作の主人公と現在の主人公の共演って燃えますよね!
自分もミライとレイの共演は待ちわびていたので嬉しかったですね~

M78星雲のウルトラ戦士勢揃いという、正当な映像作品では初の快挙!
ベスにメガ・スペシウム光線を放つパワードにはおい!となりましたがw
雑誌などでしか見ることの出来なかったことを映像でやってくれたのはありがたかったです。

ウルトラマンとセブンは歴戦の勇士らしく、堂々と活躍していましたね。
マグラーをブン投げただけで爆発四散させるウルトラマンにはさすがだ・・・とw

ゼロは真面目な人揃いだったウルトラヒーロー達に一石を投じた、本当に画期的なヒーローだと思います。
  1. URL |
  2. 2017/04/08(土) 17:54:19 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ガスシンさん

なるほど、なるほど・・・ 貴重なお話ありがとうございます。
坂本監督は当時少年誌をよく読んでいたと仰っていますし、もしかしたらあるかもしれませんね!
ただ、それにしてもやっぱりあの絵面はちょっと・・・w
  1. URL |
  2. 2017/04/08(土) 17:55:58 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/666-d293630e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校2年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
ウルトラエッグやサイバーカードなどの玩具収集が好きで今はウルトラフュージョンカード集めに夢中です。

~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (38)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.figuartsレビュー (10)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (173)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (1)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (4)
ウルトラマンオーブ (51)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR