D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

「DCのウルトラ怪獣列伝」第1話「出た!ラッキョウ星人だ!自販機から魔の手!」

DC超卵です
ナビゲーターです!よろしく!!
今日紹介する奴はコイツだ!!

悪質宇宙人 メフィラス星人2代目

b111e1bd.jpg
(※データは全て「円谷プロ怪獣図鑑」を参考にしています)
基本データ
・身長60メートル
・体重2万トン
・出身地メフィラス星
・登場作品
 ウルトラマンタロウ第27話「出た!メフィラス星人だ!」
 映画「ウルトラマン物語」(映像はタロウ27話の流用)
・競演怪獣 タロウ27話 怪草 マンダリン草
   ウルトラマン物語 怪草 マンダリン草(手に持っているだけでタロウ本編のような活躍は無い)
(※「ウルトラマン物語」での競演怪獣は大量にいるので一緒に登場した怪獣のみ紹介します。)
特徴
・地球の子どもにマンダリン病をうえつけ、弱い体にしようとたくらむ。
目から強烈な爆発光線をだすぞ。
(「全ウルトラ怪獣完全超百科ウルトラQ~ウルトラマンパワード篇 講談社」より抜粋 )
・マンダリン草を使って地球上の子どもたちを虚弱児童にしようと企んだ。
性格は卑怯でずる賢い。目から放つ青い光線が武器。
(「円谷プロ全怪獣図鑑 小学館」より抜粋)
ストーリー
・ウルトラマンタロウ第27話
健一少年が所属する野球チームのピッチャーである史男は
見慣れないジュース自販機から伸びる植物に足を刺され動けなくなってしまった。
なぜ、動けなくなってしまったのか研究を進めるとそれは「マンダリン病」と言う病で
あることが判明する。治療するにはマンダリン草の放射能を当てるしか治療法が無いのだが
マンダリン草は太古に全て絶滅してしまっていて、史男は絶望してしまった。
さらにその後、同じ事件が何度も続発したため、ZATも調査を始める。
その結果、自販機に潜み、マンダリン草で世界中の子供たちを虚弱体質にしようとする
メフィラス星人(2代目)の仕業であることが分かったのだ。販売機を銃撃すると
現れたメフィラス星人(2代目)。光太郎が「卑怯だぞー!メフィラス星人!!」と叫ぶと
「卑怯もラッキョウもあるものかぁ!!」と一蹴!
町を破壊し始める。ZATが巨大な網で捕獲する「アミアミ作戦」を決行するが
あえなく失敗。光太郎はウルトラマンタロウへと変身し、アトミックパンチで
メフィラス星人(2代目)の腹に風穴を開け、ストリウム光線で倒した。
そしてメフィラスが手に持っていたマンダリン草の放射能を放ち、史男達を治したのだった

・「ウルトラマン物語」
初代ウルトラマンと戦い、負けを認め地球を去ったメフィラス星人が再び、現れた。
セブンが倒したエレキングを「月光怪獣 再生エレキング」として蘇らせ、地球を攻撃したが
新たに、地球に降り立ったニューヒーロー「ウルトラマンタロウ」が再生エレキングを撃退した。
それに怒ったメフィラス星人がついに姿を現した。目から破壊光線を出して大暴れするが
タロウが駆けつけ、強烈なスワローキックをお見舞い!さらにアトミックパンチで腹に風穴を開け
ストリウム光線で撃破したのだった
(※「ウルトラマン物語」本編では初代と同一人物として扱われてますが
映像は2代目なのでここで紹介しました)
DCの小ネタ
・作戦が卑怯なメフィラス2代目ですが、作戦があまりにもメフィラスらしくない!
それにはワケがあるのです!
実はこの話、シナリオ準備稿で登場する予定だった怪獣はきのこ怪獣マシュラだったのです!!
d8d2f41e.jpg
ちょうどこの話の後にも、エレキングやヤプールが再登場する話が続くため、
それに伴って変更されたそうです。
・実は初代メフィラスの弟で、怪獣軍団の将軍と言う裏設定があるんですよね~
怪獣軍団と言うのは多分この後、出てくる再登場怪獣達の事だと思います
半ば公式化している設定ですが、円谷の四月馬鹿の際に、初代メフィラスが
「メフィラス(メビウス版)は私の弟」と言ってしまったんですよね~
2代目も含めて3人兄弟何でしょうかね?
・ウルトラマン物語では初代メフィラスと同一人物として登場しているんですが
とてもじゃないけど同一人物には見えません・・・・・・・
商品情報
ベアモデル オール怪獣コレクション メフィラス星人(二代目)(ミニマンダリン草付き)
838183t83B838983X90AF90l93F191E396DA01.jpg
(※画像は「ウルトラ怪獣.com」さんからお借りしました。http://www.ultrakaijyu.com/)
バンダイキャラエッグ ウルトラマンシリーズ メフィラス星人2代目
663010675.jpg


第1回目の「DCのウルトラ怪獣列伝」はどうだったかな!?
来週もお楽しみに!!
次回予告!
「恐怖!!防衛隊壊滅!迫る円盤!!」







  1. 2013/04/29(月) 10:09:51|
  2. 企画倒れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウルトラマンオールスタークロニクル!!

どうもみなさんDC超卵です
今日ACTのゼロが届くはずなので
届いたらもう一回記事を書きたいと思います
最近バトルドッジボール3にはまっています
チームの3人を全員ベリアル様にしてやりました
楽しいですねぇ
今日はゲームの話なんですがね
ウルトラマンの新作ゲーム
ウルトラマンオーススターズクロニクル
最新PVが発表されました!!


そのゲームの名にふさわしく
TVで放送された日本産の実写主役ウルトラマンは全員出るみたいですね
ウルトラマン、ゾフィー、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、
ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ、ウルトラの父、ウルトラマンレオ、
ウルトラマン80、ウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、
ウルトラマンガイア、ウルトラマンアグル、
ウルトラマンコスモス、ウルトラマンネクサス、ウルトラマンマックス、
ウルトラマンメビウス、ウルトラマンゼロ
こいつらをPVで確認できます
できれば海外勢やジョーニアスを・・・・
そういえばヒカリとジャスティスがいませんね
まあアグルがいるんだし大丈夫でしょう
それより80が推されてるのが嬉しいですね
何かストーリーで鍵を握ってるのかな?
怪獣側もPVで増えましたね
バルタン星人、レッドキング、ブルトン、ゴモラ、ダダ、メフィラス星人、ゼットン
エレキング、キングジョー、ガッツ星人、ナックル星人、ブラックキング
エースキラー、巨大ヤプール、ヒッポリト星人、テンペラー星人
タイラント、マグマ星人、ゴルザ、キリエロイド、デスフェイサー、ガンQ
キングオブモンス、ワロガ、ザムシャー、インペライザー
デスレム、グローザム、アーマードダークネス
抜けがあるかもしれませんので自分で確認を・・・
しっかしデスレムが怪獣軍団のボスなんですね~
てっきり「あのお方」(アーマードダークネス)かと思いましたよ
まあラスボスは「あのお方」でしょうけどね
それより怪獣軍団にザムシャーが・・・・
エンペラ星人と戦ったあと気でも狂ったんでしょうか?
まあ裏切ってくれる事を期待します
それでですね
このゲームのプレイ進行日記
を書こうと思ってます
うまくできないかもしれませんがよろしくお願いします

まあなにより大怪獣バトルシリーズを除けば
「ウルトラマンファイティングエヴォリューション0」以来の7年ぶりの
ゲームとなるので超楽しみでっす!!
無題
「早くプレイしたいぞぉぉおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ」
それでは。


  1. 2012/12/28(金) 10:17:13|
  2. 企画倒れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (4)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (13)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (180)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (7)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR