D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

新ウルトラマン列伝 第155話「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士を永遠に!」 感想

DC超卵です
今日はもちろん朝は早起き。
最後の瞬間をこの目でしっかりと見ました・・・

logo_新列伝
本日6月25日!ついに「新ウルトラマン列伝」は最終回!!

本日放送されたのはスペシャル総集編、第155話「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士よ永遠に!!」です!
155 ゼロ・ギンガ・エックス
光の国にゼロ・ギンガ・エックスという列伝~新列伝を支えてきた三人のウルトラマンが集結。
最終回ということで三人で歴代のウルトラヒーローを紹介していくことに!!
まずは映画「ウルトラマン怪獣大決戦」の映像でウルトラファミリーを紹介。
まさかこの映画を2016年の土曜朝に地上波で見れるとは思いませんでしたw
基本は再編集された映像ばかりですが、新規映像もいくつかあり非常に楽しめる映画ですのでオススメ!
その新規映像の一つである初代ウルトラマンVSバルタン星人の肉弾戦も紹介されていました。
黄色い目で華麗にバク転をしながら攻撃を避ける、初代ウルトラマン・・・
以前紹介したバルタン特集のVHSにもこの映像が入っており、実は一番好きな戦いだったりw
お次はウルトラ6兄弟を紹介するということで「タロウ」のテンペラー星人戦!
短い時間で6兄弟を紹介するのにうってつけの戦いですね~w
そして「ファイトビクトリー」のレオ兄弟、プラズマ・マイナズマ戦の80&ユリアンの戦いを続々紹介!
さらにゼロが秘蔵映像として紹介したのは「怪獣大決戦」の実写ジョーニアスッ!!
ついに実写ジョーニアスが列伝デビュー。いや~おめでとうジョーニアス。
ベドランとの激戦が列伝で流れるとは・・・

ゼロが昭和ウルトラマンを一通り紹介した後はギンガにバトンタッチ。ウルトラ10勇士を紹介して行きます。
「X」に客演した時の映像でゼロ、ギンガ・ビクトリー、ネクサス、マックスを紹介。
さらには「劇場版X」の映像でティガの活躍を紹介した後は、なんとベータスパークアーマーVSザイゴーグまでも紹介!
少しだけかと思いきや本当にがっつりとザイゴーグをベータスパークアローで倒すところまで放送されました。
最終回というだけあって、大サービスでしたね~!あのザイゴーグを倒したエックスが本当に格好良いです・・・
次は「ダイナOV」のダイナVSワンゼット!しっかりとブースカもイジられていましたw
そのまま「ガイア」のXサバーガ戦、以前の列伝で放送されたガイア総集編の際の新映像でアグルも紹介した後は
「コスモス」のガモランⅡ戦とコスモスまで紹介!エックスはしっかりとコスモスの戦いっぷりを見ていましたね。
そして10勇士紹介の最後は「メビウスOV」のアーマードダークネス戦のメビウス&ヒカリ!!
しっかりと先週まで放送されていたメビウス最終三部作と繋がるので「ほほぉ~」と思わず感嘆の声が出てしまいましたw
見事フェニックスブレイブがアーマードダークネスを撃破した後は「ウルトラマン伝説」から当時の全ウルトラマンVS天空魔!!!
ここでしっかりと紹介出来ていなかったUSA・グレート・パワード・ネオス・セブン21・ゼアス・ナイスをカバー。
全ウルトラ戦士が一斉にスペシウム光線を発射し天空魔を撃破する圧巻の瞬間です!(一人光線が違う人が居たような・・・)
最後はギンガとエックスの

みんなの声が届くたび、私たちは立ち上がり戦うことが出来た。
そしてその戦いの一つ一つがウルトラマン列伝なんだ!


という中々の名言が炸裂。
その後今まで列伝用に撮られてきた新映像で歴代ウルトラマンを一挙に紹介した後は
なんと新規映像で公式でウルトラ戦士とカウントされている43人の戦士が一斉に集結!!!

オーブもしっかり居ますし、ジョーニアスやグレート・パワード。
さらには一時期話題なったマレーシアで活躍するウルトラマンリブットまでもがしっかり居ますね!
コスモスとレジェンドとサーガが居たので思わず笑ってしまいましたw
ですがここまで一斉並ぶのは本当に圧巻!!!この映像と写真はこれから何年間も使われ続けるでしょうね~
こうやって見るとウルトラヒーローってどんなに体の模様や頭の形が違っても口の形はほとんど一緒!
顔も一人を除いて銀色ですから統一感があって本当に格好良い・・・
最後は新ヒーロー・ウルトラマンオーブを少し紹介した後はゼロ・ギンガ・エックスで列伝の〆!!!

これから先も物語はつむがれ、語り継がれていく。
どんな困難が待ち受けていようとも、
俺達ウルトラマンは平和の為に戦い続ける!君達の心に
ウルトラの光がある限り!!

155 全ウルトラ戦士
いや~もう文句無しの素晴らしい最終回でしたね。
まさか約30分間で日本製の全実写TV作品の主役ウルトラヒーローが紹介されるとは・・・
しかもどの戦いもBGMが変更されており、そこら辺さすが列伝の総集編だなぁと。
最後の最後まで「ウルトラマン列伝」は「ウルトラマン列伝」でした。
そして、ゼロ・ギンガ・エックスの絶妙なナビゲートw
6兄弟を知らなくてバカにされるエックスや、ギンガにウルトラ10勇士を紹介されてしまいすねるゼロ。
ほとんど相槌を打ってばっかりのギンガと本当にこの3人は良いキャラですねぇ。
この三人が5年間列伝を引っ張ってきてくれたのだと思うと本当に感慨深いです。

2011年から5年間、毎週毎週決まった時間にウルトラヒーローの活躍が見れるというのは本当に楽しかったですね。
セレクト放送は絶妙なチョイスで面白かったり、懐かしかったり・・・
総集編は列伝名物のBGM変更が本当に格好良くて毎週鳥肌。
今のウルトラシリーズがあるのは列伝のおかげだというのは間違いないでしょう。
もっと列伝の総集編やセレクト放送が見たいのですが泣いても笑っても今日で列伝は最終回。
まだ名残惜しいですが、この事実を受け止めなくてはなりません。
とは言っても・・・

来週7月2日の土曜朝9時からは毎年恒例「ウルトラマンオーブ 直前スペシャル」!
クレナイ・ガイがナビゲーターとなってこれから始まる新たなる戦いを少し紹介してくれるようです。
オーブを楽しみにされている方は絶対にお見逃しなく!!

そしてさらにその1週間後の7月9日からは新TVシリーズ「ウルトラマンオーブ」がついにスタート。
50周年記念作にも関わらず、あえて王道展開では無くいろいろな実験をして行くと宣言されているオーブ。
原点回帰は去年のXでお腹一杯なのでオーブは一体どこまでやってくれるのか!?
列伝は終わってもオーブが大活躍してくれそうなので今年はまだまだ楽しめそうです。

とまあ、どうもオーブがあるせいで列伝が終わったという実感が湧かないんですよね~w
オーブが終わって、年が明けたらまた列伝が放送されている・・・そんな気がします。
ああ、まだ始まっても居ないのに終わった後の考えていたらいけない!w
列伝とはここでお別れですが、気持ちを入れ替え50周年記念作「ウルトラマンオーブ」を応援して行きましょう!!
以上!新ウルトラマン列伝 最終回「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士を永遠に!」の感想でした。
ウルトラマン列伝、そして新ウルトラマン列伝。5年間本当にありがとう!!!
それでは~!!
スポンサーサイト
  1. 2016/06/25(土) 18:14:27|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウルトラマン列伝 5年間を振り返る

DC超卵です

明日朝9時から放送される「新ウルトラマン列伝」はついに最終回。
ウルトラマン列伝と新ウルトラマン列伝、合わせて5年間も放送されるとは思ってもいませんでした。
という訳で今日はそんな記念すべき最終回を記念して、列伝公式ブログとかぶってしまいましたがw
ウルトラマン列伝の5年間を自分なりに振り返っていこうと思います・・・
logo_列伝
2011年
7月~9月(列伝OP  キラメク未来/ボイジャーfeat.ウルトラマンゼロ )
  7月6日 水曜夜6時「ウルトラマン列伝」放送スタート
  8月から9月にかけてOV「ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ」を第8話から3週連続分割放送
   ヒュウガ役小西博之さんが新規ナレーションを担当
  7月10日 ウルトラマン放送開始45周年
10月~12月(列伝OP  DREAM FITHER(~20話1番・21話~2番)/宮野真守 )
  第19話 ネクサス総集編にて孤門一輝役川久保拓司さんが新規ナレーションを担当)
  11月から12月にかけて「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」を第21話から5週連続分割放送
  OV「ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター」STAGEⅠ・Ⅱが11・12月に発売

という訳で今から5年前の2011年。当時僕はなんと!まだ小学6年生。
ウルトラマンシリーズ放送開始45周年を記念して「ウルトラマン列伝」はスタートしました。
過去の作品の再放送という形ではありましたが、久しぶりにTVでウルトラマンが見れるということで当時は非常に興奮しましたね~
とか言っていますが実は第1話をリアルタイムで見逃すという痛感のミス・・・w
初めて見た列伝は第2話のウルトラマン第2話でした。
やっぱり僕はバルタンに何か縁があるようですw
さらにこの2011年7月、北海道でのアナログ放送が終了するんですが当時我が家はなんとまだブラウン管!
そのまま買い換えること無く、アナログ放送終了。2ヶ月間テレビ見ないという異常事態。(結構普通に生活出来ましたね)
なので列伝も数話見逃してしまったという悔しい思いがあったり・・・
TVが地デジの薄型になったらもう毎週録画ですよ!ええ!
そんなどうでもいいことはさておき、列伝ではサーガ公開に向けて
ティガ・ダイナ・コスモスを中心に放送。他にも初代ウルトラマンやネクサス、マックスも放送されました。
当時最新作だったOVと劇場版がTVで分割放送されたのも個人的には凄い衝撃的でしたね~
「ああ!放送していいんだ!!」と一人で勝手に驚いてましたw

2012年
1月~3月(列伝OP  DREAM FITHER(2番)/宮野真守 )
  ・劇場版「ウルトラマンサーガ」公開に合わせてコスモス・ダイナの最終章放送
   第34話(コスモス最終回)には春野ムサシが第38話(ダイナ最終回)にはアスカ・シンが新規映像で登場 
  第39話の総集編にて「ウルトラマンサーガ」でカットされた怪獣兵器との戦いが一部放送   
  3月24日 劇場版「ウルトラマンサーガ」公開
4月~6月(列伝OP  Rising High/ボイジャー )
  「ウルトラマンメビウス」の放送が可能に
  4月 ウルトラエッグ発売開始
7月~9月(列伝OP  ULTRA STEEL/Takamiy )
  8月に「大怪獣バトル THE MOVIE ウルトラ銀河伝説」を第57話から5週連続で分割放送
   ナビゲーターは新規映像でレイが登場
  9月に「ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター」を第62話から3週連続で分割放送
  1話3分の完全新作「ウルトラゼロファイト 第一部」が銀河伝説・VSダークロプスゼロ分割放送と合わせて全8話放送   
10月~12月(列伝OP  ULTARA FLY/宮野真守 )
  10月3日 第66話から放送時間が水曜午後6時から水曜午後5時半に
  12月に「ウルトラマンティガ&ダイナ 光の星の戦士たち」を第75話から4週連続放送
  1話3分の完全新作「ウルトラゼロファイト 第二部」が第76話~78話・第80話~91話にて全15話放送

年が明けて2012年。僕が小学校を卒業してまもなく公開された「ウルトラマンサーガ」で震えました。
いや~サーガは本当に面白かったですよ。好きなウルトラ映画TOP5に入ります、間違いなく!
続いて4月下旬からはあの「ウルトラエッグ」が発売。そんな斬新な玩具でも無いんですが何故かドハマリしてしまいました・・・w
ちなみにこのブログが出来たのは2012年の11月です!w
そして8月からはなんと完全新作の「ウルトラゼロファイト」が放送スタート!!
1話3分ではありましたが、新作がTVで見れるだけあってもう大興奮!!!
他のウルトラマンでは見られないような漫画チックな動きがゼロのキャラクターとマッチして本当に格好良かったですね~
毎週、毎週かじりつくように見てましたw
年末になるとゼロファイト第二部がスタート。第一部から敵の親玉が存在することが分かっていたのですが
この正体は一切不明。玩具の情報も発売するという情報だけで名前も姿も伏せてあったのです・・・
丁度サーガを見て、エッグにハマって、ゼロファイトが格好良くて・・・と
2012年は一気にウルトラマン熱が再燃して、秋にこんなブログを作ってしまい今に至ります。
この年が僕の人生を変えた第二のポイントかもしれません。

2013年
 1月~3月(列伝OP  Final Wars(~90話1番・91話2番)/THE ALFEE )
   1月に「ティガ&ダイナ&ガイア 超時空の大決戦」を第80話から4週連続分割放送
    新規映像で高山我夢がナビゲーターとして登場
   3月に「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を第86話から5週連続分割放送
    新規映像でゾフィーがナビゲーターとして登場
   列伝第91話 「ウルトラゼロファイト第二部」最終回 
 4月~6月(列伝OP  Final Wars(2番)/THE ALFEE )
   第95・96話 ガイア総集編が放送
    新規映像で高山我夢・藤宮博也がナビゲーターとして登場 
   第100話を達成 100話目を記念してベリアルとダークネスファイブが番組ジャック
    怪獣を100体紹介しようとするも尺が足りず、13体しか紹介出来ず
   第104話で「ウルトラマン列伝」は最終回
    次週から「新ウルトラマン列伝」にリニューアル 
   4月12日 円谷プロ創立50周年    
    創立記念日である4月12日に6年ぶりの完全新作30分テレビシリーズ『ウルトラマンギンガ』発表 
logo_新列伝 (2)
 7月~9月(新列伝&ギンガOP  Legend of Galaxy~銀河の覇者(~7話1番・8話~2番)/Takamiy with 宮野真守 )
   7月3日 水曜午後5時半「新ウルトラマン列伝」放送スタート
    第1話のナビゲーターはゾフィー・ウルトラマン(黒部進さん)・ウルトラセブン(森次晃嗣さん)
   7月10日 新列伝第2話「ウルトラマンギンガ」前半シーズン放送スタート
   8月14日 新列伝第7話「ウルトラマンギンガ」前半シーズン終了
   「大怪獣ラッシュ」のCGアニメが新列伝内のセレクト放送後に放送
    新列伝第12話~14話が「REDKING Hunting01・02・03」
    新列伝第15話~16話が「NERONGA Hunting01・02」   
   7月に30年に渡って発売されてきたバンダイ定番ソフビシリーズがギンガに連動してリニューアル
    サイズ&価格をダウンした「ウルトラヒーロー&怪獣500」シリーズに
   9月7日 「ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル」公開
    同時上映は「大怪獣ラッシュ DINO-TANK Hunting」
   9月26日 データカードダス「大怪獣ラッシュ」が全国で稼働開始
10月~12月(新列伝&ギンガOP  Legend of Galaxy~銀河の覇者(~20話1番・21話~2番)/Takamiy with 宮野真守 )
   11月20日 新列伝第21話「ウルトラマンギンガ」後半シーズン放送スタート
   12月18話 新列伝第26話「ウルトラマンギンガ」最終回(全12話)

ウルトラシリーズの転機となった2013年。まず年始からウルトラゼロファイト第二部で事件が。
敵の玩具カタログ・児童誌などにも敵の親玉の姿が掲載されていないという異常事態。
そんな中ゼロファイト放送中に列伝公式ブログにて「ネタバレを徹底的に防いでいますが、近年ここまでネタバレが無いのは異例。
このままネタバレを広げず、見る事無く本編で驚いて欲しい。」(うろ覚え)とこんな記事がアップされました。
僕もそれを見て「ラスボス楽しみだなぁ・・・」とワクワクしていました。
丁度その頃ゼロファイトのDVDが発売されると発表されたのでAmazonに見に行ってみることに。
忘れもしません、あの日は・・・
ゼロファイトと検索すると一番上にアーマードダークネスを着たベリアルのソフビの画像が・・・
公式がここまで頑張ったのに、こんなにもあっさりと姿が判明するのか・・・と当時は本当にショックでした。
当然ゼロファイト本編にカイザーダークネスが出てきてもまったく驚けず、むしろ胸の傷がえぐれるばかり。
そんな気持ちでゼロファイトを見ていたのですが、まさかの事態が。
なんとベリアルがゼロの体を乗っ取り、Amazonにもどこにも載っていない見たことの無い暗黒の戦士ゼロダークネスに。
そのままUFZを凄まじい力でねじ伏せ、あっという間に全滅させてしまいました・・・
本当に驚きましたね。まさかの2段構えだったのですw
もうAmazonと手を組んでたんじゃないかってくらい巧妙なサプライズでしたね~w
ゼロダークネスが出てきた瞬間は本当にクラっとしました・・・w
この一連のサプライズが本当に衝撃的でゼロファイトは思い入れのある作品になりました。
なんだかんだでベリアルも復活し、第100話ではダークネスファイブと一緒に番組ジャック。
100体紹介しようとするも尺が足りず、放送時間を延長しろとベリアルが激怒するというカオスっぷり。
怪獣も「ザ★ウルトラマン」がレッドスモーギがそのままアニメで放送されるなど、良い意味で狂っていましたね~w
そして4月12日の円谷プロ創立記念日についに6年ぶりの30分完全新作「ウルトラマンギンガ」が発表。
もうニュースを見た時は叫びましたよwやったぞ!やったぞ!とw
7月からは列伝も新列伝にリニューアルし、待望の「ウルトラマンギンガ」が放送スタート!!
低予算なのは否めませんでしたが、毎週新作ウルトラマンが見れる喜びで大満足!
ケムール人、キングパンドン、ウルトラマンダークなどレアな怪獣と戦ってくれるのも嬉しかったですしね~
最終回でタロウが登場してOPが流れた時は鳥肌立ちましたね、やっぱり。
他にもデータカードダス「大怪獣ラッシュ」が稼働開始!!
劇中の世界観を反映したCGアニメも放送され人気を博していました。
大怪獣ラッシュは当時バイトが出来ず全然プレイ出来なかったのが本当に悔やまれる・・・
2013年はとにかく怒涛の展開で明らかにウルトラマンシリーズの勢いが増した年でした。 

2014年  
1月~3月(新列伝OP  ULTARA BLAVE/DAIGOwithTakamiy )
  1月から2月にかけて「ウルトラマンサーガ ディレクターズカット版」が第29話から5週連続分割放送
   劇場版ではカットされた怪獣兵器VSレジェンド5のシーンが追加
  「大怪獣ラッシュ」CGアニメ「ANTLAR Hunting01・02・03・04」が「サーガDC版」と合わせて新列伝第29話~32話に放送
  3月15日 「ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル2 ウルトラ怪獣☆ヒーロー大決戦!」公開
   同時上映は「大怪獣ラッシュ VEROKRON Hunting」
4月~6月(新列伝OP  キラメク未来~夢の銀河へ~/ボイジャーfeat.ウルトラマンギンガ )
  4月1日 第40話から放送時間が水曜5時半から火曜6時に
7月~9月(新列伝OP  キラメク未来~夢の銀河へ~(2番 53・54話)/ボイジャーfeat.ウルトラマンギンガ )
        (新列伝&ギンガSOP 英雄の詩(55話~)/THE ALFEE)

  第53・54話「ウルトラマンギンガS 直前スペシャル パートⅠ・Ⅱ」放送
  ギンガS直前スペシャルⅠ・Ⅱ毎話終了後「大怪獣ラッシュ」CGアニメ
   SUPER-EARTH-GOMORA Hunting「炎のハンティング!逆襲のラッシュハンダーズ」・「凶悪脱獄ハンターズ」放送
  7月15日 新列伝第55話「ウルトラマンギンガS」前半シーズン放送スタート
  9月2日  新列伝第62話「ウルトラマンギンガS」前半シーズン終了
  第63・64話 総集編「チブル星人エクセラーのファイブキング超解析(前・後編)」毎話終了後大怪獣ラッシュCGアニメ
   GUNDAR Hunting「白銀のハンティング」・「神出鬼没!氷の魔王ガンダー」放送
  9月から10月にかけて「ウルトラマンコスモス2」が第65話から4週連続分割放送
  コスモス2分割放送毎話終了後「大怪獣ラッシュ」CGアニメ
   第65話 GUNDAR Hunting「決戦!ガンダー対ラッシュハンターズ」
   第66・67話 KINGJOE Hunting「宇宙のハンティング!小惑星帯の戦い!」・「チャンスはいちど!マグナ必殺の一撃!」
   第68話 PLASMA KILEER ZAURUS Hunting「究極のハンティング!プラズマキラーザウルス」放送
10月~12月(新列伝&ギンガSOP  英雄の詩(~70話1番・71話~2番)/THE ALFEE)
  11月4日  新列伝第71話「ウルトラマンギンガS」後半シーズン放送スタート
  12月23日 新列伝第78話「ウルトラマンギンガS」最終回(全16話12)
  10月 ウルトラエッグ終了


さあ、2014年まで来ましたよ!!
2014年の僕は中学三年。一応、受験勉強に励んでおりました・・・w
1月からは「ウルトラマンサーガ ディレクターズカット版」が分割放送開始!
サーガを盛り上げる為に始まった列伝がついにサーガを放送するというのは感慨深かったですね~
旧列伝でチラっとだけ放送された怪獣兵器とレジェンド5の戦いの完全版を見れて大満足でした!
4月からは放送時間が火曜6時からに。列伝はこの火曜6時の期間が一番長いんですよ~
そして7月!!昨年に引き続き完全新作「ウルトラマンギンガS」がスタート!!
もう一人にウルトラマンビクトリーが登場し、大いに盛り上げてくれました!!!
そして「ギンガS」は特撮が本当に凄かった!!!
「ギンガ」ではほとんど登場しなかったミニチュア特撮が毎話登場し、坂本監督回ではナパームバンバン!!
またギンガとは違って放送話数が増えた為、1話完結のお話が見れたのも嬉しかったですね~
ただ怪獣達の魅力がギンガやX比べると少し薄かったのが残念。
ですがギンガとダークルギエルとの因縁にも決着が付きましたし、いろいろ謎も解明。
「ウルトラマンギンガS」も非常に面白かったです!!!
そしてウルトラエッグが2014年に終了。寂しかったですがまさか2年半も続くとは思っていませんでしたw
2015年
1月~3月(新列伝OP  ウルトラマンギンガの歌2015(~90話)/ボイジャーwithヒカル&ショウfeat.takamiy)
       (新列伝OP  ウルトラマンビクトリーの歌2015(91話~)/ボイジャーwithヒカル&ショウfeat.takamiy)

 3月から4月にかけて「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」(BGM変更版)を第91話から5週連続分割放送
 1話3分の完全新作「ウルトラファイトビクトリー」が「銀河伝説」・「VSダークロプスゼロ」・「ベリアル銀河帝国」の分割放送と合わせて全13話放送
 3月14日 「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!」公開
4月~6月(新列伝OP  ウルトラマンビクトリーの歌2015/ボイジャーwithヒカル&ショウfeat.takamiy)
 5月に「ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ」(BGM変更版)を第96話から4週連続分割放送
 5月から6月にかけて「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」(BGM変更版)を第96話から5週連続分割放送(96話・第1章はVSダークロプスゼロ4章と繋げて放送)
 6月2日放送「激闘ウルトラマンゼロ 運命の出会い」で新列伝も100話到達
7月~9月(新列伝OP  ウルトラマンビクトリーの歌2015(105話)/ボイジャーwithヒカル&ショウfeat.takamiy)
       (XOP ウルトラマンX(第106話~)/ボイジャーfeat.大空大地)

 第105話 「新ヒーロー登場 その名はウルトラマンエックス」
 7月14日 新列伝第106話「ウルトラマンX」放送開始  
10月~12月(XOP ウルトラマンX(~第121話1番・第122話~2番)/ボイジャーfeat.大空大地)
 12月22日 新列伝第129話「ウルトラマンX」最終回(全22話・総集編3話)
 11月     データカードダス「大怪獣ラッシュ」稼働終了

2015年はついに僕は第一志望の高校に合格し、高校1年生に!
ブログのタイトルが破綻しかけかましたが、何とか持ち直しました!w
2015年はやっぱり3月に公開された「劇場版ウルトラマンギンガS」!!
平成ウルトラマン10人が一斉に集結するという大ボリュームの映画でとにかく面白かった!
前にも言いましたが、超豪華ヒーローショーのような単純に楽しめる娯楽映画でしたね~
坂本監督の演出によって歴代の平成ウルトラマンが現代に蘇りました。
そして映画に合わせて4月からギンガシリーズ最終章と言っても過言ではない「ウルトラファイトビクトリー」がスタート。
ビクトリーが主役となってこのご時世にまさかの復活となったジュダ・スペクターと死闘を繰り広げました。
やっぱりファイトビクトリーは何度思い返しても思うことはただ一つ。そう、分割放送に向いてない!w
まとめて見るとドラマあり、バトルありの爽快なお話なんですが、分割すると中々ストーリーが進まず・・・
でもリアルタイムで見ている時は「え~い!!全然進んで無い!来週はどうなるんだ!」とワクワクしていましたね~
ファイトビクトリーでギンガシリーズが完結した後はついに7月!!
「ウルトラマンX」がスタートします!!!!
まず3年連続で新作が見れるという喜び!!そしてギンガ・ギンガSと違って前・後半無く、7月~12月ずっと放送される喜び!!
もう2015年はX一色の年と言っても過言では無いですね!!とにかくX、X、Xでしたw
1話毎に録画しては何回も見ましたし、玩具もガムシャラに集めました。
サイバーカード・・・こんなに大変なコレクションアイテムは今まであったでしょうか・・・?w
そしてXは本編がとにかく面白かったんですよね!!1話完結でバラエテぃに富んだお話ばかりでまさに『原点回帰』!
さらにはゼロ・マックス・ギンガ&ビクトリー・ネクサスと平成ウルトラマンの客演!!
しかも全て本人が登場してくれるサプライズまで!!!マックスが一番好きな僕にとってもう最高の瞬間でしたね~
ギンガもギンガSも好きですが、やっぱり僕はウルトラマンXが一番好きです!
2016年
1月~3月(新列伝OP ウルトラマンX/ボイジャーfeat.Project DMM)
 3月12日 「劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」公開
4月~6月(新列伝OP Unite~君と繋がるために~/ボイジャーfeat.Project DMM)
 5月21日放送「レオ・ジャック共闘!ウルトラ兄弟永遠の誓い」で第150話到達
 6月24日 最終回「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士よ永遠に」放送予定

いや~やっと2016年に到着しました~!!
3月にはまだ記憶に新しい「劇場版ウルトラマンX」が公開。
初代マンファン・ティガファン・Xファンが涙すること間違いなしの名作でした。
客演のお手本を見せられましたね、劇場版Xには。
今まで何度か映画を見ていて鳥肌が立つ事はあっても泣くことはありませんでしたが劇場版Xは本当に泣いてしましたよ・・・
来月にはBlu-rayが発売ということで楽しみですね~
そして新ウルトラマン列伝もついに150話を突破!最終回は155話ということで余裕でウルトラシリーズ最長!
ウルトラマン列伝・新ウルトラマン列伝合わせて5年間という非常に長い放送期間でした。
最初は再放送と総集編だけでしたが、3分新作・30分新作・休止期間なしの30分新作と
だんだんと新作の話数が増えていくのがこの5年間本当に嬉しくて楽しかったです。
この列伝が45周年から50周年の5年間を繋いでくれました。
来月からは「列伝内で放送スタート!」では無い、50周年記念完全新作「ウルトラマンオーブ」がスタートするのです。
正直まだ列伝が終わるという実感が湧いていませんし、明日の最終回を見ても実感しないでしょうね~
そしてオーブが最終回を迎えて2017年になったら何食わぬ顔で「帰ってきた」りしてくれるんじゃないかと期待しています・・・
いや、絶対帰ってきてほしいです。また列伝の絶妙なチョイスの再放送や、素晴らしいBGM変更の総集編が見たいです・・・

だから今はさようならは言いません。きっと帰ってきてくれるから・・・

うーん、僕が言っても様になりませんねぇw
とりあえず明日は一応「新ウルトラマン列伝」の最終回!!
ほぼ全てのウルトラヒーローが予告に映っていましたし、全ウルトラヒーロー登場も夢では無い!?
みなさん!絶対お見逃し無く!!!
以上!列伝放送開始から新列伝最終回までの5年間を振り返ってみました。
それでは~













  1. 2016/06/24(金) 21:19:15|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新ウルトラマン列伝 第154話「はばたけメビウス!心からの言葉」感想

DC超卵です
本日の二度目の記事。
「ウルトラの奇跡」をリピート再生しながらこの記事を書いています。

logo_新列伝
楽しい週末の土曜日は「新ウルトラマン列伝」!!

本日放送されたのは第154話「はばたけメビウス!心からの言葉(メビウス第50話)」です。

三週連続放送となったメビウス最終三部作でしたが、今週でラスト!
ヒカリをも倒してしまったエンペラ星人。地球はもう終わりかと思われましたが
リュウさんと一体化してヒカリは復活!ミライ君も最後の力を振り絞ってメビウスへと変身します。
ですが既にボロボロの二人が勝てるはずも無く、エンペラ星人に敗北。
何とか無事だったリュウさんでしたが、ミライ君は行方不明に。
絶望するGUYSの隊員達でしたが、その時何者からかテレパシーが・・・
それは太陽の謎の黒点を消す為に駆けつけたウルトラ兄弟からでした!
ウルトラ兄弟からのエールを受け取り、諦めないと誓ったGUYS。
その時、リュウさんのナイトブレスが復活。さらにミライ君もナイトブレスの奇跡の力で再び姿を現します。
エンペラ星人を倒す為に、最後の戦いに向けてGUYS隊員達が今一つに!!
154 01
最強形態であるウルトラマンメビウス フェニックスブレイブへと変身します。
さらにサコミズ総監は最強のメテオールであるファイナルメテオールを解禁。
人間とウルトラマンが力を合わせ、エンペラ星人を追いつめます。
その時サコミズ総監の脳に響く謎の声・・・サコミズ総監は光に包まれ、ゾフィーに変身!!
154 02
ゾフィーとフェニックスブレイブのタッグ=GUYSの隊員全員で見事エンペラ星人を撃破!
闇の化身であった暗黒大皇帝 エンペラ星人ですら光に。
そして宇宙ではウルトラ兄弟が全員集結。見事太陽の黒点を消し去りました。
今回の戦いを経て、メビウスはついにウルトラ兄弟の一員に。そしてついにお別れとなるミライ君とGUYSの隊員達。
ミライ君はウルトラマンと人間の絆の素晴らしさを後輩のウルトラマンに伝えて行くと約束し、地球を後にしました。
40年に渡り紡いできた人間とウルトラマンの絆が、ウルトラ戦士の宿敵エンペラ星人を倒したのです。
154 03
何度見ても目がウルッと来てしまう、メビウスの最終回。
本当にウルトラシリーズの中でも屈指の名最終回だと思います。
個人的にこの最終回で好きな要素がなんといってもメビウス フェニックスブレイブ!
初代ウルトラマンからずっと描かれてきた『人類自らの手で地球を守る』というテーマ。
その40年後に出た答えは『ウルトラマンと絆を深め、人間自身がウルトラマンになる』というものでした。
さらにそのフェニックスブレイブの手助けをするのも、人類が作り上げた兵器の最高傑作である「スペシウムリタブライザー」。
もう40周年記念作の最終回に相応しい素晴らしい最終決戦でしたよ。
そしてフェニックスブレイブのデザインもまた凄い。ド派手で見てると目が痛くなるようなカラーリングなのにどこか美しい。
まるで「不死鳥」のような輝きを放っています。
初めて見た時の衝撃はそれはもう凄かったですよ。当時ネタバレなしでこの最終回が見れて本当に良かった!
そしてまさかのサコミズ総監と一体化し、大活躍してくれたゾフィー隊長!!いや~やってくれましたね!w
最終回らしく全員揃ったウルトラ兄弟!残念ながら地球に来れなかったアストラもしっかり活躍してくれてましたしw
この最終三部作の前の暗黒四天王編の積み重ねが生きているのもこれまた個人的には好きな部分です。

リアルタイムで見ていたこともあって思い入れの強いメビウス最終回。
一年間に渡って戦って来たGUYSのみんなとメビウスの最後の戦い。
何度も見ていたはずなのですがやっぱり「ウルトラの奇跡」が流れると思わずウルッと来てしまいました。
やっぱりウルトラマンって素晴らしいですね・・・

そんなウルトラヒーロー達を毎週、毎週紹介してくれた「ウルトラマン列伝」ですが
来週はついに最終回。5年というウルトラシリーズ史上最高の放送期間でしたがついに終わり。グランドフィナーレを迎えます。
列伝を支えてくれたゼロ、そして列伝内で放送された完全新作の主役であるギンガとゼロという
まさに列伝の顔とも呼べる三人がナビゲーターを務めます。
予告の時点で既に実写TV作品の全主役ウルトラマンが登場しているという豪華な総集編。
5年という長い歴史のラスト!!絶対にお見逃し無く!!!

以上!新ウルトラマン列伝 第154話「はばたけメビウス!心からの言葉」の感想でした。
それでは~



  1. 2016/06/18(土) 22:09:33|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新ウルトラマン列伝 第153話「メビウス絶体絶命!絶望の暗雲」感想

DC超卵です
本日はXのグランドフィナーレが東京で行われ、「ああもうXも終わるんだなぁ」と感慨深いですね~
去年の今頃もXへの期待に胸を膨らませながらワクワクしていました。
まだまだXで描けることはたくさんあると思うのでOVや客演などに期待です!!

logo_新列伝
やっと慣れてきた土曜日の新ウルトラマン列伝!!!

本日放送されたのは第153話「メビウス絶対絶命!絶望の暗雲(メビウス49話)です!
153エンペラVSメビウス
今回も新規映像でエンペラ星人とメビウスが冒頭で登場!ナビゲーターは引き続きギンガです!
153エンペラ星人
先週の列伝でついに活動を開始したエンペラ星人!!今回は自ら地球に降り立ち活動を開始。
GUYSの基地機能を停止させた後、ザムシャーとヒカリも退けてしまいました。
放送当時タロウから約34年の時を経てついに姿を現したエンペラ星人。
その活躍っぷりとインパクトは凄まじいもので、ウルトラマン40周年記念作のラスボスに相応しい宇宙人でしたね~
50周年の今年、オーブのラスボスは一体誰なのか!!
僕はジュダだと予想していたのですが、ファイトビクトリーで登場してしまいましたし・・・
ここ最近の流れからして、オリジナルキャラかもしれませんね!
153 歴代宇宙人
そしてメビウス最終章の見所はやっぱりなんといってもこの三人!!
平成ウルトラシリーズでは最終章で今までのキャラクターが総出演してくれるということが多々ありましたが
メビウスも例に漏れず、今まで登場した宇宙人が再登場!!!!
地球人と友好関係を築き、その絆を忘れないでいてくれたファントン星人。
『何かを守る為に戦う。』その強さに気付くことの出来たザムシャー。
ミライの言葉を受け止め、成長したサイコキノ星人のカコ。
こうした今までの積み重ねがさらに最終章を盛り上げてくれるんですよね~!!
特にザムシャーなんかはインペライザーを一刀両断するという最高に格好良い登場の仕方ですし
他にも様々な場面でウルトラヒーローにも負けないヒーローらしさを見せ付けてくれました。
うん、やっぱりザムシャーは格好良いです。
そしてメビウスもう一人の主役と言っても過言ではないウルトラマンヒカリも援護に駆けつけました。
第35話でついに手に入れた勇者の鎧でしかもザムシャーとのタッグでエンペラ星人に立ち向かう!!
いや~少年漫画のような熱い展開でテンションが高まってしまいますw
153ヒカリVSエンペラ星人

しかしエンペラ星人はそれをものともせず、あっさり二人とも撃破。
アーブギアが消滅してしまったヒカリでしたが最後の力を振り絞りザムシャーの残した刀「星切丸」で
エンペラ星人を切り、ヒカリもまた消滅してしまいました。
腰に傷を付けられ、怒りを露にするエンペラ星人。
そしてリュウさんとセリザワ隊長との思い出を乗せたガンクルセイダーも落とされてしまいました。
もうこのエンペラ星人を止めることは出来ないのでしょうか・・・・

ヒカリもザムシャーもおらず、メビウスにも変身出来ない今、一体どうすればいいのか!?
絶望的な状況の中、一体何が起きるのか!?
メビウス最終三部作ついにクライマックスです!!
そして今回登場した宇宙人の一人「サイコキノ星人カコ」。
ファントン星人の登場したメビウス第7話、ザムシャーの登場した第16話は列伝で放送されましたが
残念ながらカコの登場する第36話は列伝で放送されることがありませんでした。

そこでなんと!最終章放送を記念してYoutubeで第36話「ミライの妹」が期間限定で配信中!
こちらを見ていただければさらに最終章を楽しんでいただけること間違いなし!要チェックです!
以上!新ウルトラマン列伝 第153話「メビウス絶体絶命!絶望の暗雲」の感想でした。
それでは~
  1. 2016/06/11(土) 21:31:50|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新ウルトラマン列伝 第152話「メビウス最後の戦い!皇帝の降臨」感想

DC超卵です
ただいまテスト期間ど真ん中!三日あるうちの二日を終え、土日に突入したところです。
早くテスト期間終わりませんかね~

logo_新列伝
土曜日の朝は列伝!というわけで「新ウルトラマン列伝」ご覧になられましたか!?
今日から3週連続でメビウス最終章の放送がスタート!

本日放送されたのは第152話「メビウス最後の戦い!皇帝の降臨(メビウス第48話)」です!!
今回のナビゲーターはギンガ!!
152 (1)
冒頭から新規映像でメビウスとタロウの特訓シーンもありました。
結構本気で挑んでいるメビウスをマントを着たまま圧倒するタロウ教官。流石ですねw

という訳で今日から三週連続で放送となるメビウス最終三部作。
ついに正体が世間にバレてしまったメビウス、そして地球に大量に送り込まれたインペライザー!
倒しても倒しても現れるインペライザーについにメビウスも倒されてしまいます。
そしてGUYS JAPAN総監であることがついに判明したサコミズ隊長。
メビウスが倒されてしまい失意に沈む人々でしたがサコミズ総監の名演説により、希望を胸に灯しメビウスを応援します!!
ミライ君も再びメビウスに変身し、インペライザーに挑みますが既にミライ君の体はボロボロでした。
再びインペライザーに倒されてしまったメビウス。世界中の町がインペライザーによって破壊されていきます。
そしてついに暗黒四天王を従えていた黒幕暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人がついに地球に降り立つのです・・・
152 2
もう怒涛の展開で地球に最大のピンチが訪れてしまった最終三部作のⅠ!!
今回一番活躍した人物はやっぱりサコミズ隊長いや、サコミズ総監なのではないでしょうか。
これまでメビウスTV本編でずっと正体が謎だったGUYS JAPANの総監。
放送当時ハヤタ隊員なんじゃないかとか、ムラマツキャップなんじゃないかとかいろいろ想像していたのですが
その謎のGUYS JAPAN総監は一番身近に居たんですね~
総監にしては若いような・・・と思われる方も居るかもしれませんがしっかりと理由もありますので是非、ウルトラマンメビウス本編をご覧ください。
そんなサコミズ総監の名演説によって絶望していた人々も勇気を取り戻しメビウスを応援します!!
ミライの身柄を要求してきた国家安全保障局の人達はキリヤマ隊長の言葉で攻撃してきましたがサコミズ総監はこの言葉で人々を勇気付けました。
様々な経験をしてきたサコミズ総監だからこそ、説得力のある言葉になったのだと思います。
そしてみんなの応援を胸にミライ君はメビウスに変身しインペライザーに立ち向かいますが体は既にボロボロだったのです。
体温は90度、脈拍は360と説明されていましたがこれはセブン最終回のダンとまったく同じ。芸が細かいですねw
ついに倒されてしまったメビウス。さらにはエンペラ星人も降臨。地球は一体どうなってしまうのでしょうか?

今回のメビウス最終章でしたが懐かしい方々が出演されていましたね。
ゴシップ記者でウルトラシリーズ一のクOと呼び声の高いヒルカワは「ネクサス」の石堀隊員やペダン星人ダイルでお馴染み加藤厚成さん。
さらに応援しているちびっ子のお母さんもまた「ネクサス」の詩織隊員役の後藤圭子さん。
こういった過去作品からのゲスト出演、カメオ出演もメビウスの魅力だったりするのです。
そして安全保障局の人がまさかビクトリアンの長老になるとは・・・w

来週は最終章Ⅱ!!メビウスへの変身能力を失ってしまったミライ君。
そんな中ついにエンペラ星人が地球に降臨!!
GUYS JAPAN本部を攻撃され絶対絶命のピンチの中、あの宇宙剣豪が駆けつける!?
地球は一体どうなってしまうのか!?

そして今回の列伝でメビウスを初めて見るという方がいらっしゃいましたら是非来週までにDVDを借りてきて
第41話辺りから47話まで見て欲しいですね!
このメビウス最終章は『最終三部作』となっていますが、それより前からずーっとお話は繋がっているんです!
それを見てからこの最終章を見ていただけるともっと楽しめると思いますので是非!!

152 (3)
そして最後にまたちょっとだけ登場した新ヒーロー ウルトラマンオーブ!
今回はタロウとメビウスがフュージョンしたバーンマイトで登場ですが
必殺技の名前はなんとストビュームダイナマイト!!
スペシウムゼペリオンの必殺技のスペリオン光線もそうですが
オーブの必殺技は妙に頭に残る特徴的な名前が多いですね・・・w

以上!新ウルトラマン列伝 第152話「メビウス最後の戦い!皇帝の降臨」の感想でした!
それでは~
  1. 2016/06/04(土) 11:00:14|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (15)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR