D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラレプリカ ベータカプセル&スパークレンス レビュー 今年もありがとうございました!

DC超卵です
紅白のシン・ゴジラコラボが結構本格的でビックリしましたw
あそこまでやってくれるとは・・・
『シン・ゴジラ対 X JAPAN feat.ピコ太郎』 面白かったです!

今日で2016年もなんと終わり!早い、早過ぎる!!
なので今日はこの1年を振り返る記事を書こうと考えていたのですが
アレを、アレを紹介していなかった!!
今年を象徴する素晴らしいアイテム2種!!本日はこちらをレビューします!

ウルトラレプリカ ベータカプセル
ウルトラレプリカ ベータカプセル01
・プレミアムバンダイ限定販売
・価格:7800円(税込)+送料・手数料
・注文受付期間:2016年7月8日~7月11日
・発送日:2016年11月22日
・3000個限定


ウルトラマン誕生50周年を記念して、変身アイテム ベータカプセルが超絶クオリティで発売!
発売前からそのクオリティの高さが話題になり、予約開始即日完売。キャンセル待ちになる事態に。
パッケージはウルトラマン50周年の特別ロゴに、ウルトラマンの変身バンク!
はぁ~格好良い・・・
ウルトラレプリカ ベータカプセル02
こちらがベータカプセル本体。ベータカプセルにピッタリのスタンドも付属しています。(埃まみれなのはご愛嬌・・・w)
見てくださいよ!このフラッシュ部分のギラギラ具合に、ボディのツヤ感!!
もう持った瞬間ヒンヤリするこの質感が堪りません!!
本当にとんでもないクオリティでビックリしました。『本物感』が凄いです。
ウルトラレプリカ ベータカプセル03
流星バッチもオマケで付属。アンテナは伸びませんが、しっかりバッチとして使うことが出来ます。
サイズに似合わずズッシリ来るのが嬉しいですね。

今回のベータカプセルはもちろん変身遊びが可能!
ウルトラレプリカ ベータカプセル04
赤いボタンを押すと、フラッシュ部分が発光!
あのウルトラマンの変身音が響き渡ります!!
気分はもう、ハヤタ隊員。いや~もう買って良かった。
さらに変身し終わった後、「進め!ウルトラマン」のインストゥメンタルが鳴り続きます!
いや~これですよ!コレ!初代ウルトラマンと言えばコレ!!!
初めて聞いた時は震えが止まりませんでしたよ。

そしてこの「進め!ウルトラマン」が鳴っている時に、ボタンを長押しすればスペシウム光線サウンドが、
素早く2回押せば八つ裂き光輪サウンドが鳴り響く!!
ああ~もう!どこまでやってくれるんですか!ウルトラレプリカ!!!
もう初代ウルトラマンをこれでもかと体感出来ます。

ですが、ウルトラレプリカはまだ終わらない!
ウルトラレプリカ ベータカプセル05
ベータカプセルを約3分間放置するとLEDが赤く発光して点滅!
あのカラータイマーSEが鳴ってしまうんです!
どんどん点滅とサウンドが早くなって行った後、ウルトラマンのかけ声と共にあの「キーーン」という飛行SEが鳴ります。
もう・・・ウルトラレプリカ最高です。
ただ、3分経ってからカラータイマーが鳴るのはどうなんでしょう・・・w

ウルトラレプリカ スパークレンスウルトラレプリカ スパークレンス01
・プレミアムバンダイ限定販売
・価格:7800円(税込)+送料・手数料
・注文受付期間:2016年7月8日~7月11日
・発送日:2016年11月22日
・3000個限定


ベータカプセルと同時発売となったのがコチラ!スパークレンス!
ウルトラマンティガ放送開始から20周年ということで発売となりました~
スパークレンスもあっという間に売り切れてしまい、ティガの人気を再確認しましたね。
こちらもパッケージはベーカプセル同様、ティガの変身バンク!
痺れますね!!まったく!!
ウルトラレプリカ スパークレンス02
こちらがスパークレンス本体。あまり表裏変わらないですねw
クオリティはこれまで発売されてきたスパークレンス玩具の中では一番なのではないでしょうか?
ちょっとグリップの模様が太すぎる気がしますが、個人的には全然許容範囲です。
ただ裏面にネジ穴があるのがちょ~っと気になる・・・
ここはなんとかして欲しかったですね。
もちろんスタンドも付属していて、遺跡風になっているのが芸コマです。

スパークレンスももちろん変身遊び可能!
電源を入れるといきなりティガの戦闘BGM「光を継ぐもの」が鳴る!~んですが
何故か原曲では無く、「劇場版ギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!」で使用されたアレンジ版。
いや、別にアレンジ版も嫌いでは無いですがティガ20周年記念アイテムには原曲を収録すべきでは・・・
気を取り直して、後ろのボタンを押すと
ウルトラレプリカ スパークレンス03
パカッ!と開いて、LEDが発光!
白一色だけで良かった気がしますが、豪華に7色に光ります。
そして変身サウンドが鳴り響く!!
しっかりとギンガスパークやオーブリングに収録されているTV版そのままの音声!
さらにご丁寧にダイゴの腕をクロスするSEまで入っています。
ク~!たまらん!!!
変身した後はまた「光を継ぐもの」のアレンジ版が鳴り続けます。
このBGMが鳴っている際にボタンを長押しするとゼペリオン光線サウンドが鳴るんです!
これもティガの腕クロスから光線発射の一連の流れの音声が完璧に収録されていて素晴らしい!!

ウルトラレプリカ スパークレンス04ウルトラレプリカ スパークレンス05
このスパークレンスにはティガの特徴でもある、タイプチェンジ遊び機能を搭載!!
ボタンを素早く2回押すとスカイタイプにチェンジし、LEDが青色に発光!
さらに素早く2回押すと今度はパワータイプにチェンジ。LEDも赤色に光ります。

ボタンを長押しすれば、タイプ毎それぞれ異なる必殺技サウンドが発動!
スカイタイプはランバルド光弾、パワータイプはデラシウム光流のサウンドが鳴りますよ~
どちらもSEが完璧!いや~素晴らしいです。

ちなみにパワータイプの際に、ボタンを2回押せばマルチタイプに戻ります。
マルチ→スカイ→パワー→マルチ といった仕様です。
ウルトラレプリカ
小さい頃から大好きだった初代ウルトラマンとウルトラマンティガ。やはりこの2人は特別な存在でした。
そんな小さい頃遊んでいた思い出のソフビと一緒に。
10数年経った今、小さい頃欲しくても手に入らなかったベータカプセルとスパークレンスが想像を絶するクオリティで復活。
それをウルトラマン50周年・ティガ20周年という節目の年に手に入れることが出来たのは非常に感慨深いですね。
ウルトラマン50周年、ティガ20周年。本当におめでとう!!

あれ、ちょっと目頭が熱くなってきました・・・w


という訳で!ウルトラレプリカ2種をご紹介いたしました!
いや~凄い、凄い。もう満足感しかありません。
とにかくこんな素晴らしい商品を出していただいたことに感謝しかありません。
何よりこんな凄いクオリティなのに1万円以下というのがまた!
ベータカプセルはこれまでいろいろなハイクオリティ商品が発売されて来ましたがどれも1万円以上でしたからね~
お値段を考えると満足感と共にお得感も押し寄せてきましたw
ただ!ただ一つ!非常に残念なのがやっぱり「光を継ぐもの」・・・
何故、原曲じゃなくてアレンジ版なのか・・・そこだけが納得出来ないです。
でも!それを引いても100点満点!素晴らしい商品でした。
是非来年は第2弾ウルトラアイ&リーフラッシャーを楽しみにしています!

2016年もあと1時間!!皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
今年は個人的には特撮がとにかく豊作だったかな~と。
劇場版Xにウルトラマンオーブとウルトラシリーズは名作揃い。
余談ですが、スーパー戦隊のジュウオウジャー、仮面ライダーエグゼイドにもドハマりでしたw

またAmazonプライムビデオで特撮が配信されるという革新的な出来事も。
仮面ライダーアマゾンズに、ULTRAMANORB THE ORIGIN SAGA。
どちらも斬新な物語でオリジンサーガはこれから、アマゾンズはシーズン2が待ち遠しいですね~

ただ今年の特撮一番のヒット作といえばやはり「シン・ゴジラ」。
平成になってから公開されたゴジラシリーズで一番の興行成績を残す異例の大ヒットとなりました。
そのヒット理由は今振り返ってみるとやっぱり『斬新』だったことかな~と。
『怪獣映画は子ども向け』という固定概念をブチ壊す、大人の視聴にも耐えられるクオリティがヒットの原因だと思います。
いや~面白かった!シン・ゴジラ!3月のBlu-rayが待ち遠しい!!(ジ・アート・オブ シン・ゴジラもいずれ買いたい・・・)


この1年間。当ブログ「D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~」をご覧頂き、ありがとうございました。
来年は今年よりさらに更新が減ると思いますが、少しずつ更新して行こうと思いますのでよろしければご覧ください。
それでは!皆さん!!
よいお年を~!!
  1. 2016/12/31(土) 23:46:42|
  2. その他玩具レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

S.H.Figuarts ゾフィー レビュー

S.H.Figuarts ゾフィー 
SHFゾフィー01
販売形式一般店頭販売
発売日2016年11月19日(土)
定価5940円(税込)
全高150mm







DC超卵です!
すっかり紹介しそびれていたのがこちら!フィギューアーツ ゾフィー!
テスト期間中の発売だったので買い控えていたら、そのまま買い忘れ・・・w
早速見ていきましょう!!
SHFゾフィー02
基本的には以前発売された初代ウルトラマンと同じような仕上がりに。
今回のゾフィーは初代ウルトラマン第39話「さらばウルトラマン」にて初登場したスーツを忠実に再現。
肩や腕のラインがしっかりと二重線になっていますね~
しかし頭部はトサカの黒い初登場版では無く、Aやタロウに登場した頃のゾフィーに近い造形になっています。
ここは6兄弟で並べるときの統一感を優先したのでしょう。
一人だけトサカが黒くても困るので、個人的には全然アリなのですが
どうせなら交換用頭部を付けたら良かったのに・・・と感じています。
SHFゾフィー03
同シリーズの初代ウルトラマンと一緒に。
どちらも造形のクオリティが非常に高く、惚れ惚れしてしまう格好良さです。
身長は僅かながらゾフィーの方が高くなっていますね。
賛否両論ある股関節はゾフィーも同じ。
ウルトラマンよりも遥かに固くなっていて、とても遊びやすくなっていました。
SHFゾフィー04
ACTのゾフィーと比較。
こうやって並べてみると、ACTは人間離れしたスタイルだなぁ・・・と。
理想的な逆三角形ボディですねw
ゾフィーのスーツバリエーションは数え切れないほどありますが
ACTはメビウス版を、アーツは初代版を再現しながらも、頭部を昭和2期の頃に近づけている印象。
いろんな要素を良いとこ取りしたハイブリットゾフィーですねw
というかアーツ版はネオスやヒカリサーガに登場したゾフィーに近い!?
いやぁ・・・ゾフィーのバリエーションは奥が深いですなぁ・・・
付属品
SHFゾフィー05
・交換用手首5種・交換用カラータイマー(赤)・M87光線エフェクト・ベータカプセル・ウルトラマン用交換頭部



あれ・・・?
撮影直前まであったハズの赤いカラータイマーが無い・・・っ!?(紛失)
すいません・・・
・M87光線エフェクト
SHFゾフィー06
M87光線を再現出来るエフェクト。手首を交換して使用します。
M87光線ってあんまり活躍している印象が無いのでコメントしづらい・・・w
映画ZOFFYとメビウスTV版では大活躍でしたけどね!
・ベータカプセル
SHFゾフィー07
ウルトラマン最終回のウルトラマンとハヤタの分離シーンを再現可能なベータカプセルが付属。
専用の手首に差し込んで、保持します。
SHFゾフィー08
極小サイズながら、その塗り分けは中々の物。
フラッシュ部分以外、完璧に塗り分けられています。
SHFゾフィー09
手首はウルトラマンにも差し替え可能!
いやまあ、誰に変身してんるんだよって話なんですが・・・w
・ウルトラマン交換用頭部
SHFゾフィー10
ゼットンに倒され、その目の輝きを失ったウルトラマンを再現する頭部が付属。
中々ショッキンッグなボーナスパーツが付属して来ましたねw
個人的にゼットン戦よりもザラガス戦で目をつぶされた時の方が印象深かったり・・・
SHFゾフィー11
ついに4体目となったフィギュアーツ ウルトラマンシリーズ!!
SHFゾフィー12
遊びの幅はますます広がるばかり!!これからの展開が本当に待ち切れない!!
3月~5月には一気に6体(4種類)のアーツが手元に集まりますよ~!

という訳で今更ながらアーツのゾフィーのご紹介でした~
造形・可動共に安定していて不満まったく無し!
ウルトラマンの唯一の不満点だった股関節のユルユル具合もしっかり改善されていましたね~
ただ、せっかくウルトラマン最終回の再現を重視しているのなら
黒いトサカの頭部も付ければよかったのに!
一応ゾフィーも頭部は交換可能なので、アーツ ゼットン星人発売の際のボーナスパーツに期待ですねw

気になっている方は安いうちにゲットしておくことをおすすめしますよ。
きっと満足していただけると思います!
出来が完璧すぎてコメントが全然思い付きませんね・・・w
とにかく触ってみれば分かります!!w

以上!S.H.Figuarts ゾフィーのレビューでした!
それでは~
  1. 2016/12/27(火) 17:17:50|
  2. S.H.Figuartsレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA episode1「きらぼし ~煌星~」 感想

DC超卵です
なあああんと!今年もあと1週間を切ってしまった!
いや~今年もあっという間。もう年越しまでぼんやり過ごすだけだ~と思っていたら
新作ウルトラマンの配信がついに始まりましたね。

logo_orb saga
Amazonプライムビデオ」にて、ウルトラマンオーブの第1話以前を描いたスピンオフ
「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA」の配信が始まりました!!
最終回放送からわずか2日で配信開始!これはありがたい!!
去年はXロスに襲われましたが、今年は大丈夫そう!w
26日(月)に配信されたのはepisode1「きらぼし ~煌星~」です。


見終わった感想としては、「今までに無かった、まったく新しいウルトラマンが始まったな。」と。
宇宙を舞台に繰り広げられる壮大な物語。
今までのウルトラシリーズに無かった、スペースオペラですね。コレは。
まだ第1話ということもあり、いろいろな要素が提示されただけで終わってしまいましたが
期待値は最高潮!!また毎週の楽しみが増えてしまいました。

冒頭で描かれたのはオーブ第23話でも描かれた、ウルトラマンオーブ誕生の瞬間。
ガイがオーブカリバーを手にしたところから物語は始まります。
今回の敵はドクターサイキと宇宙悪魔ベゼルブ。
ベゼルブの持つクグツという毒を受けたものはベゼルブに操られてしまう。
そしてそのベゼルブを束ねる存在クイーンベゼルブをドクターサイキは操ることが出来るんですね~
つまり宇宙の生命体全員がクグツを受ければ、ドクターサイキと意思が一つとなり争いの無い世界が生まれるのです。
まあ、なんともマッドサイエンディストが考えそうなこと・・・w
そんなドクターサイキとベゼルブを止めるのが、ガイとジャグラーのファーストミッションなのです。

今回「プライム会員になって良かった!」と感動してしまったのがガイとジャグラーの共闘!
ガイとジャグラーが仲良く一緒に行動しているのを見ることが出来て非常に嬉しい・・・
こんなに仲が良かったなら、ガイはジャグラーを倒すことは出来ないよなぁと。
TVに比べると初々しいガイとジャグラーが非常に新鮮でしたw
そしてガイが変身したウルトラマンオーブ オリジン ザ ファーストも登場!
とにかく戦い方が下手で弱い!w あのオーブTVシリーズの格好良さはどこにいってしまったのか!w
光線の照準も定められないようなヘナヘナっぷりで、ニヤニヤしてしまいましたw
光線を壁にぶつけてしまうのは完全にゼアスなんですよね・・・w
ただ最後はジャグラーのサポートを受けて、格好良くベゼルブを撃破してくれたので
これからの活躍、そしてどうやってTVのオーブオリジンに変化していくのか。
そこに注目して行きたいと思います。

そしてドクターサイキに狙われている王立惑星カノン。
平和的解決を願うアマテとシンラ。先制攻撃を目論む防衛軍の将軍ライゴウの対立。
アマテは『戦神』というウルトラマンに近い強大な力を持っているようですが、一体どうなってしまうのか?
ドクターサイキはとにかく見ていて清清しいほどの狂いっぷり!w
彼とベゼルブは一体どういう関係なのか。ここも個人的には注目して行きたい所!
次回以降惑星カノンにガイとジャグラーが降り立つということで、一体物語がどう動いていくのかああ待ち遠しい!

今回登場した凶悪な怪獣 宇宙悪魔 ベゼルブ & クイーンベゼルブ
デザインはザ★昆虫怪獣というデザインでかなり好みな怪獣。
ここか是非、ウルトラ怪獣DXでお願いします・・・ね?
ベゼルブはあまり強くは無さそうでしたが、クイーンベゼルブは中々強そう・・・
これからの暴れっぷりに期待です。

そしてびっくりしたのが普通に地球が登場したこと!これ事前に言われてましたっけ!?
全然ガイ達や惑星カノンとは別の物語が独立して進んでいくと思っていたら
今回のラストで惑星カノンと地球が繋がった・・・
この現代の地球が一体どうやって数百年前のガイ達と繋がっていくのか!?
ああぁ~楽しみです。

第1話はとにかく『掴み』のお話という印象が強く、いろいろな要素が提示されただけで終わってしまいました。
悪く言えば消化不良なんですけど、その分むしろワクワクが止まらない!来週の配信がもう待ち切れない!
そしてここにウルトラマンダイナ/アスカ・シンとウルトラマンコスモス/春野ムサシが関わっていくんですよね!?
劇場版公開までの約3ヶ月間!毎週毎週オリジンサーガでワクワクしたいと思います。
まだ、プライム会員になってない方!これを見ないのは勿体無い!
是非、今すぐ加入してご覧ください!!

以上!ウルトラマンオーブ THE ORIZIN SAGA episode1「きらぼし ~煌星~」の感想でした。
それでは~
  1. 2016/12/26(月) 13:38:17|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウルトラマンオーブ 最終回「さすらいの太陽」 感想

DC超卵です
今日は聖なる夜!クリスマスイブ!!皆さんはいかがお過ごしでしょうか!
僕ですか?僕はバイトでしたよ。

logo_ULTRAMANORB.png
そんなクリスマスイブの今日12月24日。
ついに「ウルトラマンオーブ」の最終回が放送されました。

今回放送されたのは第25話「さすらいの太陽」です。
25 
とりあえず3回見ました。
3回見たんですけど、イマイチ感想が纏まらない。これはどうしたものか。
とりあえず控えめに言って最高だったのは間違い無いんです。
こんなにも熱い展開が連続で続くのか!と惚れ惚れしてしまう圧巻の映像でしたね。
この7月から約半年間。「応援してきて良かった!」と思える素敵な最終回でした。
25 ガイとジャグラー
今回の最終回、個人的に震えたのはあの男 ジャグラス・ジャグラーにも救いの手が差し伸べられたこと。
最近はもう狂ってどうしようも無くなって、自分で「なにやってんだ俺」と言っている始末でしたが
そんなジャグラーをもガイとナオミは導き、光への道を切り開いてくれたのです。
まだどうも完全に光になった気はしませんが、それは今後に期待ということで・・・w
ライバルキャラクターが主役と共闘するという熱い王道の展開を見ることが出来て大満足。
ヒロイックにアレンジされたジャグラーBGMには少し笑ってしまいましたw
弱いんですよねぇ。こういう展開。
1話からずっと気になっていたジャグラーがこうやって救われたのは本当に嬉しかったです。
オーブニカを聞いて、偏頭痛になら無くなったのも良かった、良かった・・・w
25 ジャグラー
そして驚いたのがマガゼットン戦の爆風に巻き込まれたナターシャを救ったのがジャグラーだったということ。
たまたま生き延びただけだと思っていたのですが、まさかジャグラーが助けていたとは。
ここら辺の裏で何があったのかはTVシリーズではほとんど描かれませんでしたが
そこはAmazonプライムのスピンオフに期待ということでしょう!
というか、今回のお話はスピンオフを見てから見るとまた違った印象を持つかもしれませんね~
ジャグラーはガイとは対照的、そして二重の意味での主人公でした。
25 オーブとジャグラー
最終回を見て感じたのはやっぱりオーブはストーリーの縦軸が強いなと。
前作ウルトラマンXの反省点がばっちり生かされていて、いろいろな伏線が続々と回収されて行き非常に見応えがありました。
1話完結のようでありながら、連続性のあるストーリーで個人的には「ガイア」に似てるかな・・・と感じていたり。
第1話から24話までの様々な要素がこの最終回でも生きているのは非常にお見事でした。

最悪最凶の強敵・マガタノオロチ、ラスボスに相応しい強豪怪獣。
しかしこんな悪魔を撃破することが出来たのは人間達の力でした。
やっぱり大活躍してくれたシンとジェッタに、ようやく役に立ったVTL隊。
実は凄い偉そうなポジションに居た渋川さんなど人間達が全力でオーブをサポート。
何より忘れちゃいけないのがナオミ。彼女はガイも、そしてジャグラーをも救ってくれました。
人間とウルトラヒーローの共闘こそ、ウルトラシリーズの醍醐味。
最終回でもしっかりと描かれていたのは非常に嬉しかったです。
25 渋川さん
今回は映像面でもおっとなるシーンが多数。
ガイとジャグラーの後ろでさらっと凄いことになっているマガタノオロチVSVTL隊に
ウルトラマン、ティガと一緒に併走(併飛行?)しながら変身するガイ。
そしてスペシウムゼペリオンの正面からのバンクが横にずれていって飛行シーンに移行するなど
「ああっ!凄い!!」と見ながら興奮しっ放しでした。
どんどんTVシリーズの映像クオリティが上がってきているなぁとしみじみしてしまう限りです。
一番大興奮したのは何と言ってもコレ!
25 諸先輩方の力、お借りします!01
諸先輩方!光の力、お借りします!
ガイの持っているフュージョンカードの力を一斉に解き放ち、先輩ウルトラマン達を召還。
25 諸先輩方の力、お借りします!02
同時に光線を撃つ姿は非常に圧巻でした・・・
25 ガイとナオミ
熱い展開の連続であっという間に終わってしまったオーブ最終回。
オーブは『』と『』のお話でしたねぇ。
ガイもジャグラーも闇に飲み込まれそうになりましたが、最後は光を取り戻してくれました。
しかしこれまでのウルトラシリーズとは違うのはその闇すらも受け入れてしまうこと。
闇=敵だと思い込んでいた自分はこのオーブを見て、思わずハッとしてしまいましたね。
闇は決して人の心から無くなる事は無い、でも無くす必要も無い・・・なんだか不思議な気分です。
ラストシーンはオーブ第1話のラストシーンとリンクしているには思わずウルッと来てしまいました・・・
25 SSP&渋川さん
これにてウルトラマンオーブは完結。TV版全25話の放送が終了しました。
毎週、毎週完成度の高いお話ばかりで、本当に楽しかったですね。
これでお別れなのが本当に寂しいです。
でもまだオーブの物語は終わりじゃない!!
早くも月曜日からはAmazonプライムビデオでスピンオフの「オリジンサーガ」配信がスタート!

さらに3月11日は劇場版の公開も控えています!

そして春からTVで新作「ウルトラファイトオーブ」もスタート!!
まだまだ止まる所を知らないオーブの物語!!これからも必死に喰らい付いて行こうと思います!w
ありがとう!ウルトラマンオーブ!クレナイ・ガイ!!そしてジャグラス・ジャグラー!!!
7月から約半年間、本当にありがとうございました!
「ウルトラマンオーブ」はウルトラシリーズ50周年記念作に相応しい傑作です!!

そしてオーブは終わっても、ウルトラヒーローの熱い戦いは終わらない!

2週間後の1月7日(土)朝9時から
新番組「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」がスタート!!
ちびっ子から大人まで、幅広い世代に大人気のウルトラマンゼロが帰ってきた!
TVでゼロの激闘の数々を振り返っていきましょう!
皆さん年が明けても、土曜の朝はウルトラですよ!!

以上!ウルトラマンオーブ 最終回「さすらいの太陽」の感想でした。
それでは~!!
  1. 2016/12/24(土) 22:33:53|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DXオーブカリバー レビュー

DC超卵です
http://p-bandai.jp/item/item-1000111172
「アルティメットルミナス ウルトラマン」シリーズのプレバン限定品がついに登場!
ガイア(V2)とオーブオリジンがセットになった限定版!
ガイアだけプレバンなのか・・・という気持ちもあるのですが
ここはアルティメットルミナスを応援するつもりで注文!
まだ『壱』ということで『弐、参・・・』と続いていくことを期待しています。
みなさんも是非チェックしてみてください~!

本日ご紹介するのは久しぶりの玩具レビュー!
というか今更過ぎて申し訳ない!w
でもオーブ最終回前にやはり紹介しておかなければ!!
DXオーブカリバー
DXオーブカリバー01

発売日:10月29日(土)
定価:4500円(税別)
ウルトラフュージョンカード1枚付属


ウルトラマンオーブの真の姿「オーブオリジン」に変身する為のアイテム、オーブカリバーがDX玩具で登場!
10月下旬に発売されたのですが、修学旅行と被ってズルズル買い逃してしまいました・・・w
DXオーブカリバー02
セット内容はオーブカリバー本体とウルトラフュージョンカード オーブオリジンが1枚付属しています。
先にフュージョンカードからレビュー!
T043 ウルトラマンオーブ オーブオリジン
DXオーブカリバー03
劇中とほとんど同じデザインのフュージョンカード!
オーブカリバーを構えたオーブオリジンが格好良く描かれていますね~!
ちなみにDCDで使った時の必殺技は「オリジウム光線」らしいですが、TVで披露されるのでしょうか・・・?
では!DXオーブリングで音声確認!!

覚醒せよ!オーブオリジン!!」+かけ声  (LED:虹色 水色


TVとまったく同じの音声がしっかりと流れました!
ガイさんのかけ声ボイスも入っていて嬉しい限り。
ちなみに他のウルトラマンとのフュージョンアップは出来ませんでした。
こうやってリードすれば、オーブカリバーが召還されるわけですね~
Xと違って、強化に変身するのにもカードを使うのはさすがというか・・・w
DXオーブカリバー04
こちらがオーブカリバー本体。ガイさんが持っている物と同じようなサイズ感です。
大人が持つとガイさんに、ちびっ子が持つとオーブになりきれちゃう。
いい設定を考えましたね~
前から見るとシルバーとメタリックレッドの塗装が格好良いですが
後ろから見るとちょっと肉抜きが目立っちゃいますね・・・
ちなみに刃先は軟質パーツなので安全だと思うんですが、一応ご注意を。
DXオーブカリバー05
DXオーブスラッガーランスと比較。
オーブスラッガーランスはやっぱり長い!オーブカリバーもこれくらい長いと良かったんですけど・・・
まあ安全基準の都合でしょう!これは仕方無い!
ランスが大体55cmくらいで、カリバーが40cmくらいです。

それでは早速電源を入れていきましょう!電池は単四×3本です!
DXオーブカリバー06
電源を付けるとサークルの真ん中が白く発光!
ガイさんが「オーブカリバーッ!」と叫んでくれます。
で、これ音がとてつもなく大きい!うるさいくらい大きい!
大迫力なのは大歓迎ですが、親御さん達は困りそうですね~w

このオーブカリバーの操作に使う部分は2つ!
一つはサークルの淵!ここを劇中同様グルグル回せます。
もう一つはグリップのトリガー。ここはDX玩具ではお馴染みですね。
それではいろいろ遊んでいきましょう!
まず、サークルを回していない状態でグリップのトリガーを押すと斬撃音が2種類鳴ります。
そしてサークルを回すと~!
DXオーブカリバー07

の属性エンブレムが続々発光!!
回すとアイコンがどんどんズレていく仕組みになっています。
これは後でご紹介する属性攻撃遊びで使いますよ~
1周回すと風から炎に戻るのですが、そこからもう1周(=計2週)回すと・・・
DXオーブカリバー08
属性とオーブのエンブレムが一斉発光!!
変身or超必殺技の待機状態に変化します。
この状態でトリガーを短く押すと変身、長押しすると超必殺技です!
まずは変身してみましょう!
トリガーを押すと、続々と光る属性エンブレムとあのオーブニカのアレンジメロディが!
TVあのままの雰囲気でオーブオリジンに変身出来ちゃいます。
初変身シーンで震えた身としては、これが手元で手軽に再現出来るのは嬉しい限り・・・!

では次は属性遊び。
サークルを回して属性を選んで、発動したい属性でトリガーを押す!
するとガイさんが必殺技名を叫んでくれます。
その後、サークルを回すと必殺技音声が発動。という流れです。

→「オーブフレイムカリバーッ!効果音
→「オーブウォーターカリバーッ!」→効果音
→「オーブグランドカリバーッ!」→効果音
→「オーブウインドカリバーッ!」→効果音


音声はご覧の通り。ガイさんの熱いボイスが大音量スピーカーから響き渡ります!
効果音もそれぞれ個別の物が用意されていて、遊びがいがありますよ~!
最後は超必殺技遊び。劇中通りに再現して行きましょう!
今回DXオーブカリバーはDXオーブリングとの連動機能搭載!
DXオーブカリバー09
オーブカリバーの刃先をオーブリングに通すと
解き放て!オーブの力!!+効果音」という専用音声がオーブリングから鳴る!
さあこれで超必殺技の準備は整いました!
(※超必殺技発動遊びにこのオーブリング連動は必要ありません。)
DXオーブカリバー08
サークルを2周回して、全エンブレム発光状態に!
この状態でトリガーを長押しするとガイさんボイスが!オーブスプリームカリバーッ!!というガイさんの熱いボイス!
そしてさらにサークルを回すと、超必殺技発動です!!
いや~素晴らしい。必殺技のシークエンスも完璧に再現されています。
気分はもうガイ&オーブ。なりきり度が半端じゃないです。
DXオーブカリバー10
ついにガイの元へ舞い戻った希望の聖剣・オーブカリバー!!
今こそその力を解き放ち、真の姿 オーブオリジンを取り戻せ!!
大いなる闇から地球の平和を守る為・・・
銀河の光が我を呼ぶッ!

という訳で今更ながらご紹介させて頂きました。
やっぱりDX玩具を文字で紹介するのはしんどい・・・w
今回のオーブカリバーは強化フォームへの変身アイテム&武器という去年の「DXエクスラッガー」と同じような立ち位置。
その去年のエクスラッガーがタッチ操作を搭載した斬新な玩具で非常に遊びがいがあったので
オーブカリバーはエクスラッガーを超えられるかどうか気になっていたのですが
サークルを回転させるというまた斬新なギミックに、それに合わせて綺麗に発光するエンブレム。
エクスラッガーと同じくらいかそれ以上の遊びがいがあると思います。
またそんなにガッツリ連動するわけでは無いですが、変身アイテムとも一緒に遊べるのも高評価。
エクスラッガーと比べてしっかりと進化しているのが実感できます。
劇中でも印象的な変身メロディやガイさんのボイスもそのまま収録されていてなりきり度も抜群。
クリスマスシーズンということで品薄状態みたいですが、それも頷けますね~
個人的には大満足。文句無しの良玩具でした。
欲しいと考えている方はこれからどんどん無くなって行くと思われますので見つけたらお早めに!

以上!DXオーブカリバーのレビューでした。
それでは~
(ニコ生面白かったなぁ・・・)
  1. 2016/12/22(木) 21:07:21|
  2. ウルトラマンオーブ玩具レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウルトラマンオーブ 第24話「逆襲の超大魔王獣」 感想

DC超卵です
ちょっとネットから離れていたら、いろいろな情報が!
Amazonプライムビデオの「ウルトラマンオーブ スピンオフ」も新情報が続々で
まさかのアスカとムサシが登場。しっかりと予告にダイナも登場していますね。
ガイがTVシリーズでウルトラ戦士達に敬意を払っているのは、この二人に会ったのが原因なのかな・・・
配信まであと1週間と少し!ワクワクが止まりません!!

logo_ULTRAMANORB.png
しかし!スピンオフ配信が近づいているということは!オーブ最終回も近付いている!
なんとラスト2話!なんてあっという間なんでしょう!

本日放送されたのは最終回前編・第24話「逆襲の超大魔王獣」です。
24 
今回は最終回前編ということもあって緊張感&絶望感マックスの壮大なお話に。
いきなり現れたゴメス&テレスドン&デマーガでしたが突然ダウン。
オーブが名乗っている間に死亡してしまいました。
テレスドンの脈を取るオーブは非常にシュール・・・
このあとしっかりとテレスドンの瞼を閉じてあげるのは、さすが慈愛のヒーローです。
24 オーブ
それ以外にも続々と起こっていた地球の異常。
地球を離れていく侵略者達に、日本から消えていく野生の怪獣達。
その理由は最悪最強の存在、超大魔王獣マガタノオロチが誕生しようとしていたからです。
まさか、マガオロチが急停止したのはエネルギーを蓄えていたわけでは無く、卵を産み付けていたからだったとは・・・
これはマガオロチを蘇らせた張本人ジャグラーも予想していたんですかね~
そんなジャグラーはVTL隊に捕らわれの身でしたが、人間達にマガタノオロチの存在を教えてくれました。
24 ジャグラー
そのせいで人間達は大パニック。東京から避難する人で街は溢れかえりました。
さらにVTL隊はそこで超強力ミサイル「スナイパーR1」の発射を決定。(ネーミングが危なっかしい)
ミサイル発射を迫られたりと、ここら辺のシーンは「シン・ゴジラ」を意識せざるを得ませんでしたねw
田口監督曰く、「脚本段階では見てなかったけど、撮影前にはシン・ゴジラを見た。」とのコト・・・
田口監督にとってもキャラクターランドを読み限りあの映画はやはり衝撃的だったのでしょう。
TVの30分特撮でここまで真似出来るのかと個人的には驚いてしまいました。
24 マガタノオロチ
スナイパーR1はマガタノオロチ目がけて発射されましたがもちろん効かない!
逆にその爆発の熱エネルギーを吸収して、マガタノオロチ完全復活!!
ソフビ発売から1ヶ月!ついに大暴れ開始です!!
彼の行動目的は地球を食い尽くすということ。ビルをむしゃむしゃ食べて、街を木っ端微塵に破壊していきます。
やってることはとんでもなく恐ろしいんですが、体型のせいもあって少しかわいいかも・・・w
だがこのままでは地球が危ない!ガイはサンダーブレスターにフュージョンアップ。
24 オーブVSマガタノオロチ01
パワーで押そうとしますが、マガタノオロチのパワーも桁違い。
なによりマガタノオロチはこれまでの7体の魔王獣の力を全て持った最強の魔王獣。
マガオロチの迅雷や、マガグランドキングの貫通ビーム、マガジャッパの臭い液でどんどんオーブを追いつめます。
このラスボスっぽい設定!!良いですよ~!!!
オーブオリジンにチェンジし、オーブスプリームカリバーを放ちますがやはり効果無し。
むしろ、光線を食べてマガタノオロチはどんどん元気に。オーブカリバーまで食べちゃいました。(吐いてましたけどね)
最後は貫通ビームがオーブのカラータイマーを貫きました。
24 オーブVSマガタノオロチ02
マガタノオロチは地底に潜り逃走。オーブ完全敗北です。
ジェッタとシンはSSP7ごと瓦礫に埋もれ消息不明。
ガイも立ち上がれない程、ボロボロになってしまいました。
そこに駆けつけるナオミ。彼女だけが唯一の救いかと思われましたが・・・
捕まっていたハズのジャグラーが脱走。なんとナオミを背面から切り付けました!
最後の最後までド外道!むしろ潔いぞ!ジャグラス・ジャグラー!!
ナオミまで失ってしまったガイ。果たしてマガタノオロチを倒すことは出来るのか!?
24 ナオミ
今回は最終回前編ということもあり、とにかく絶望感が凄まじかったこの24話。
世界の終末が近付いているという恐怖感が画面を超えて伝わってきましたね~
しかしその恐怖心もマガタノオロチの餌になっているとは・・・
ついに秘密のベールを脱いだマガタノオロチは、中々の暴れっぷりで結構見直しました。
今までの魔王獣の力を全て使えるというのはやっぱり少年心をくすぐられますね!
マガタノオロチのソフビだけ全然人気が無さそうでしたが、これで少しは・・・w
来週もまだまだ大暴れしてくれそうなので、その活躍目が離せません!
今回はゲストも豪華で佐野史郎さんと原知佐子さん。
原さんはもうお馴染みというか、なんというか・・・w
SSPを影から応援しているファンが居るというのは、見ているこっちも嬉しかったですね。
そして佐野さんは最近、映画館で見かけた気が・・・w
マックスのナレーションとして個人的には馴染み深いですが、今回顔出しで登場してくれたのは嬉しかったですね~
VTL隊日本支部で一番偉い人みたいですが、果たして来週は活躍出来るのか!!w
そしてガイは!ナオミは!シンは!ジェッタは!?一体どうなってしまうのか!!

泣いても笑っても、ウルトラマンオーブ来週ついに最終回です。
果たしてガイはどうやってマガタノオロチとの戦いに終止符を撃つのか!?
そしてジャグラーの流す涙の意味とは?
ウルトラマンオーブ最終回「さすらいの太陽」 絶対に見逃せません!!

以上!ウルトラマンオーブ 第24話「逆襲の超大魔王獣」の感想でした。
それでは~
  1. 2016/12/17(土) 22:58:59|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウルトラマンオーブ 第23話「闇の刃」 感想

DC超卵です
「劇場版ウルトラマンオーブ」の情報が続々と公開されていますね~!
ギンガ・ビクトリー・エックス・ゼロ・セブンと客演ウルトラマンの声が全員本人なのが素晴らしい!
公開まで丁度あと3ヶ月。新怪獣デアボリックも格好いいですし、公開が待ち遠しいです。

logo_ULTRAMANORB.png
昨日はウルトラマンオーブ最新話が放送されました!

昨日放送されたのは第23話「闇の刃」です!
23 
冒頭で描かれたのは、光に選ばれたガイと選ばれなかったジャグラー。
20話で少しだけ語られたガイとジャグラーの過去が、映像で描かれましたね~
オーブカリバーを手にしたガイは一体どうやってウルトラマンオーブになるのか。
そして光を手に出来なかったジャグラーはどのようにして闇に堕ちたのか。
そこら辺の詳しいことはAmazonプライム限定 オーブ・スピンオフを見てね!ってことなんでしょうw
23 ガイとジャグラー
そんなジャグラーがガイと決着を付けるべく猛修行。
地球の深くに眠っていた闇の力でさらにパワーアップを果たしました。
まさに「闇の力、お借りします!」といった感じでガイとは対照的なんですねぇ。
ジャグラーは巨大化まで出来る様になり、市街地で大暴れ。
ガイはオーブに変身し、オリジンVSジャグラーのチャンバラ合戦スタートです。
23 オーブVSジャグラー01
しかしオーブは取り残されたSSPや渋川さんを守る為に、ジャグラーの攻撃を庇って大ダメージ。
完全に力尽きた。と思いきや、『誰かを守りたいと思う』力で復活!!
ゼロファイトでゼロが言っていた誰かを守るために戦う・・・それがウルトラマンなんですね!
ジャグラーが光に選ばれなかった決定的な差がそこなんでしょうか?
ここからの戦いは剣を使わず、二人とも肉弾戦で激闘を繰り広げます。
23 オーブVSジャグラー02
これが泥臭いというか、どこか友達の喧嘩に見えるんです。
そこからガイとジャグラーの関係をなんとなく察しますね。
最後はオーブスプリームカリバーを受け大爆発。ジャグラーの最期です。
と、思いきやこちらもまだ生きておりビルの屋上でグッタリ。
そこに渋川さんが駆けつけ、ゼットビートルが360度ビルを完全包囲。
ついにジャグラーを確保することに成功したのです。
放送開始から5ヶ月。ようやくVTL隊に活躍の機会が回ってきたのでしたw
23 ジャグラー完全包囲
その激闘の裏でも何か大きなことが起きようとしています。
ハルカの見た予知夢とは?ジャグラーの語る「地球が消える」という言葉の意味は?
メトロン星人タルデ、ゼットン星人マドック、ブラック店長の言う地球の危機とは!?
オーブ残り2話。衝撃の展開が待ち構えていそうです。

いつもとはまったく雰囲気の違う予告。
街に続々と現れる怪獣・・・ゴメス、テレスドンにデマーガ。
VTL隊のお偉い方達も続々登場。
そしてソフビ発売から1ヶ月半。秘密のベールに包まれた最強の怪獣
超大魔王獣 マガタノオロチがついに君臨。
果たして地球の未来はどうなってしまうのか・・・!?

最終回まであと2週間!来週も見逃すわけには行きませんね!
以上!ウルトラマンオーブ 第23話「闇の刃」の感想でした。
それでは~
  1. 2016/12/11(日) 11:55:49|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンオーブ 第22話「地図にないカフェ」 感想

DC超卵です
なんともう12月に突入!!2016年後1ヶ月を切りました!
いや~1年早過ぎませんか!もう年末ですか!
年を重ねる程、1年経つのが早く感じます。
受験まであと1年かぁ・・・

logo_ULTRAMANORB.png
そんな2016年を盛り上げてくれた「ウルトラマンオーブ」!

本日放送されたのは第22話「地図のないカフェ」です。
22 
今回は1話完結のお話でありながら、オーブ最終章が近付いてくることも感じさせてくれる非常に重要なお話でしたね。
お話のメインとなったのは地図に乗ってない不思議な喫茶店「カフェ・ブラックスター」。
そんなブラックスターは実は宇宙人達の集う恐ろしい喫茶店だった!!
でもでも、喫茶店の中では正義も悪も無し。宇宙人達は店長の淹れるコーヒーを存分に味わっていたのです。
今回判明したのは、このオーブ世界にはかなりの数の宇宙人が人間達に紛れていたこと!
地球に忍び込んで、じっくりと侵略作戦を練っていたのかもしれません・・・
ブラックスターの中には常連の宇宙人の方達の写真がたくさん飾られていましたがそこには馬場先輩の姿も!
22 常連01
他にもレギュラン星人にマノン星人なんていうお久しぶりな方々に
あの友好的なネリル星人キーフまで!!
ここに隠れサブタイトルがあったのには気付きませんでしたね~w
こういった宇宙人達の溜まり場なんていうのは結構ワクワクするんですけどどうでしょう?
22 常連02
しかし!最近地球を離れる宇宙人が急増中!
その理由は具体的には明かされませんでしたが、大体は想像が付きますね。
ゼットン星人マドックやメトロン星人タルデが言っていたように
この地球が侵略をやめて、逃げ出したくなるほどのことが裏では起きているのです。
その原因はきっとおもちゃ売り場の怪獣DXコーナーに・・・w
22 ブラック指令
なにより驚いたのは喫茶店の店長がブラック指令本人だったこと!w
登場怪獣がノーバだったり、喫茶店名が『ブラックスター』だったりと「小ネタを挟んでくるな~」と思っていたら
本当にブラック指令その人とは!!いや~赤星さんブラック指令似合ってましたねw
最近の怪獣はゴチャゴチャしすぎている。なーんていうメタ発言も非常に面白かったです。
22 ノーバ01
そんな最近のゴチャゴチャのに代わって登場したのはシンプル・イズ・ベスト 円盤生物ノーバ!
中々の暴れっぷりでバーンマイトを苦戦させていましたが、オーブオリジンには勝てませんでした・・・
予告を見て「顔がクタクタだなぁ」と思っていたのですが、その理由はオーブがつぶしていたから!
結構ショックというか、それやっていいんだ!と衝撃を受けたのでした・・・
22 ノーバ02
最後は相棒のノーバを倒され、落ち込む店長。
そんな店長を励ますガイ。その言葉を聞き、店長は新たにラーメン屋をオープンさせるのでした。
もしかしてこのラーメン屋は屋台で、鍋に吸い込まれたりするのでしょうか・・・!?
そうそう、今回はガイ役の石黒さんの出番がそんなに多いわけでは無かったのですが素敵なお芝居は多かったですね~
オーブに出演されている方は皆さん、僅かな仕草ですらしっかりとお芝居されていてお話に引き込まれるんですよ!
今回はラーメン屋にはしゃぐ渋川さんを見て、笑ってしまうガイが非常に印象的でした。
22 SSPオフィス
コーヒーのような味わい深いお話で、非常に楽しめた第22話。
そんなオーブもついに残り3話。
今回で地球の危機を示唆し、来週からは最終章に突入します!

ウルトラマンオーブ/クレナイ・ガイの永遠のライバル。
ジャグラス・ジャグラーとついに決戦!
邪悪な心に満たされたジャグラーはついに巨大化を果たす!
オーブカリバーと蛇心剣・・・勝つのはどっちだ!!
そしてついに明かされるガイとジャグラーの過去とは!?

ここからは怒涛のクライマックス!最終回まで1話たりとも見逃せませんよ~!!
あ、もしかして「夜明けのコーヒー」ってブラックスターのコーヒー・・・w
以上!ウルトラマンオーブ 第22話「地図にないカフェ」の感想でした。
それでは~

  1. 2016/12/03(土) 22:29:45|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (13)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (177)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (3)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (7)
ウルトラマンオーブ (58)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR