FC2ブログ

D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き大学1年生の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
7年目突入!総来場者数25万人様突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンタイガ 第16話「我らは一つ」 感想

DC超卵です
本日ついに「SHフィギュアーツ ウルトラマンギンガ」が発売されました。
_DSC8438.jpg
ずっと楽しみにしていたこの時。
ニュージェネレーションヒーローズコンプリートです。
いや~、全員凄まじい出来でもうたまりませんね。
今年は本当にニュージェネが熱いです。

logo_taiga.png
そんなニュージェネもやっぱり最新作が一番熱い!
本日も『タイガ』の最新話が放送されました。

今回放送されたのは第16話「我らは一つ」です。



前回、明らかになったトレギアの企み。
それは自分の親友であるタロウの息子
タイガを闇のウルトラ戦士に仕立て上げる事でした。
まんまと策にはまり、闇にのまれてしまったタイガは
タイタス・フーマ、そしてヒロユキと引き離されてしまいます。

今回冒頭で描かれた、光の国でのタロウとタイガの会話。
放送開始前に公開されたPVをより詳細に描いたものになりますね。
地球人との絆を深め、共に戦ったウルトラマンタロウ。
まさかここで東光太郎、そしてZATと共に死闘(コント?)を
繰り広げた事がタロウの口から語られるとは。
この地球人はZATだけで無く、『ギンガ』のヒカル達の事も含まれたりして。
しかし、まだまだ未熟なタイガは絆の力を受け入れようとはしませんでした。
時が経って、仲間達と離れてしまった時に
その時の事を思い出してしまうとは・・・


■絆はトライスクワッドだけじゃ無い


今回はタイガが闇にのまれている中での
トライスクワッドが合体した最強形態の登場回。
ヒロユキとトライスクワッドの絆が中心になるかと思われましたが
絆を紡いできたのはトライスクワッドだけではありません。
タイガと同じく闇にのまれてしまったヒロユキを救い出してくれたのは
第1話以前からずっと一緒に戦ってくれたE.G.I.S.の面々でした。
冒頭でタロウが言っていた通り、ここの絆もまた大切なものなのです。
そして何より嬉しかったのがホマレ先輩がヒロユキを「相棒」と認めてくれたこと。
あんなに序盤は「熱血バカ」のヒロユキと対立していたホマレ先輩が
ついにヒロユキを認めてくれるようになるとは。
タイガとヒロユキもバディ(相棒)ですが、ホマレ先輩とヒロユキもバディなんですよ・・・
この2人の関係性が凄い好きだったので
ここをしっかり描いてくれたのは個人的に嬉しかったところ。
また、凄い発明品を作っていたピリカや、年長者らしく冷静なカナさん。
それぞれのキャラの持ち味も十分に出ているE.G.I.S.ってやっぱり素敵だなぁと。
歴代主人公所属チームの中でも一番雰囲気が良いんじゃないでしょうか・・・?


■人間がウルトラマンを救う!


闇のウルトラ戦士として暴走したタイガを助けてくれたのは
タイタスでもフーマでも無く、ヒロユキでした。
12年前、タイガに助けてもらったヒロユキ。
今度はそんなヒロユキが、逆にタイガを助けたのです。
いつも地球人を救ってくれるウルトラマンを地球人が救う。
初代マンやティガのような、未知の巨人と人間の関係性ではあり得ない
タイガとヒロユキのバディだから出来た熱い展開。
彼らは対等であって、やっぱりバディだと分かったのが嬉しかったです。

またヒロユキとタイタス・フーマの絆もまた深く
彼らの力が無ければタイガを救い出す事は出来ませんでした。
普段タイタスとフーマがもっと絡んでくれていれば
さらに盛り上がった可能性もありますが、個人的には十分感情移入出来ましたね。
あとはタイガ・タイタス・フーマのウルトラマン同士の絆。
毎週恒例ボイスドラマで仲が良いのは分かっていますが
タイタス・フーマの口から語られたタイガとの出会いがまだ描かれていない・・・!
全国で行われるウルトラヒーローズ EXPO THE LIVEで見れるのが楽しみですねぇ。
EXPO THE LIVEを見てから、今回のお話を見るとさらに熱く盛り上がりそうです。

ちょっとフフッとなったのが
タイタスが怪獣を蹴散らし、フーマが飛び立ち
ヒロユキをタイガのカラータイマーに向けて飛ばすシーン。
なんだか生身の人間が巨大な存在に突っ込んでいくのが
『タロウ』の一般市民らしくてニヤり。
改造ベムスターに縄とナイフで立ち向かった海野さんなど
『タロウ』には何故か屈強な一般市民が多数登場しましたから・・・


■最強形態 トライストリウム爆誕


自分の気持ちを正直に伝え、タイガを闇から取り戻したヒロユキ。
ヒロユキもウルトラマン3人に迎えられ、トライスクワッドは4人に。
ここでトライスクワッド結成時の台詞が再び語られるのがもうエモい・・・
4人の絆が極限まで高まった瞬間でしたね。
そしてここの掌を重ね合わせるシーンでトライスクワッドレットをリード!
変身アイテムDXタイガスパークのギミックを最大限生かした素晴らしいシーンでした。
さて、最強形態用武器が誕生!その名はタイガトライブレード!
変身シーンで回転盤を回した時、火花が散るのが『タロウ』のOPっぽくて良い・・・
taiga_16.jpg
ついに登場した最強形態はウルトラマンタイガ トライストリウム!!!
タイガ・タイタス・フーマ、そしてヒロユキの
トライスクワッド4人が合体した最強のウルトラマンに。
大方の予想通り、TVの最強形態はやっぱり合体ウルトラマンでしたか~
変身シーンのウルトラマン3人がヒロユキに重なって行く部分は格好良いですし、
拳グングンの変身バンクも3人分の構えが入っている!
何より今回痺れてしまったのがそのデザイン。
タイガよりもさらに赤色が増えて、父・タロウに近付いただけでなく
赤いボディに青いプロテクターで
タロウと共に戦った地球防衛軍「ZAT」の制服にそっくりなんです。

もし、冒頭のタロウの台詞からそのまま繋げる形で
地球人とウルトラマンの絆の象徴=ZATの制服に似たカラーリングになったのなら
もう天晴過ぎる展開でドキドキが止まりませんよ!
果たしてただの妄想に終わるのか・・・それとも・・・
戦闘能力は言わずもがな最強で
ヘルベロスとあんなに苦戦したナイトファングを瞬殺。
圧巻のデビュー戦でした。


■トレギア、さらに壊れる


とんでもなく手の込んだ作戦でタイガを陥れたトレギアでしたが
そんなトレギアが大嫌いな絆の力でタイガは覚醒。
あろう事か、トライストリウムはついにトレギアを倒してしまいます。
チビスケを倒し、タイタス・フーマ・フォトンアースのデビュー戦を邪魔し
とことんフラストレーションを貯めてきたトレギアがついに倒される。
正直、ざまーみろという気分で非常にスッキリ出来ました。

今回はそんなトレギアの人間態・霧崎を演じている七瀬公さんの演技が凄い。
タイガが正気を取り戻しかけている時の目を見開いている表情なんか
明らかに想定外の事が起きてイライラしているトレギアのままですし
ラストの狂いに狂った姿も圧巻。
素人のくせに上から目線で大変恐縮なのですが
見応えのある素晴らしい演技でした。

「お前たちに何が分かる・・・!」と言いかけ爆散したトレギア。
彼が何故ここまで堕ちてしまったのかは、まだ謎に包まれています。
ラストシーンではずっと執着していたタイガでは無く、ヒロユキに目を付けたようです。
ここから最終回に向けて、トレギアがどう動くのかも注目ですね。


■自分の見たかった『タイガ。』


こういう言い方をすると語弊があるのであまり使いたくないのですが
語彙力が無いので使わせていただきます・・・
正直、今回のタイガは自分の見たかった『タイガ』でした。
トライスクワッドの3人全員にしっかり見せ場があって
ヒロユキとトワイスクワッドのみんなと会話パートもあり
4人で協力して強大な悪に立ち向かって行く。
放送開始前、自分は今回のような王道少年漫画のような展開を
『タイガ』に期待していたんですよ。

決して自分の見たかった物では無いから
これまでの『タイガ』がつまらなかったとかそういう訳では無く
自分の好みな『マックス』『X』のようなバラエティ豊かな1話完結なのに
『ネクサス』の次くらいにハードなストーリーな『タイガ』も
個性があって非常に好きなんです。
ただやっぱりせっかく3人ウルトラマン制にしたなら
そこをもっと生かしてくれれば、今回もっと盛り上がったんじゃないかと思うんです。
例の大人の事情が関係しているかもしれないので
あまり視聴者がどうこう言う問題では無いんですけどね。

今回のラストで同じサイズで肩を並べている
タイガ・タイタス・フーマにヒロユキ。これが今回凄い好きなシーン。
次回以降はそういったシーンが増えて行ってくれるのではと密かに期待しています。

■頑固なタイタス



毎週恒例ボイスドラマも配信開始。
フォトンアースの時に強化形態を貰えなくて不満だったタイタス。
もしかして今回もその話なんじゃないか・・・と思いましたがやっぱりそうでしたw
トライストリウムを譲ってもらえなくて不満そうなタイタス。
緊急事態だったから仕方ないとなだめるフーマに
合体ウルトラマンだからとタイガと弁明。
タイガ要素が強過ぎないか?と気に入らないタイタスに
タイガトライブレードの裏に☆があるよとフォローするタイガに笑いましたw
フーマのおかげでなんとか納得しかけたタイタスですが
タイガが次こそ譲るからと失言。
タイタスは強化形態の名前を考え、滾りまくるのでした・・・

今回衝撃的だったのがフーマの春先にもう1回くらい強化があるかも発言。
毎年恒例のニュージェネ劇場版は3月公開が定番でしたが
『タイガ』はまだ劇場版の製作が発表されていません。
(いつもは夏ごろにはもう発表されています。)
これはもう『劇場版タイガ』製作決定のメッセージと捉えて良いのではないでしょうか?
それとも我々視聴者もタイタスのように踊らされているだけ・・・?
早く発表か何かしらの説明が欲しいものですね。
楽しみだ・・・




最強形態も登場し、物語も佳境に突入した『タイガ』。
早いもので最終回まで10話を切りました・・・
早い、毎年本当に早いです・・・
来週はどんな事になるのか!

次回は2回目のカナさんメイン回になるのかな?
カナさんの昔馴染みの宇宙人 セボン星人が登場するそうで。
ヴィラン・ギルドも久しぶりに本格登場。
いろいろ謎に包まれていて、全貌の見えないお話ですね・・・
怪獣は素のデマーガが登場。
まともに戦闘するのは『ファイトオーブ』以来なので久し振りですね。
トライストリウムの炎VSデマーガの炎で
今までにない新しい戦いが見れるそうなので
次回も見るしかないでしょう!

以上!ウルトラマンタイガ 第16話「我らは一つ」の感想でした。
それでは~
スポンサーサイト



  1. 2019/10/19(土) 23:56:37|
  2. ウルトラマンタイガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ Episode4 感想 | ホーム | ウルトラ怪獣シリーズ112 スカルゴモラ>>

コメント

トライストリウムかっこよかった━━━━!
まさに「祝え!新たな絆の力の誕生を!」といったかんじでしたね!

トレギアは霧崎の役者さんのインタビューによると、次回からヒロユキもターゲットに加え嫌がらせが二段階もレベルアップするそうなので、いままでよりエグいことをしてくるかもしれません…((((;゚Д゚))))

そしてボイスドラマはタイタスさんがまたしても。wwww
フォトンアースの時はいっしょになって拗ねてたフーマが今回はタイガをフォローしてるのをみると、もしかしたら彼は3人の中で一番常識人なのかも…(^_^;)
にしても「ストロングマッスル」に「バルクチョモランマ」って。wwww

ちなみに、私は勝手に「ウルトラマンタイタス マックスボンバー」、「ウルトラマンフーマ カミカゼオーシャン」というパワーアップ名を作ってました。w
  1. URL |
  2. 2019/10/20(日) 01:41:04 |
  3. Kiramaru #-
  4. [ 編集 ]

ブログ主さんには悪いですけど今後もトライスクワッドとヒロユキの絡みはないと思いますよ。どうせ今回だけでしょ、ファンからトライスクワッドと絡みを見せろとギャーギャー言われたから渋々今回やっただけだと思いますよ。今の円谷プロに期待しても裏切られるだけだと思います。僕も円谷プロに裏切られたファンの一員なので
  1. URL |
  2. 2019/10/20(日) 01:53:31 |
  3. 名無しのごん兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

>名無しのごん兵衛 テメーキチゲェだな?

害悪特撮オタクスレ
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1559144808/l50

キミの発言はここで晒しておくよ
  1. URL |
  2. 2019/10/20(日) 23:44:49 |
  3. ポプ子 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉Kiramaru さん

トライストリウムは素晴らしい初陣でしたね~!
霧崎はタロウの息子のタイガにしか目が行っていませんでしたが
今回で工藤ヒロユキという一人の人間を認識しましたね。
次回以降どんな嫌がらせをしてくるのか楽しみです。

ボイスドラマは3人のキャラがしっかり出ていて素晴らしいですね。
タイタスのネーミングセンスも・・・まあ・・・w

  1. URL |
  2. 2019/10/22(火) 00:34:08 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

名無しのごん兵衛へ

>ファンからトライスクワッドと絡みを見せろと
>ギャーギャー言われたから渋々今回やっただけだと思いますよ
ライダーと違って完パケしてから放送してるんだからファンの声反映させるの無理だろ
頭悪そうだなあんた
  1. URL |
  2. 2019/10/22(火) 17:44:50 |
  3. 通りすがりのおじさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/1167-62fdce21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道札幌の大学1年生でウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
今は現行ソフビシリーズの図鑑を製作しています。

ウルトラマン
ソフビ図鑑
続々更新中!



ウルトラマンタイガ
玩具続々レビュー中!



~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (79)
ウルトラヒーローシリーズ      (一般流通・定番) (71)
ウルトラ怪獣シリーズ        (一般流通・定番) (115)
ウルトラヒーロー・怪獣シリーズ   (一般流通・その他) (50)
ウルトラヒーロー・怪獣シリーズ   (限定販売) (62)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンタイガ玩具レビュー (11)
ウルトラマンR/B玩具レビュー (25)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (32)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (9)
ウルトラマン玩具情報 (212)
ウルトラマン情報 (45)
ウルトラギャラクシーファイト (10)
ウルトラマンタイガ (25)
ウルトラマンR/B(ルーブ) (30)
ウルトラマン ニュージェネクロニクル (6)
ウルトラマンジード (18)
ウルトラマンゼロ          THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (64)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (7)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

フュージョンライズ! アクセスカウンター!  

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR