D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
5年目突入!総来場者数様25万人突破!!ありがとうございます!

DXエクスデバイザー変身セットレビュー

DC超卵です
今日は7月10日!「ウルトラマンの日」です!
今日でウルトラマンは49周年!!記念すべき50周年まであと1年です!!
ちなみに今日は「ウルトラマン第1話が放送された日」では無く、
「ウルトラマン前夜祭が放送された(初めてウルトラマンがお茶の間に登場した)日」ですのでお間違いなく。
そんなめでたい日にウルトラマンX関連玩具が一斉に発売されました!!
これから三日連続で「DXエクスデバイザー」・「ウルトラヒーロー・怪獣X」・「サイバーカード関連」をレビューします!
まず一日目はもちろん!
「DXエクスデバイザー変身セット」のレビューです!!!

s__DSC6864.jpg
まずはいきなりですがセット内容!!
今回は「変身セット」を購入しましたので
「通常版」に付属する「エクスデバイザー本体」・「サイバーカード サイバーゴモラ」に加え、
「ウルトラヒーローX 01ウルトラマンエックス(サイバーカート付き)」に「サイバーエレキング(変身セット限定版)」が付属します。
サイバーエレキングのこの絵柄はこの「変身セット」にしか付属しませんので
金銭的な問題が無ければ「変身セット」を購入されることをオススメします!!

エクスデバイザー デバイザーモード
s__DSC6866.jpg
s__DSC6870.jpg
エクスデバイザーはデバイザーモードだとそこそこコンパクトに思えるんですが厚みがすごいんですよねw
後ろが持ち手になっているのでかなり後ろが出っ張っています。
高校生の僕が持ってもしっかりと持つことが出来ました!ガッチリしていて持ち応えがあるんですよね~w
前面の液晶部分も(開けた最初は)綺麗です。
s__DSC6890.jpg
上部のこのボタンを押すことでガシャンと変形!!
エクスデバイザーXモードに変形します!!

エクスデバイザー Xモード
s__DSC6868.jpg
s__DSC6871.jpg
横のフレームが展開してX字になったことによりかなりボリュームが増しました!
このフレームの可動部分がまた丁度良い硬さになっていて開いた時に小気味良いんですよ~!w
こう・・・ボタンを押すとガシャン!と開いてくれるんですよw
これは男児にはたまらない!!!wこれだけで大分遊べそうです!!!w

ウルトラヒーローX01 ウルトラマンエックス
s__DSC6872.jpgs__DSC6875.jpg

こちらが今回の期待のニューヒーロー!ウルトラマンエックスのスパークドールズです。
塗装は最低限と言った感じでとても寂しいですが上・下半身の成型色がラメ入りのグレーになっているので
これはこれでいいかな~とw
背面の脊髄のようなディティールが個人的には気に入りました。
また、一般販売版にはタグが付いてくるんですが今回は付いていまいませんでしたね~
しっかりとライブサインも付いているのでDXダークスパークとDXビクトリーランサーで読み込んでみましたが
ダークスパークはそもそも読み取り不可で
※追記 どうやら僕がやったときは単純な読み取りエラーだったみたいでもう一度やってみるとしっかり「ニューヒーロー!」と鳴りました。
ビクトリーランサーは「ニューヒーロー!」・・・
ダークスパークに「ヴィクトリー!」が入っていたので今回も期待したんですが・・・残念!!

サイバーカード ウルトラマンエックス・サイバーゴモラ・サイバーエレキング
s__DSC6876.jpg
今回の「DXエクスデバイザー変身セット」には三枚のカードが付属します。
「サイバーゴモラ」は元々単品版の「DXエクスデバイザー」に付属するもので、
「ウルトラマンエックス」も「ウルトラヒーローX01 ウルトラマンエックス」に付属するものです。
しかーし!!注目すべきがさっきも言いましたが「サイバーエレキング」!!
同時発売の「サイバーカードセット01」にもサイバーエレキングが含まれているんですがそちらとはイラストの異なる特別版なんです!!
しかも今の所は「変身セット」でしか手に入らなさそうですからこの機会をお見逃し無く!w

s__DSC6992.jpgs__DSC6993.jpg
こちらがウルトラマンエックスのサイバーカード!
劇中ではエックスの必殺技「ザナディウム光線」を発射する時に使うみたいです。
ナンバーは001!「TYPE U」と言う事なのでウルトラヒーロー系のカードですね!
また以前ご紹介したテレビマガジン8月号限定ウルトラマンエックス&ウルトラマンギンガと比べると新たに「POWER」の欄(身長体重や説明の下のゲージ)が増えていますね。
※追記 完全に勘違いしていてテレビマガジン限定カードにもPOWERの欄はありました。すいません・・・
エックスはいきなり最強レベルなんですがこれ最終回の怪獣のサイバーカードとかどうなっちゃうんでしょうかw
s__DSC6944.jpg
s__DSC6943.jpg
お次はサイバーゴモラとサイバーエレキング!
どちらもサイバー風にアレンジされたイラストになっています。
どちらも本家の特徴を押さえていながらもサイバー化していて格好良いんですよねぇ~
ゴモラのナンバーは1ですがエレキングは10なんですね~これは意外!
※追記 サイバーカードセットに付属のサイバーエレキングのナンバーは2でした!
イラスト違いに加えナンバーも違いますから是非入手してみてください!(ちなみに音声は一緒でした。)
写真はお馴染みのシーンがセレクトされてますね!
あとPOWERは二体とも控えめですw

では!付属品もご紹介し終わったので!
早速!「DXエクスデバイザー」で遊んでみましょーう!!!!
まずは単四電池を三本入れて、電源をON!!
s__DSC6885.jpg
正面が光り輝き、エックスが出現します!
ではここで突然ですがボタンの説明!w
s__DSC6955.jpg
まずは青いマルの部分。ここはライブサインを読み取る部分になっています。
そして緑のマルが△ボタン、赤いマルが○ボタンです。
エックスに話しかけられたり、クイズが出された時は△ボタンが「いいえ」Oボタンが「はい」という扱いですので覚えておいてください!w
※追記
完全に紹介し忘れていましたが!w
デバイザーモードの際にサイバーカードをリードすることで「怪獣起動モード」で遊ぶことが出来ます!
「怪獣カードロードします」という音声の後に「怪獣名+鳴き声or共通音声」が流れます。
その後○ボタンを押せば「サイバー怪獣起動モード」、△ボタンを押せば「サイバー怪獣コンディションチェックモード」で遊べます。
起動モードは「(怪獣名)起動します」という音声のあと成功か失敗どちらかのシュミレーション効果音声が流れます。
チェックモードは「(怪獣名)コンディションをチェックします。」という音声の後、成功なら「鳴き声(共通音声)+(怪獣名)絶好調です」失敗なら「効果音+(怪獣名)エネルギー不足です。」のどちらかに二種類の音声が流れます。
成功か失敗かはランダムなので運試しになりますよw
※さらに追記
ウルトラヒーロー系のサイバーカードの音声パターンを載せ忘れていましたw
ウルトラヒーローのサイバーカードもデバイザーモード時に読みこませれば「起動モード」で遊ぶことが出来ます!
「ウルトラマンカードロードします」という音声の後に「(ヒーロー名)の力を起動します+変身音」が流れます。
その後○ボタンを押すことで「光線シュミレーションモード」、△ボタンを押せば「コンディションチェックモード」で遊べます。
「光線シュミレーションモード」の音声は「(ヒーロー名)の光線シュミレーションです」という音声の後成功なら「かけ声(共通音声)+光線音+成功しました。」失敗なら「効果音+失敗しました。」という音声でした。
「コンディションチェックモード」の音声は「(ヒーロー名)コンディションをチェックします。」という音声の後成功なら「かけ声(共通音声)+(ヒーロー名)絶好調です。」失敗なら「効果音+(ヒーロー名)エネルギー不足です。」と流れます。
なんて音声量が多いんでしょうか!!w
ちなみに光線シュミレーションモードの際はそのヒーロー毎に対応した光線音がなりますよ!(エックスならザナディウム光線の音)

エクスデバイザーの単体遊びとしては
デバイザーモード△ボタンを押すと「警戒態勢モード」になり、
「フェイズ1!問題ありません!」、「フェイズ3!怪獣が現れました!」などナビ音声が流れます。
この「フェイズ○○」が番組で重要なキーワードみたいですよ。
Oボタンを押すと「通信モード」になりウルトラマンエックスの「一緒に戦ってくれないか?」という音声が流れます。
ここはもちろんYESの丸ボタンを押して!エクスデバイザー上部のボタンを押してXモードに変形!!
s__DSC6891.jpg
エックスのスパークドールズのライブサインをリードすることで
「ウルトラマンエックスとユナイトします」の後変身音声が流れ、LEDが7色に発光!!
エックスのかけ声の後「エックス ユナイテッド」という音声が流れ変身完了です。
いや~やっぱりヒーローに変身出来るのは何歳になっても楽しいものですw
また、エックスのソフビが無くてもXモードにしてOボタンを押せばエックスの変身音だけ流れますよ!
変身後に△ボタンを押せばまたもエックスと会話可能。意外と楽しいですw
s__DSC6907.jpg
また今回の「DXエクスデバイザー」は「ウルトラヒーロー・怪獣X」だけでは無く、
「ウルトラヒーロー・怪獣500」にも対応しているのでデバイザーモード状態の際は
「ヒーロー解析モード」と「怪獣ガオディクション(解析)モード」で連動遊びがデバイザーモードとXモードで楽しめます!
ウルトラヒーローの場合は「(ヒーロー名)解析中・・・」の後「各ヒーローの変身音+(ヒーロー名)解析完了しました。」という音声が流れます。
またその状態で△かOボタンを押すとクイズに挑戦することが出来るんです!
ここでさっきの△ボタンとOボタンを使って答えますw
※追記
クイズは「(ヒーロー名)は味方ですか?」と「(ヒーロー名)は光の国出身ですか?)」の二問でした。
怪獣・宇宙人の場合も「ガオディクションを起動します。(怪獣名)解析中・・・」の後「(鳴き声or出現音or共通音)+(怪獣名)解析完了しました。」という音声が流れます。
その後が「ヒーロー解析モード」とは異なり、Oボタンを押すと「エネルギーチャージモード」△ボタンを押すと「トレーニングモード」に移行します。
どちらも共通のシュミレーション音声が流れ、失敗か成功の音がどちらか流れる仕様です。
※追記
「エネルギーチャージモード」の時の音声は「エネルギーチャージモードへ移行します。」という音声の後
成功なら「効果音+鳴き声or出現音or共通音+(怪獣名)チャージ完了。」失敗なら「効果音+(怪獣名)エネルギーダウン。」
「トレーニングモード」の時の音声は「トレーニングモードへ移行します。」という音声の後
成功なら「効果音+鳴き声or出現音or共通音+(怪獣名)パワーアップ。」失敗なら「効果音+(怪獣名)パワーダウン。」
という音声が流れました~

s__DSC6901.jpg
ここからはサイバーカードの遊び方!
ウルトラヒーローのサイバーカードを入れると「(ヒーロー名)ロードします。+変身音」の後
「(ヒーロー名)の力を起動します。+かけ声」が流れます。
この後△ボタンを押すと「変身音」、Oボタンを押すと「ヒーローの必殺技+必殺技音声」が流れるんですが
その必殺技名をなんと中村悠一さんが叫んでくれるんです!!
いや~これは嬉しい仕様ですね~!!!必殺技音声も各ヒーローで違うのも凄い!!!
ウルトラマンのサイバーカードはあまり惹かれなかったんですがこれは俄然楽しみになってきましたw
ちなみにエックスのサイバーカードでは「ザナディウム光線」の音声が流れました。
また、エックスのサイバーカードのみ最初の「起動します」の際に「一緒に戦おう!」という音声が流れますよ~
s__DSC6954.jpg
お次は怪獣のサイバーカード!
「(怪獣名)ロードします。+よし行くぞ!byエックス+鳴き声」が流れたあと「(怪獣名)アーマーアクティブ。」の音声が流れアーマーを装着します!
「女性の声なので燃えないよなぁ・・・」なんて思ってたんですがかなり格好良くて燃えます!!かなり熱いです!!
TVでも装着するのが楽しみになってきましたw
この時△ボタンを押すと「鳴き声」、Oボタンを押すと「怪獣事の必殺技+鳴き声+必殺技音」が流れます。
この必殺技名を叫んでくれるのも中村さんで必殺技音声もゴモラとエレキングで違いましたから
今後のサイバーカードの発売がさらに期待できますね~!!
ちなみにサイバーゴモラが「ゴモラ振動波!」サイバーエレキングが「エレキング電撃波!」という必殺技でした。
どっちも波なんですねw
s__DSC6906.jpg
また、東京おもちゃショーで配布されたカード二枚もしっかり対応していました!
これは後日追記しておきます!


という訳で「DXエクスデバイザー変身セット」のレビューでした!!
いや~なんて遊びがいのある玩具なんでしょうか!!!もう大満足です!
「DXギンガスパーク」や「DXビクトリーランサー」よりも個人的には遊べると思いました!
ビクトリーランサーには収録されていなかったシェパードンやジュダ・スペクターの音声も追加されていたり
共通音声から個別音声になっていたりと進化していたのも嬉しかったです!
ただ気になった点がありまして・・・
まず、ライブサインやサイバーカードを読み込んだ際、Oか△ボタンのどちらかのボタンを押した際にリセットされてしまい
その時押していないもう片方のボタンを押すためにはもう一回読み込み直し、ナビゲーション音声をもう一回聞かなければいけないのが不便に感じました。ギンガスパークなどでは次のライブサインをリードするかスリープ状態になるまで何度も音声を繰り返し聞く事が出来たので残念です。
ただそれ以外は特に不満も無く、とても完成度の高い玩具でした!
今後はサイバーカードやスパークドールズがどんどん発売されますから遊びの幅が広がりそうですね~!!
これから遊び倒そうと思います!!!w
以上!DXエクスデバイザー変身セットのレビューでした!!
それでは~

7月11、12、19日に記事を一部修正、追加しました。

(あれ?パッケージ写真が見たいのに載ってない・・・と言う方はコチラ)

実はですね、
パッケージ写真は撮ってあるんですよ。ちゃんと。
ただ、ただですね・・・
s__DSC6911.jpg
s__DSC6912.jpg
背景に収まりませんでしたw
なのでボツ!wこうやって追記でご紹介しますw
いや~パッケージがなかなか巨大なんですよね~
とてもワクワクする良いパッケージだと思いますよ!
これはお店で見かけたら手に取らざるを得ない・・・(もう取ってる。)
またもう一枚載せたかったんですがボツになったのがコチラ。
s__DSC6910.jpg
三台変身アイテムを比較!!!
そしてギンガスパークを未だに購入してないことを完全に忘れてましたw
今度買って来ましょうかね。
今回のエクスデバイザーは厚さ以外はダークスパークとビクトリーランサーに負けてますね~
ただ、三つともTVに登場しているプロップに限り無く近いサイズ(というかまったく同じサイズ?)ですから
なりきり度はとにかく高い!!
ダークスパークもビクトリランサーも遊び尽くしましたがエクスデバイザーはどれほどボロボロになるでしょうか・・・w

そういえばエクスデバイザーは「銀河秘伝の書」をリードさせるとまったく関係無い怪獣の音声が流れるみたいですね。
銀河秘伝の書は今安くなっているのでこれを期に買うのはどうでしょう?(僕も買おうか考え中です。)
これにてDXエクスデバイザーのレビューは本当に終わりです!
長々と最後までお読み頂きありがとうございました。
明日はソフビ3体をレビュー予定!!
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2015/07/10(金) 20:48:07|
  2. ウルトラマンX玩具レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウルトラヒーローX02ウルトラマンエックス(ゴモラアーマー)・ウルトラ怪獣X01ファントン星人・02デマーガ レビュー | ホーム | ウルトラ怪獣500 ゴモラクリアオレンジラメVERレビュー>>

コメント

おぉ~さっそく購入されましたか!
僕はXの放送日に買いに行く予定です!

レビューを見る限りこれはかなり遊べそうなアイテムですね~
年々玩具のレベルが上がっているのを実感できます!
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 23:45:26 |
  3. ベル #3e9jamCM
  4. [ 編集 ]

〉〉ベルさん

エクスデバイザーは昨日一晩中遊んでましたがとにかく楽しい玩具ですよ!
ソフビにもサイバーカードにも対応していてボリュームがあります!
ギンガの変身アイテム関連が少し質感がチープだなぁと感じていたのですが
エクスデバイザーは黒光りしていて格好良いんですよ~w
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 20:36:12 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/313-f0ac6ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道札幌の大学1年生でウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
今は現行ソフビシリーズの図鑑を製作しています。

ウルトラマン
ソフビ図鑑
続々更新中!




~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (71)
ウルトラヒーローシリーズ      (一般流通・定番) (58)
ウルトラ怪獣シリーズ        (一般流通・定番) (26)
ウルトラヒーロー・怪獣シリーズ   (一般流通・その他) (1)
ウルトラヒーロー・怪獣シリーズ   (限定販売) (1)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンR/B玩具レビュー (3)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (24)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (8)
ウルトラマン玩具情報 (186)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンR/B(ルーブ) (4)
ウルトラマンジード (18)
ウルトラマンゼロ          THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (64)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

フュージョンライズ! アクセスカウンター!  

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR