D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンX 最終回「虹の大地」感想

DC超卵です
ついにこの日が来てしまったんですね・・・

本日ついに『ウルトラマンX』最終回 第22話「虹の大地」が放送されました。

グリーザについに敗北してしまったエックス。ですがグリーザも同時にエックスのパワーには耐え切れず爆発してしまいました。
そこに残されたのはエックスのカラータイマーのみ。
アスナがカラータイマーに近付いてみるとそこから聞こえてきたのは心臓の鼓動。
そう、大地はまだ生きている。それを確信したアスナは隊長に連絡。
そして自ら電脳世界に突入し大地を助け出す役を志願します。
一方その頃大地は謎の空間で立ち尽くしていました。エックスに呼びかけても応答はありません。
ふと気付くとそこは大地の父と母と共に消えてしまった電波研究所の中、しかもそれは15年前のウルトラフレアの日の研究所でした。
大地の母はビデオカメラに向けて研究の結果を話します。
母は未来から送られてくる電波を研究していたものの、15年後以降まったく生命反応の電波が無いことに気がつきました。
しかし、大地の父が古代のアイテムを見つけ出してから生命反応の電波を受信出来る様になったのこと。
その古代のアイテムこそ、あの「エクスラッガー」だったのです!
大地の父が駆けつけ母と共に脱出しようとしますがもう研究所は消失し始めていました。
最後に母は父に今日15年後の未来からもっとも強い電波、大地の声を受信したと伝え研究所ごと消えてしまったのです。
電脳世界にエクスラッガーを残して・・・
そんな中現代ではなんとグリーザが再生し活動を再開!XiOの基地に攻撃を開始します。
何とか一命を取り留めたハヤトがサイバーゴモラと共にグリーザに立ち向かいますがまったく歯が立たず。
さらにハイパーエナジーシールドも破壊されてしまい基地は無防備に!
副隊長とルイルイでアスナと一緒に脱出しようとしますがその間にグルマン博士が瓦礫の下敷きに・・・
そしてグリーザはついに基地に向けてダークサンダーエナジーを発射!
ツルギデマーガ、EXレッドキング、EXゴモラが実体化し他のスパークドールズ達も飛び出してしまいます。
それを一気に吸収しパワーアップ!!!
X_22グリーザ
ついにグリーザは恐怖の第三形態へと変態を遂げます。
神木隊長とオペレーターの二人が駆けつけウルトライザーでグリーザを食い止めますがこれも効かず!
もはや絶体絶命のXiOの隊員達!
X_22 XiO01
アスナの脳も電脳世界に突入した影響で限界に近く、副隊長の判断で強制解除を命令。
ルイルイが解除しようとしますがその腕を意識が無いはずのアスナが掴み制止します。
電脳世界の中でアスナはエクスラッガーを手に必死に大地に呼びかけます!帰って来て欲しいその一心で!
その想いがその絆が大地に届いたその時、エクスラッガーが光り輝きます!
気付くとアスナの横には大地が立っていました。
一方グリーザはどんどんパワーが増していき止める事が出来ません!!
ハヤトが「もうダメなのか・・・」と諦めかけたその時「ビビってんじゃねええええ!!!」という聞き慣れた声が!
ワタルとマモルがスペースマスケッティに乗って応援に駆けつけたのです!!そしてそのままジオマスケッティをグリーザにぶつけます!
アスナも現実世界に戻ってきてXiOの戦闘員が全員集合!!全員で力を合わせグリーザの胸のコアへ集中攻撃を開始します!!!
大地もアスナからの想いを感じ、自分もエックスに対して想いが、そして絆があることを再確認します。
その想いをぶつけた時エックスもまたエクスデバイザーへと帰ってきたのです!!
今こそ大地とエックス最後のユナイトです!!エックスに変身し、そのまま一気にエクシードXに!!!
グリーザに一気に攻撃をしかけますが、やはりグリーザには効かず・・・
エクシードエクスラッシュも跳ね返されてしまいました。
さらにグリーザは吸収した怪獣達の技も使えるようになってしまいより強力に!
ゼットンの火球などで攻撃されるエックスですが大地はその攻撃の最中にゴモラの声を聞きます。
大地はゴモラに、そしてグリーザに吸収されてしまったたくさんの怪獣達にも自分の想いをぶつけます!!
そしてグリーザの胸のコアにエクスラッガーを一突き!!!
その瞬間グリーザのコアからたくさんのSDが溢れ出し、エックスの元へと集まってきたのです!!!
X_22大地
そして全サイバーカードが大地の元へと集結!!一斉にロードし怪獣達ともユナイト!!
X_22エックス ハイブリットアーマー
エックス最強の姿ハイブリットアーマーをアクティブ!!
圧倒的力でグリーザを追いつめ最後は怪獣達と力を合わせた必殺技
ウルティメイト・ザナディウムで見事グリーザを撃破したのでした。
ついに終わったダークサンダーエナジーとの長き闘い。
大地の前には父と母が現れ「良い仲間を持ったな」と声をかけられます。
グルマン博士も無事でXiOのみんなも誰一人欠けずに戻ってくることが出来ました。
世界の危機はついに去ったのです・・・
logoX.jpg
ウルトラマン 



いや~素晴らしい、素晴らしい最終回でした!!!「ウルトラマンX」。本当に素晴らしい作品です。
もう何と言うか僕の語彙力が無いのもあると思うんですけど「素晴らしい」しか出てこないんですよねw
とにかく「ウルトラマンX」は一話、一話の完成度が本当に高かったと思います。
一話完結であり、また一話毎にまったく作風の異なるといういかにもな正統派ウルトラマン!!
個人的には「ハズレ回が無かった!」と断言できますね。それぐらい毎週毎週面白くて、また楽しみでした。
一話毎に作風が違いながらも「怪獣との共存」というテーマは一貫して存在していて
毎回ストーリーの根本にはそのメインテーマが存在していてその目標に徐々に近付いていくのもまた楽しかった!
そしてもう一つ忘れてはならないのが「ゲストウルトラマンの登場」
今回の「X」は客演回が多かったのも特徴の一つ。
大人気のゼロの登場を皮切りに、なんと10周年のマックスが登場しさらに青山草太さんが本人が出演してくれたのは本当に嬉しかったですし
前作「ギンガS」からギンガとビクトリーが登場し、久々となる前作のウルトラヒーローとの共闘もまた格好良かったですね~!
そして物語終盤ではネクサスが登場!なんとXのメインキャラクターがネクサスに変身してしまうというネクサスにしか出来ない衝撃的な登場の仕方でした。
個人的にネクサスとマックスが世代だというのもあるんですが客演回の完成度がまた高くこれも「X」という作品の素晴らしさに拍車をかけていると思います。
ここまで頑張って自分の中にある「X」について思う事を書き殴りましたが
「ウルトラマンX」という作品の良さを簡潔に纏めるのならばやはり何度も言っていますが
一話毎の完成度が高い
これに尽きますね。総集編も含め24週間本当に毎週楽しませて頂きましたっ!!!!!
そして感想の順序が逆になってしまった気もしますが今回の最終回!
まず個人的に嬉しかったのが出自がまったく不明だったエクスラッガーの謎がついに判明したこと。
何故ああいう入手の仕方になったんだろう?と疑問に思っていたんですが一気にスッキリ出来ました。
最終回らしく「X」のテーマである絆・ユナイト、そして怪獣との共存と二つのテーマがしっかりと描かれていて
とにかく「おお~」と感嘆の声を上げることしか出来ませんでしたw
どんな強敵が現れて絶望的な状況に陥ったとしても最後に勝つのは前話でマモルが言っていた通り愛、そして絆だったんですね~!
最後のグリーザへのトドメが怪獣達との絆で心を一つにした「ハイブリットアーマー」だったのには鳥肌ですよ!!
ここ最近Xの特徴であるモンスアーマーが全然出てこないので若干不満を感じてはいたんですが
まさかのラストのラストで怪獣達とも『ユナイト』し最強の鎧でグリーザを倒すのにはもう、拍手ですw
まさに今までの集大成に相応しい最高の最終回でした!!!!!
今回のお話で「ウルトラマンX」のTVシリーズは完結。7月14日からあっという間の24週間でした・・・
今週で終わってしまうのが本当に残念ですがまだエックスと大地、そしてXiOのみんなとは会えるんですね!

3月12日にX初の劇場版「ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」が公開!!
今回の最終回から続くお話となっていてウルトラマン50周年記念映画ともなっています!
TVシリーズでXを助けに来てくれたウルトラマン達総出演ということで早くも楽しみでどうしようもない限りですw
さらに来週は年末年始でお休みですが二週間後の1月5日にTVで放送されるのがこちら!

という訳で総集編第三弾!!!タイトルがまたニクイですねぇw
映画の初公開映像もあるそうなので見逃せませんよ~!
さらにさらにこの総集編の後からは通常の「新ウルトラマン列伝」に戻るわけですが
なんと映画に合わせて大地、マモル、ルイルイ、グルマン博士のラボチームのみんながナビゲーターに!
う~ん年を越してもウルトラマンXにまだまだ浸れそうですね!!
以上!ウルトラマンX最終回の感想と『ウルトラマンX』の感想でした!
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2015/12/22(火) 21:22:04|
  2. ウルトラマンX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2月発売予定の劇場版ウルトラマンX関連玩具の情報が公開! | ホーム | Amazon限定「ウルトラファイトビクトリー」DVDが到着!>>

コメント

最終回良かったですよね。
ハイブリッドアーマーは完全に予想外でしたwあれはカッコ良かったな


終わり方と列伝のブログ的に、X2期わんちゃんありそうですよね。というか切実に希望しますww
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 21:59:48 |
  3. ここいっちー #-
  4. [ 編集 ]

TVに感動をありがとう、X‥
グリーザはホント恐ろしい奴でしたね‥でもそんな相手に立ち向Xio、アスナ、大地、X、そして怪獣たちは超かっこよかったです!! そしてハイブリットアーマーには大興奮!!w後バンダイさ(ry
次回、あの4人はどんなコントをするのか!? さらに公式サイトにもうザイゴーグやゴーグ系がいますがカラーがなかなかグロテスク‥w
  1. URL |
  2. 2015/12/22(火) 23:04:31 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

映画のXは50周年記念作品とはならないと確か円谷で言ってましたよ。
あくまでもXは49年目のウルトラマンなので。
なので、50周年記念作品となるのは何かあるのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/12/23(水) 00:28:23 |
  3. うるる #8q914sq.
  4. [ 編集 ]

〉〉ここいっちーさん

最終回本当に良かったです!!
ハイブリットアーマーは情報が伏せられていたのもあって素晴らしいサプライズでした。
X2期は個人的にも見たいですが別の50周年記念作もちょっと見たい・・・
悩みますねぇw
とりあえず「Xファイト」は見たいです!!
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 07:58:51 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

5ヶ月間Xのおかげで本当に楽しかった・・・
グリーザは最終回の怪獣に相応しい怪獣でしたが第三形態がもう少し気持ち悪いとよかったかもw
XiOのみんなとの絆、そして怪獣達との絆でラスボスを倒すというのは実にXらしいラストでした。
ハイブリットアーマーはソフビ出してもらわなきゃ困りますよw
映画の怪獣達も大分気持ち悪いカラーリングになってますねw
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 08:02:12 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉うるるさん

おや、ウルトラマン50周年の映画と公式で書かれていたんですけどね・・・
とりあえず2016年公開なので全然ウルトラマン50周年記念の映画だと思って良いんじゃないでしょうか!?
もう1本映画があるのは確実みたいですしね。
  1. URL |
  2. 2015/12/24(木) 08:13:36 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

毎回楽しく読ませて貰っています

本当に1話毎の完成度が高いシリーズでしたね!

本日、ようやくBD-BOXが届きました!
そこで映像特典見て気づいたことが、ギンガに続きXも各話の監督が特撮監督も兼任してるということ。

ドラマパートと特撮パートを分けて撮影する二班体制ではなく、一班撮影でここまでクオリティ高い作品が作れることに感動しました!
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 21:05:38 |
  3. sou_mk26 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉sou_mk26さん

いつもご覧頂きありがとうございます!
Xは本当にハズレ回が無く、毎週毎週本当に面白かったですね!
そしてBD-BOX届きましたか~
僕も近々購入予定ですので楽しみでどうしょうもないです!!w
特典映像が見応えありそうで・・・
一斑体制で作っているとなると監督の方々のお仕事は激増したでしょうね~
田口監督は最終回前後編と映画をほぼ同時に撮っていたそうですから
三作とも一斑体制、それであのクオリティとなると本当に感動です。

  1. URL |
  2. 2016/01/01(金) 07:32:49 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/428-a484180b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (15)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR