D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

新ウルトラマン列伝 第131話「怪獣無法地帯!戦えウルトラマン!」感想

DC超卵です
最近寒い日が続きますねぇ~
朝起きても寒くて布団から出られません・・・

logo_新列伝
今日は火曜日なのでXじゃなかった新列伝の日!!
実に26週間振りの列伝ですよ~
今回放送されたのは第131話「怪獣無法地帯!戦えウルトラマン!」。
ウルトラマンの第8話「怪獣無法地帯」が放送されました!

まず最初に触れておきたいのがOP!!!
ボイジャーとプロジェクトDMMのコラボで『ウルトラマンX』!!!
いや~DMMの三人がハモる所を聞いたとき思わず「懐かしいぃ~」(チャリジャ風)と。
DMMの方々の歌で育って来た僕にとってはもう最高ですね、コレは!!
劇場版XのEDもDMMの方々が歌ってくれるとのことで非常に楽しみです~
OPの映像もXのTVの映像を中心に劇場版Xの映像、さらには10勇士やファイトビクトリーの映像も!
もしかしたら今後放送されるのかも!?しれませんね。

ラボチームでディスプレイを眺めるルイルイ。
マモル曰く、ルイルイはピグモンにゾッコンでエレキングの次に好きなんだとか・・・
そこで「最初に現れたピグモンを見てみよう」という大地の提案で過去の映像を振り返ることに。
映像を見終わった後、ピグモンの最期に心痛めるルイルイ。
大地も初代ウルトラマンの戦いを見てまだ見ぬウルトラマンが居る事を再確認していると
エクスデバイザーに突然映像に切り替わります!
そこには謎の青色の血管が迸る「ゴーグファイヤーゴルザ」と戦う初代ウルトラマンの姿が!!!
「もしかしたらウルトラマンと今後共に戦うことがあるのかもしれない・・・」と大地は予測するのでした。

s__DSC0177.jpg
実は列伝で丸々1本放送されるのは初となったウルトラマン第8話「怪獣無法地帯」。
個人的にはウルトラマン全39話の中でTOP5に入るお気に入りの回ですね~
やはり、大きな見所としてはたくさん登場する怪獣達でしょう!!
レッドキングは圧倒的強さを見せつけスター性抜群!!と思ったらウルトラマンがカラータイマー青のまま敗北!!
チャンドラーとマグラーもソフビを持っていたこともあった中々印象に残っています。
ピグモンも本編での活躍を見たら忘れずにはいられませんね~
といかく怪獣達の大暴れを一話で一気に堪能出来るので小さい頃はこの回ばかり見ていました。
ただ、この回レッドキング達は悪者扱いされてはいますが決して人間達を狙って来たのでは無く
むしろ人間達が自ら怪獣達のテリトリーに入っていってるんですよね。
そしてそこに住んでいた怪獣達を倒してしまう訳ですから「それはちょっとどうなの?」と。
ウルトラマン初期の作品ということでそこら辺については特に触れられませんでしたが
「怪獣にも良いヤツ」が居るという要素を生み出したのも確か。(ウルトラQにも数体居ましたが)
ピグモンの存在はウルトラシリーズそのものの展開を大きく変えたと言っても過言ではありませんね~
この回が50年経った今でもウルトラマンでも代表的なお話になっているのはそういう要素があるからだと思います。
レッドキングとピグモンもいまやウルトラシリーズを代表する怪獣ですしね!
この回はあまり深く考えず娯楽編として見るのが正解でしょうw
結構久しぶりに全編見ましたがやっぱり面白かったです。
Xのラボチームの近況も見ることが出来ましたし、ほんの少しでありますが劇場版Xの映像も!
劇場版への期待感が高まりましたね!

来週はマックスの第25話「遥かなる友人」!!!
マックスの宇宙人の中でもかなり好きなデザインのゴドレイ星人が登場!!
まさにスタイリッシュなゴドラ星人!!
そして今週のピグモンに続き、今度は友好的な宇宙人ネリル星人キーフ!
果たしてキーフの運命はいかに!?
以上!新ウルトラマン列伝第131話「怪獣無法地帯!戦えウルトラマン!」の感想でした。
それでは~


スポンサーサイト
  1. 2016/01/12(火) 19:42:17|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新ウルトラマン列伝 第132話「激闘マックス!遥かなる友人」感想 | ホーム | ソフビレビュー ウルトラヒーロー500 アパレル限定ウルトラマンタロウ クリアレッドVER>>

コメント

久々にウルトラマンVSレッドキングを見たらやっぱりグランテのレッドキングはホントヤバイ奴だと改めて思いました そしてチャンドラーも意外と強かったりに耳をつけただけなのにペギラ感がほとんどないのと(ピグモンも同じように)、さらにマグラーも前までネロンガだったのを思うと改めて「このころの円谷プ口もすごいな~」と感じましたね
(でもネロンガやデスフェイサーを新造してほしいと思っているのは内緒)
次回はマックス!マックス!マックス!!(OP風に)
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 22:48:21 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

DMM良かったですね~懐かしかったですw
本編のチャンドラーのシーンもあの時代ならではだったり、現在で放映出来たのは凄いとも思ったり…
Aの「怪獣対~」とかも行けそうかなとも思いました。
次回の話は個人的にショーン隊員が強く印象に残ってますね。
  1. URL |
  2. 2016/01/13(水) 01:07:19 |
  3. COSMOS #-
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

レッドキングは強敵!というイメージがあるのでウルトラマンとの初戦を見返すと
結構肩透かしを食らうんですよね~w
グランテのレッドキングというかボリスとハマーの怪獣達は運動神経良すぎですw
ピグモンはガラモンとまったく一緒なのにまったく混合しない程キャラが立っているのも凄いですし
チャンドラーも耳が付いただけですが印象も違いますよね~(ピグモンは最近の映像作品の影響もありますが・・・w)
マグラーはバラゴン→パゴス→ネロンガ→ガボラからマグラーとバンバン使い回されているんですが
どれも印象が本当に全然違う!!やっぱり顔って大事ですw
マグラーは体中にウロコやトゲが付いてもっと印象が変わってましたね。
ネロンガもそうですがデスフェイサーはもっと活躍が見たい所。ビートスターから戻せないんですかね?
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 20:21:24 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉COSMOSさん

エッグはついに揃いましたね。感無量です!
そしてDMMさんはもうハモりがコスモスとかメビウスの時そのままで
「そうそう!これこれ!!」と世代なので条件反射でついテンションが上がってしまいますw
チャンドラーの羽もげやレッドキングの流血シーンもしっかり放送されてましたねw
以前のお正月の時のセブン第3話もしっかりエレキングの首チョンパは放送されていたんですが
総集編でエレキングが登場すると首チョンパは無く、アイスラッガーが当たった瞬間爆発に。
どうやら1話も丸ごとやるのと総集編でやるのとでは何か事情が違うみたいですね。
ムルチ二代目の三枚おろしも総集編の時は編集でごまかされていましたが
1話丸ごとやるなら放送されるかもしれませんねw
ショーン隊員はイデ隊員とまったく一緒でいつもユーモラスなのに大事な所で結構鋭いことを言ってくれますよね。
「遥かなる友人」でもキーフを心配している様子が印象的なのも同感です。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 20:26:24 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/438-d9f5e723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (11)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR