D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

新ウルトラマン列伝 第138話「超古代からの勇者!その名はウルトラマンティガ!」感想

DC超卵です
昨日、今日と札幌は猛吹雪に見舞われ町中雪まみれ。
自分の家の前ももちろん雪まみれになったので雪かきしていたら腰がボキっと・・・
運動不足を痛感しますねぇ・・・

logo_新列伝
「3日連続で劇場版X玩具レビュー!」と言いましたが!!曜日感覚が狂っていて火曜日でした・・・
予定を変更して今日はいつも通りの列伝感想!
玩具レビューを楽しみにされていた方は申し訳ございません、明日にご期待下さい。
今日放送されたのは久々な気がする総集編!
第138話「超古代からの勇者!その名はウルトラマンティガ!」です!!

暴れまわる二体の怪獣、巨大な怪獣に敗北するエックス、そんな中現れた一人の巨人、そして新たなるエックスの姿・・・
それはエックスの夢、思わず声出して目を覚ますエックス。
夢の中で見た赤と紫色の巨人を大地とグルマン博士に伝えるとグルマン博士はウルトラマンティガではないかと予想します。
ティガに興味を示した大地とエックス、そこでティガの活躍を見ていくことに。
スーパーヒッポリト星人の怪獣軍団、そしてギガキマイラと戦った超ウルトラ8兄弟。
クイーンモネラを倒す為に復活したティガとダイナのコンビネーション。
キングオブモンスに苦戦するガイアを助ける為、少年達の想いが呼び覚ましたティガとダイナ。
ヤナガーギーと戦うティガを助ける為、竜ヶ森湖に駆けつけた初代ウルトラマン。

タイプチェンジを駆使し、華麗な技で怪獣を翻弄していくティガに大地もエックスも大興奮。
伝説の巨人であるウルトラマンとティガの握手を見てグルマン博士はいつかお目にかかれないものかと呟きます。
ですがエックスは夢は予知夢で近いうちにウルトラマンとティガと出会えるのではないかと推測します。
もしそうだとすればエックスは凶悪な怪獣に敗北してしまうことになるとグルマン博士が危惧しますが
エックスは夢の最後に新たなる力を見ていました。
この力があればきっと怪獣にも勝てると大地と共に決意するのです。

s_7b17195f394e43ad77964ecbf04a741c.jpg
劇場版Xと連動して今週放送されたのはウルトラマンティガの総集編!
ティガの登場した三作と、ウルトラマンとの競演作である第49話「ウルトラの星」がうまく編集されていましたね~
『超ウルトラ8兄弟』といえば公開当時はM78星雲シリーズと平成三部作は(設定を無視せず)競演させるのは不可能だと思っていたのでティガとウルトラ兄弟が並んだ初報が公開された時は本当に驚いたのを今でも覚えています。
設定はパラレルワールドでそこにメビウスがやって来るというお話ながらも
ウルトラ兄弟の方々にアスカに我夢、さらにはダイゴまでもが全員本人だと分かったときには意識を失いそうになりましたw
ダイゴとアスカそして我夢が小さい頃から仲良しで大人になってもつるんでいるという場面。
本来ならありえない、実現しないシーンのはずなのにしっかりと映像化されていたのが嬉しかったです。
この超8兄弟の次の年に公開された『銀河伝説』でアスカ本人がM78星雲に降り立ち、
『ベリアル銀河帝国』で平行世界の設定が整理された後、
満を持して『ウルトラマンサーガ』でゼロ、そしてダイナ・コスモス本人との本格的な競演となりましたね~
超8兄弟は今のウルトラシリーズの見所でもある競演の可能性を見出した作品かもしれません。

『ティガ&ダイナ』はみんなの光がソフビ人形に集まってティガが実体化するという展開。
何度見てもティガの登場シーンは鳥肌が立つほど好きなシーンです。
で、今から3年前の4月12日。『ウルトラマンギンガ』が発表された際に
「何か既視感があるような、ないような・・・」と思っていたらまっさきにこのシーンが浮かんだんですよねw
もしかしたらSDでの変身の元ネタはこの映画なのかも?
『ティガ&ダイナ&ガイア』は小さい頃ばっちしVのVHSを持っていた思い出深い作品。
子供の夢である「ウルトラマンに会いたい」という願いが素晴らしい形で映像になりました。
この映画の一番の盛り上がりどころもやはり、ティガとダイナの登場シーン!
何度見ても競演というのは心が躍るものなんだなぁと気付きました。

そして今も語り継がれる不朽の名作ティガ第49話「ウルトラの星」。
ティガ本編では一切M78やウルトラ兄弟といったキーワードは出てこず、明確に80までとは別世界だと描写されていましたが
まさかの映画や外伝でもなんでもない本編の(しかも最終章前の)一話でなんとも掟破りな方法で初代ウルトラマンと競演しました。
初代ウルトラマンの登場シーンは僅かで、共闘もほとんどありませんでしたが
ティガとウルトラマンの握手を見れただけでもう大満足でした。

丁度好きな映画とお話の総集編だったのでついいつ熱くなってしまいましたが!w
今回の総集編もいつもお馴染みBGM変更が実に良い効果を出していましたね~
特に「LIGHT IN YOUR HEART」が流れるとは思っていなかったのでびっくり!
冒頭とラストには劇場版Xの映像も公開されますます映画への期待が高まるばかり・・
その劇場版X公開にあわせ、YOUTUBEではカウンドダウンメッセージが公開されています。

第一回の本日は田口監督、これから毎日XiOの監督の日替わりメッセージが配信されるということで楽しみです~
そして来週からは去年公開された劇場版「ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士」が三週連続で放送!

平成ウルトラマン10人がついに揃った!!!超時空魔神エタルガーとの戦いをお見逃し無く!
先週放送された「ウルトラファイトビクトリー後編」も金曜日まで無料配信中。

劇場版ギンガSはファイトビクトリーの前日談となっていますのでこちらも是非チェック!
そしてそして!!
ついに「新ウルトラマン列伝公式ブログ」で発表になりましたね!
土曜あさ9時は新ウルトラマン列伝
新ウルトラマン列伝は4月2日から土曜あさ9時にお引越しに!!
なんと4月から大幅な時間変更!火曜夜6時から土曜朝9時に!!
個人的にウルトラマンといえばコスモス~メビウスと土曜日にやっていたイメージが非常に強いので
この時間変更はどこか懐かしいですね~
そして凄いのが3月最終週から4月第一週にかけて新ウルトラマン列伝が二回あること!w
3月29日(火)に火曜日最終回が放送されたあとその週末の4月2日(土)には土曜第一話が!!
なんとも贅沢な一週間です。
50周年記念の新作もこの土曜朝9時からの放送になりそうですから今年は土日が本当に楽しみになりそうですw
以上!新ウルトラマン列伝第138話「超古代からの勇者!その名はウルトラマンティガ!」の感想でした。
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2016/03/01(火) 19:44:33|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフビレビュー ウルトラヒーローX08 ウルトラマンエクシードX(ベータスパークアーマー)&ウルトラ怪獣DXザイゴーグ | ホーム | ソフビレビュー ウルトラ怪獣DXゴーグアントラー&ウルトラ怪獣DXゴーグファイヤーゴルザ>>

コメント

できればリアタイで見たい自分としては朝9時はキツイ‥w
ティガは1番好きなウルトラマンなので今回はかなり嬉しかったです♪主題歌が流れたのも熱かったー! しかもけっこう好きなキングオブモンス、ヒッポリト、キングのコンビまで!しかしヤナカーギーは沖縄の意味で「ヒドイ顔」‥ニャー!とかかわいいのにw

  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 20:01:41 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

僕もバイトの時間などを考えると朝9時は結構厳しいですね~w
まあ見れないときは素直に諦めて録画かYoutubeで見ましょうw
ティガはやっぱり格好良いですよね~!僕もティガは好きなウルトラマンです。
今回の総集編は映画の主題歌もバンバン流してくれたのは嬉しかったですね!
沖縄の方言が由来の怪獣といえば他にチブル星人がいますね。
ヤナカーギーが沖縄の方言から来てるのも金城先生をリスペクトしているからですよね~
  1. URL |
  2. 2016/03/02(水) 15:47:58 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/457-e4806838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (66)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (15)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR