D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

新ウルトラマン列伝 第144話「初代ウルトラマン降臨!ウルトラ作戦第1号」感想

DC超卵です
昨日書いておけば良かったんですが時間が無く、断念・・・
昨日、4月8日!!

ウルトラマンメビウス放送開始から10周年!!
もう10年前というのに若干恐怖を感じているんですが・・・w
10年前のあの日は今も鮮明に覚えていますね。
朝早起きして一応朝7時半のネクサスマックスの時間帯にメビウスがやっていないかを確認!w
それから夕方まで近所の公園でドキドキしながら遊び、午後5時ごろに帰宅!!
そして待ちに待ちわびてついにウルトラマンメビウスの放送がスタート!
冒頭から集結するウルトラファミリーに父から地球防衛の任務を任されるルーキー・ウルトラマンメビウス。
80の最終回から25年ぶりに地球にやって来た怪獣ディノゾールは地球を恐怖に陥れました。
そんな中ディノゾールに立ち向かうGUYSの隊員達。そして地上で偶然、いや必然的に出会った4人の若者!!
ディノゾールが街に降り立ち、もう駄目かと思われたその時。ウルトラマンメビウスがついに登場!!
街の中でビルを破壊しながらもディノゾールに立ち向かっていくメビウス!
メビウスの必殺技メビュームシュートがディノゾールに命中!見事ディノゾールを撃破しました。
街の人々に感謝されるメビウスでしたが、一人だけメビウスに激怒するGUYSのリュウ隊員・・・
そして次回予告で夕焼けの中大暴れする当時一番好きだった怪獣グドン!!しかも今風に格好良くなっている!!!!
結局1話で一番テンションが上がったのは次回予告だったり・・・w
その後、続々と第2期ウルトラシリーズの人気怪獣が復活!!
映画ではウルトラ6兄弟が久しぶりに集結し、ヤプールも復活!!
TV後半ではインペライザー戦でのタロウ登場を皮切りに、ウルトラ兄弟が(タロウ以外)変身者ご本人の客演が実現!
VHSで平成よりも昭和ウルトラマンをたくさん見ていたので、新作で新たな活躍が見れるのは本当に嬉しかったですね。
そして終盤では暗黒四天王が登場!!A・ジャック・セブン・ウルトラマンといったウルトラ兄弟が連続で登場し、物語もクライマックスに!
ラスボスはエンペラ星人という40周年記念作品に相応しい大物でした。
最終回ではメビウス最強の姿フェニックスブレイブが登場。
当時はネットも児童誌もまったく見ていなかったので本当に衝撃的な最終形態でしたね・・・
いや~列伝の感想記事なのについついついメビウスの思い出話に熱が入ってしまいましたw
TVシリーズ放送開始からゼロが登場するまでの3年間、最新ウルトラマンである期間が長かったので思い入れは強いです。
やっぱり幼少期にリアルタイムで見ていたヒーローは問答無用で好きになっちゃいますよね~w
僕は思いっきり『メビウス世代』です!!!!!
メビウス!!10周年おめでとう!!!!!!!!!


logo_新列伝
前置きがかなり長くなってしまいましたが・・・w
今日は!50周年記念!
新ウルトラマン列伝第143話「初代ウルトラマン降臨!ウルトラ作戦第1号(初代マン第1話)」が放送されました!
しかも!今週からYoutubeでの列伝無料見逃し配信が土曜朝9時半からに!
なんとTVでの放送が終わった瞬間からYoutubeで無料で見れてしまうんです。

いつも通り1週間限定ということですが無料配信なのにこのラグの無さは凄いのではないでしょうか・・・
今年も新作ウルトラマンが放送されますからこのラグの少なさだと例年よりもさらに盛り上がりそうですね!!

144ウルトラマンVSベムラー
ちなみに今日4月9日は「さらばウルトラマン」が初めて放送されてから49周年!!ゾフィーとゼットンも49周年なんです!!
そんな日にウルトラマン50周年を記念して放送された第1話!!!
やっぱり何度見ても思うのが『クオリティがとても高い』ということ。
科学特捜隊の説明もしっかりとありますし、ジェットビートル・小型ビートル・S16号っといった多彩なメカの活躍。
科特隊のメンバーの性格なんかも分かりやすく描写されていますね。
そしてハヤタとウルトラマンの運命の出会い。エックスも言っていましたがここからウルトラマンは始まりました。
竜ヶ森湖から姿を現したベムラーに立ち向かっていく科特隊でしたがS16号がベムラーに加えられてしまいそのまま地面へ!
乗っていたハヤタ隊員は気を失いますがベムラーに踏みつけられる寸前で目を覚まし、ウルトラマンに変身!!
苦戦を強いられるウルトラマンでしたが何とかベムラーが青い球になった隙を付いてスペシウム光線で撃破!
ハヤタ隊員は科特隊の隊員達の元へ帰っていくのでした・・・

展開のテンポの良さに、設定の説明、新登場のヒーローの大活躍。
全てにおいて特撮作品の第1話のお手本になる作品だと個人的には思っています。
この「ウルトラマン」という作品に対する当時のスタッフの方々の気合がひしひしと感じられますし
特撮も50年前の作品とは思えないクオリティで本当に見直すたびに驚いてしまいます。
これだけ大迫力で純粋に面白い第1話だったんですから「ウルトラマン」という作品がヒットしない訳がありません。
50年経ってもこの第1話、そしてウルトラマンという作品そのものが色褪せないのは本当に凄いことだと思います。

ただやっぱりツッコミ所が何個もあるのも初代ウルトラマンらしいところw
仲間のハヤタ隊員が死んだかもしれないのに悲しむことも無く
「こりゃあ助からねぇなぁ」と言ってしまうイデ隊員に、「死体が無いのは変ですね」と冷静なアラシ隊員w
1話から地球を守る巨大防衛組織の日本支部の司令室に私服で出入りするホシノ君に
ハヤタ隊員の乗ったS16号をベムラーが加えているのにそのまま攻撃を続行していたり・・・w(一応背後から撃ってましたが)
そのせいでハヤタ隊員が頭部から流血したりもうめちゃくちゃですねw
ウルトラマンが登場しても地球を侵略しに来た異星人かもしれないと疑うことなく、隊員全員で応援するのも昭和らしいですw
そして一番のツッコミ所がやっぱりウルトラマン本人!!!
誤ってハヤタ隊員と衝突してしまった為、自分の命をハヤタ隊員と共有。そしてベータカプセルを与えます。
「使うとどうなる?」と質問するハヤタ隊員に対し・・・
ヘッヘッヘッヘッヘ・・・シンパイスルコトハナイ。
何回見てもこのシーンではニヤニヤしてしまいますねw
どちらかというと加害者側のウルトラマンでしたがこの態度です。
この後もウルトラマンはジラースの襟巻きをもいで爆笑したり、ギャンゴに怒って水をかけてみたりと珍行動連発。
この頃のウルトラマンはヤンチャだったんでしょうかねぇ・・・w

ツッコミ所も含めて、とにかく面白いのがこの第1話の魅力!
いろいろな特撮作品で見慣れた展開はすべてこの「ウルトラ作戦第1号」から始まったと言っても過言ではないのです!
是非50周年というこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか~!

来週はマックス最終回前編!!
地底人デロスが発動したバーサーク・システム!!!このままでは地球が滅びてしまう!!
果たしてDASHは、カイトは、そしてマックスはこの危機を食い止めることが出来るのか!?
二週連続で放送されるマックスの最終章をお見逃し無く!!

先週放送された第143話も来週火曜日まで無料配信中。
ウルトラヒーロー達の活躍に総集編名物のBGM変更がマッチして最高に格好良い映像に仕上がっていますので
コチラも是非チェック!!
以上!新ウルトラマン列伝第144話「初代ウルトラマン降臨!ウルトラ作戦第1号」の感想でした。
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2016/04/09(土) 18:46:50|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「シン・ゴジラ」の予告が公開 | ホーム | 今週のレッドマンの感想 第2話~第6話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/477-ae97c52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (11)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR