D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校2年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様15万人突破!!ありがとうございます!

僕がウルトラマンを好きになった理由

DC超卵です
以前の記事でテレビを捨てるということを話したのですが
そのテレビの回りを片付けている時に僕をウルトラマンの世界に引きずり込んだ思い出の品が出てきたので
今日はそれをご紹介しようと思います~

時はさかのぼり15年前の2001年。
その時僕はまだ2歳。正直当時の記憶はほとんどありませんw
2001年と言えば「ウルトラマンコスモス」がTVで絶賛放送中だったのですが当時の僕はまったく興味を示さず・・・
僕はとにかく「アンパンマン」に夢中でホラーマンが大好きで特撮はまったく見ることがありませんでした。
ですが、ある日母が仕事場の同僚の方からとあるものを譲り受けます。それは同僚の方の息子さんが見なくなったビデオテープでした。
そのVHSが僕の人生を狂わせることになりますw
それがコチラ!
ウルトラビッグファイトスペシャル3 01ウルトラビッグファイトスペシャル3 02
ウルトラビッグファイト スペシャル3 ウルトラ戦士VSバルタン星人
こちらは1992年頃にバンダイビジュアルさんから発売されたVHSでお値段3500円。
ウルトラマンと怪獣達の激闘をまとめた総集編「ウルトラビッグファイトシリーズ」の一本です。
ある意味、「ウルトラマン列伝」の原点かもしれませんね。
このVHSが発売された当時は新作ウルトラマンが約10年途絶えていたため、こういった総集編のVHSが大量に発売された時代でした。
今回のスペシャル3はバルタン星人大特集!!まずケースが格好良いんですよね。
正面は時代を感じさせる黄色い目のウルトラマンに初代・二代目・メカバルタン達。
この初代バルタンのスーツはちょっと昔の本なんかでもよく見るスーツですが
二代目のスーツは僕はこのVHSのケース以外で見たことがありません・・・いつか正面から全身を拝みたいものです。
裏面はいろいろな説明と歴代バルタン星人が集結!
ザ★ウルトラマンのバルタンもしっかりと並んでいるのにも時代を感じますね。
このVHSが発売された当時はティガはおろか、パワードすら発売されておらず最新のバルタン星人はメカバルタン。
したがってビデオの中で紹介されるのは初代バルタンからメカバルタンまでとなっています。
ですがテレビシリーズだけでは無く、「ウルトラマン怪獣大決戦」の新撮シーンに「ウルトラマン物語」の五代目戦
さらには「モーレツ大怪獣戦」のセブンとバルタンの映像までも紹介されます!!
一画面丸々使っての映像って中々貴重じゃないですか!?
そんな訳でいろいろなバルタンが40分に凝縮されています。

右に居たバルタン星人が左に歩き出したと思えばなにやら残像のようなものが現れいつのまにか二体になっている・・・
当時特撮に一切興味の無かった僕ですがこのVHS、バルタンの分身を初めて見た時はとてつもない衝撃を受けました。
衝撃を受けたと言うよりも一目惚れしたという言い方のほうが正しいでしょうかw
バルタン星人のその魅力にとりつかれてしまったのです。
他にも胸が開いて光線を跳ね返すバルタンに、かわいいロボットを操っているバルタン。
ウルトラマンを動物園に展示しようとするバルタンに、袋を振り回しているバルタン。
何故かアニメになったバルタンに、見知らぬカラフルヒーローたちと戦うメカバルタン。
個性豊かなバルタン星人達に夢中になってしまったんですよね~
それでまあ紹介されているのがバルタン星人だけだったならこんなにウルトラマンには夢中になっていなかったと思うんですが
このVHSではご丁寧にバルタン星人によく似ている宇宙人も数体紹介してくれたんですよね。
腕がハサミのテンペラー星人、ギロン人に鳴き声と分身能力が似ているフリップ星人。
セミ人間やバルタン三代目繋がりでメフィラスもチラッと紹介。
それを見たのがもう最後。「ウルトラマンにはこんなに魅力的な怪獣・宇宙人がたくさんいるんだ!!」
コスモスも途中から毎週テレビで見るようになり映画も二つ見に行きましたし
他の総集編VHSもレンタルビデオ屋さんで借りて、昭和に平成三部作も見まくりました。
ネクサス、マックスをリアルタイムで視聴し幼稚園卒園。そのまま小学校入学で卒業できればよかったんですが
メビウスが面白すぎてどんどん沼にはまっていきました・・・w
大怪獣バトルに財布が干からびるまでお金を費やし、超8兄弟で心躍らせ、セブンの息子に大興奮!
銀河伝説~ベリアル銀河帝国の間は新作テレビシリーズが途絶えていたこともあって少し熱が冷めてしまい
ガンプラを作ってみたり、エヴァンゲリオンを考察したり、キン肉マンの超人強度を全員分覚えたりしていたのですが
列伝スタートとサーガ公開、さらに新玩具シリーズ「ウルトラエッグ」のスタートによりウルトラ熱が再爆発!
そのままの勢いでブログを始めてみたり・・・
以降は久々の新作ゼロファイトの放送、そして30分完全新作ギンガのスタートでさらに沼にどっぷり浸かり
ブログも続けながらギンガS、Xに夢中になりオーブに向けての期待を胸に膨らませながら今に至ります。

今こうやってウルトラシリーズという僕の人生の一つに出会えたのはこのVHSのおかげ。
このビデオを下さった方には一度も会ったことがありませんが是非一度お礼を言いたいくらいです。
VHSとなるとやっぱり劣化が心配なのですが僕は既に業者さんに頼んでDVDに焼いてもらってあるのでバッチリだったり・・・w
そんなことはさておき!
是非みなさんにこのVHSを見ていただきたいのですが残念ながらレンタルはされていなかった模様・・・
もし中古屋さんなんかで見付けることがあったら是非ご覧になってみて下さい。
以上!思い出の品でした!
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2016/05/09(月) 18:36:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ULTRA-ACTxS.H.Figuarts ULTRAMAN レビュー | ホーム | 今週のレッドマン 第22話~第26話>>

コメント

DC 超卵さん、お久しぶりです。
スマホでもお気に入りに入れ、毎日チェックしています。

 ウルトラマン好きになったルーツのアイテムがキチンと分かるのはスゴいことですね。
しかも、ウルトラマンからではなく、怪獣から、この世界に入ってるんですね。
 私は小さい頃は熱を出したら、ウルトラマンセットを買ってもらった記憶があるくらい。
カードを買ったり、TVは観ていましたが、
こどもの時に何からハマったかは覚えてないです。

 見れるDVDも良いですが、是非とも そのビデオテープを宝物としてくださいねー。
 良いお話でしたので、久しぶりにコメントしてみましたー。
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 21:17:58 |
  3. 怪しい隣人 #-
  4. [ 編集 ]

ばっちしシリーズですね
私も8年ほど前ワゴンで買い漁りました
この二代目バルタンのスーツのネタをネットでふっても誰も気にとめていないんですよねw

因みにばっちしシリーズですきな作品は
パイロット版ネオスがほぼ収録されている作品と
ウルトラマンナイスが簡易収録されている作品です
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 09:08:33 |
  3. スピンゴマ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。いねと申します。
いつもはROM専ですが、今回の日記に思うところありましたのでコメントします。

私は今年で38歳になります。
古参というほどでもなく、ただ年ばかり重ねた中堅の特オタの私ですが、いつも超卵さんの書く文章を楽しみにしています。
放送の感想や玩具の紹介について、並ならぬ愛情を以て非常に読みやすい語り口でまとめておられるのには感服すること頻りです。
若い世代のウルトラファンが素晴らしいレビューを結構な頻度で更新する様子は、私のような中年ファンにとってとても嬉しいことです。
これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

追伸
私の最初のウルトラマンは“80”でしたが、一番熱心に見たのは“ダイナ”でした。
そのせいか非オタの彼女とデートで“大決戦!超ウルトラ8兄弟”を見たときにうっかりガン泣きしてドン引きされるという、割とどうでもいい思い出があります(笑)。

それでは失礼しました。
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 21:25:36 |
  3. いね #-
  4. [ 編集 ]

DCさんのルーツはビデオでしたか…!
ビデオをくださった方もこうして今もファンであり続けてくれて嬉しいと思いますよ(*゚▽゚)ノ
今もしっかり残っていることも凄いと思います!
DVDにも焼いているとは…素晴らしいです(^-^*)

僕は雑誌の付録だった怪獣名前シートでガイアの怪獣の名前を覚えたのが最初かなぁと記憶してます。
その後は「帰りマン」(VHS)のグロンケン~オクスターまでの巻や「ティガ&ダイナ」を繰り返し借りて見てたり…w
コスモスは丁度幼稚園の時で完全にハマりました。
怪獣保護、優しさを強さに、さらに勇気に…という思想は今の自分を形作ったと言っても過言ではないほどです( ´艸`)
マックスメビウスの原点回帰路線に触れて過去作もちょこちょこ見るようになったり!
ウルトラシリーズは僕の原点とも言えるかも‥って程のウェイトです。

…さりげなくガンダムやエヴァ、キン肉マンにもハマってたんですねww(ガンダムとエヴァは僕も好きですw)
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 23:10:38 |
  3. COSMOS #-
  4. [ 編集 ]

〉〉スピンゴマさん

これもばっちしシリーズなんですかね?
ばっちしシリーズってガイアの頃から発売されていたような気がするのですが・・・
この二代目バルタンの詳細は本当に知りたい!!
ばっちしシリーズは僕も何本か持っていますが小さい頃見ていてやつはやっぱり思い入れ深くなっちゃいますよね~
僕は平成三部作のOVをまとめた総集編とばっちしVの方のバルタン特集が印象に残ってますw
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 20:58:32 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉怪しい隣人さん

お久しぶりです!
記事に書いたとおり2歳の時の記憶は9.5割くらい覚えていないのですが
このバルタンのVHSを初めて見た時、そしてその後ズルズルとウルトラマンにハマって行ったのは強烈に覚えています。
よっぽど当時、衝撃的だったんでしょうねw
VHSはもちろん死ぬまで捨てずに持っていようと思います。
かけがえないの無い宝物です。
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 21:05:18 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉いねさん

はじめまして!DC超卵です
今回はコメントありがとうございます。

そしてブログをいつもご覧頂き本当にありがとうございます。
感想なんかは自分でも言いたいことが散らかっているなぁと思っていたり
レビューの写真なんかも自分の満足の行く所まで行ってないのですがお褒め頂き本当に嬉しいです。
これからもマイペースではありますが少しずつ更新し、オーブのおもちゃもレビューしていく予定です。

思い入れのあるウルトラマンの再登場はやっぱりグッと来るものがありますよね。
僕もダイナが好きで、コスモスは初めて見たウルトラマン。
「ウルトラマンサーガ」を映画館で見た時は震えが止まらず、上映中から寝るまで鳥肌立ちっぱなしでした。
「君だけを守りたい」名曲ですよね。
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 21:09:27 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉COSMOSさん

このVHSを貰っていなければきっと人生が全然違ったものになっていたはずですから
正直下さった方はとんでもないことをしてくれたなぁとw(良い意味で)
小さい頃からこのVHSは何百回も見てきて結構乱暴に扱ったりしていたのですが
これより後に買ってもらったVHSの方がボロボロだったりもう既に見れなかったり・・・
このVHSには何か魔力でもあるんでしょうかw

僕も小さい頃同じ巻ばっかり借りてきてそればっかり見ていることがありました!w
一番見たのはウルトラマンの5巻でしょうかね~ブルトン・にせウルトラマン・アボラス&バニラ・ヒドラと
メジャー怪獣ばかりで何度見ても飽きない!!
いやでもレッドキング二代目・ゴモラ前後編・ダダの7巻もよく見ていたかも・・・w

コスモスは斬新すぎてやっぱり印象に残りますよね!
「正義ってなんなんだ」14年前から考えてますが未だに答えは出てきません。
優しさと強さが重なって生まれた勇気!いや~エクリプス格好良いっす!
僕もウルトラシリーズで学んだことが自分の体の一部になってるかもしれませんね~

ガンダム、エヴァ、キン肉マンはハマって当時は夢中でしたねw
今でもシン・エヴァは待ってますし、キン肉マンは毎週読んでますし・・・
ガンダムだけ飽きましたw
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 21:16:16 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/492-5d2c4f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校2年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
ウルトラエッグやサイバーカードなどの玩具収集が好きで今はウルトラフュージョンカード集めに夢中です。

~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (12)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (173)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (1)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (5)
ウルトラマンオーブ (56)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR