D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

新ウルトラマン列伝 第149話「最終決戦!さらばタロウよ!ウルトラの母よ!」感想

DC超卵です
前々から噂になっていたウルトラマンの新DCD「ウルトラフュージョンファイト」がついに公開されましたね!
6月1日に詳細が判明するようですが、一体どんなゲームに仕上がっているのか!?
何円かければいいんでしょうかね・・・w

logo_新列伝
今日は土曜日!!新ウルトラマン列伝ですよ~!!
正直まだ列伝が土曜日なのに慣れてませんw

本日放送されたのはコチラ!

第149話「最終決戦!さらばタロウよ!ウルトラの母よ!(タロウ53話)」です。

今日はかなり久しぶりにギンガがナビゲーター!!
いつ以来でしょうか?10勇士間近の時はギンガがナビゲーターでしたよね。
でもファイトビクトリーの時はアリサとゴウキでしたし・・・
う~ん覚えていませんw
そんなことはさておき!今回はギンガとヒカルに力を貸してくれた戦士ウルトラマンタロウの最後の戦いを振り返ります。
149タロウVSサメクジラ
本日放送されたのはタロウの最終回!先週言った気がしますがタロウが丸々一話列伝で放送されるのはこれが初!
タロウの最終回は今なお、語り継がれる不朽の名作ですね。
冒頭はタロウらしく滅茶苦茶な部分がたくさんありましたが、中盤から後半にかけては怒涛の展開!
タロウの最終回でも描かれたテーマはやはり「ウルトラマンに頼らない」ということでした。
今までは科学特捜隊は新たな兵器でウルトラマンの代わりにゼットンを倒したり
ウルトラ警備隊がセブンをダンを助ける為に、命がけでパンドンに挑んだりと
防衛軍の隊員達がウルトラマンに負けずと活躍してきた最終回が多かったのですが
このタロウで描かれたのはウルトラマンの変身者である東光太郎が変身アイテム・ウルトラバッジをウルトラの母に返し
『ウルトラマンとしてでは無く、人間として宇宙人を倒す』というもの。
その結果タロウに頼ってばかりだった健一君が目を覚ますことが出来たのでした。

途中はハチャメチャなんでもアリだったタロウでしたが最後の最後はしっかりと締めてくれました。

ただやっぱりタロウらしいなぁと思うのは怪獣のセンスでしょうかw
バルキー星人はデザインこそ格好良いんですが行動、そして喋り方からどうも小物臭が・・・w
今のバルキー星人の活躍を見るとさらに小物らしさに拍車がかかっていきますねw
タロウから逃げるのはやっぱり格好悪いですし、人間にやられちゃうのは散々です。
そしてタロウらしい素晴らしいネーミングのサメクジラ。
デザインも昭和二期らしい、ざっくりとしたデザインで逆に魅力がありますね~
名前と姿からどう考えても水中に特化した怪獣だと思うんですが何故か陸地に上がってきてしまい
タロウとZATにコテンパンにやられてしまいましたね・・・w
ウルトラシリーズ最終回怪獣の中でも屈指の影の薄さではないでしょうか?
せっかく良い最終回だったのに怪獣達が残念すぎて感動も薄まってしまったり・・・?w

ZATも辞め、白鳥家と別れ一人の人間として生きていくことを決めた東光太郎。
銀座の雑踏にまぎれ、どこに居るのか分からなくなってしまうラストシーンは
ウルトラマンへの変身という力を持った特別な人間だった光太郎さんが
その力を母に返したことにより、他の人達と等しい存在=人間に戻ったということを表現しているような気がしていて
妙に印象に残るシーンになっていますね。
このシーンから42年間、東光太郎は一度もタロウとして戦ったことはありません。
東光太郎はこの地球のどこかで人間として強く生きているのです・・・

最後にはギンガが久しぶりにギンガストリウムへと変身!
多分今後中々変身する機会も無いと思うので貴重ですね。
最後はタロウの心はウルトラ戦士に、そして君達の心にも受継がれていると、締めくくるのでした。

来週はまたしてもゼロがナビゲーターでレオのアシュラン戦!
そしてまたもジャックが登場!さらには怪獣ボールセブンガーまでも登場!
しっかりと顔出ししてくれている郷さんなどなど見所満載の娯楽編!!
来週もお見逃し無く!!
ウルトラマンオーブ バーンマイト02
今週も最後にちょっとオーブのバーンマイトが登場!
マッシブで格好良いですね~!!
一体どんな活躍を繰り広げてくれるのか・・・
はやく!はやく!オーブのPVを!!!!
以上!新ウルトラマン列伝 第149話「最終決戦!さらばタロウよ!ウルトラの母よ!」の感想でした!
それでは~


スポンサーサイト
  1. 2016/05/14(土) 20:31:43|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「ウルトラマンフェスティバル2016」の公式サイトがリニューアル! | ホーム | ULTRA-ACTxS.H.Figuarts ULTRAMAN レビュー>>

コメント

テレスドンのソフビ目が似てないから悩む‥6月までには決めたい!
あいつらはラスボス(笑)でしたが話「地球の平和は人類自らの手でつかみとらなけれぱいけない」というウルトラマンらしいストーリーでしたね~ 苦難を乗り越え強くなりブラックエンドをラスボス(笑)にしたレオ、今回のようにUGMがマーゴドンをラスボス(笑)にしたようにラスボス(笑)でも最終回はいい話ですよね!w
次回はレオの帰ってきた新ウルトラマンジャック二世回!
  1. URL |
  2. 2016/05/14(土) 21:06:15 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

ヤフオクにセブンダークとルナミラクルゼロのウルトラヒーロー500出てますよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 13:26:44 |
  3. サボ #-
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

早く買わないとライブサイン無くなっちゃいますよ~
バルキーとサメクジラの弱さは一体どうすればいいのか・・・w
ストーリー自体は素晴らしいのにコイツらのせいで笑えてしまいますw

レオの最終回も子供達がレオを助けるお話ですし、80もUGMが80の力を借りずにマーゴドンを倒すお話。
やはりウルトラシリーズ全体を通してウルトラマンに頼らないというテーマが存在していますね。

ブラックエンドはデザインが良いのでそんなに小物といった雰囲気では無いんですが
どちらかといえばブラック指令のほうが弱くてびっくりですw
マーゴドンはまあ・・・うん・・・コメントしづらいですw
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 19:15:25 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/494-8227f82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (11)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR