D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

新ウルトラマン列伝 第151話「戦え!ウルトラ戦士 悪を切り裂く正義の刃」感想

DC超卵です
てれびくんを買いに行ったら先月号を買った本屋さんが閉店してしまっているという予想外の展開に。
そこのお店はいつも早めに置いてあったのですが残念です・・・
近所の書店で一番早く販売開始されるのはどうやら31日みたいです。
ああ、残念。

logo_新列伝
そんな残念さを一気に消し飛ばしてくれるのがやっぱり新列伝!先に言っちゃいますが今週は面白かった!!!

本日放送されたのは列伝スペシャル総集編!武器を使うウルトラマンを特集した
第151話「戦え!ウルトラ戦士 悪を切り裂く正義の刃」です!

151 01
まず今回嬉しかったのは冒頭の新規映像!!
先週のレオとゼロの共闘も格好良かったですが今週はジャックとゼロの修行!
ゼロファイトを思わせるような演出がたくさんありましたね~
ウルトラランスとゼロランスの火花散るぶつかり合いが最高に痺れました。
ゼロもスタイリッシュで格好良いですがやっぱりジャックも格好いいもんです。
151 02
という訳で武器を使うウルトラマンを見ていこうということでまずはジャックとヤドカリンの戦いから。
次郎くんが結構大変なことになってしまうこの回なんですがストーリー展開が本当に秀逸で
帰ってきたウルトラマンの中でも一、二位を争うほどの名娯楽編となっておりますので一見の価値ありですよ!
そうそう!今回も総集編名物の挿入曲変更がしっかりありましたね!
ジャック戦では名曲「戦え!ウルトラマン」が!団さんの美声が本当に格好いいです。

それでヤドカリンを見事ウルトラランスで撃破するジャック。やっぱりジャックといえばこの武器です。
と見せかけてジャックがウルトラランスをTV本編で使用したのは(僕の記憶が確かなら)このヤドカリン戦のみ。
どっちかというとレッドアロじゃなかった、ウルトラクロスの方が使用回数が多いのです。
でもウルトラランスを持った有名なスチール写真や近年の作品でのウルトラランスの使用っぷりを見ると
ランスの方が印象に残りますし、格好良いですね・・・w
151 03
次はジョージ隊員の常人離れした神技が炸裂するディガルーグ戦!(残念ながらカットされてましたが・・・)
ジョージ隊員のおかげで三体から一体に戻ったディガルーグにメビウスが立ち向かいます。
ここでもBGM変更があったのですがなんと!劇場版メビウスの主題歌「未来」が!!
いや~この曲聞いちゃうと涙腺がね・・・ああ10年前に戻りたい・・・
意外なセレクトでびっくりしました。
151 04
次はマクシウムソードを使うマックスとギルファスの戦い!
このギルファス、敵怪獣のくせにアイスラッガーもどきを使いこなす強敵で
初めて見た時は衝撃と共に一目惚れしてしまいましたw
再登場の機会に恵まれず残念ですが何かの機会に出てきてくれないかなぁ・・・
BGM変更はやっぱり「NO LIMITED」!列伝でマックスが登場する時はお馴染みですね。
この曲もフルで聞くと中々格好良いんですよ~
151 05
まだまだいくぞ!ウルトラ戦士!
2話に渡って繰り広げられたウルトラ戦士とグア軍団との戦いです!
編集が素晴らしくて格好良いシーンだけ纏められていました。
途中でビクトリーの歌2015が流れてきたので「ああ、これはギンガの歌2015だな」と油断していたら
ギンガ登場と共に流れたのは「Legend of Galaxy ~銀河の覇者」!!
いや~良い意味で予想を裏切ってくれました。そして久しぶりに聞きましたよこの曲。やっぱり格好いいですねぇ!
3年前の7月10日水曜6時。この曲をTVで映像共に聞けたときは「ああ!ウルトラマンだ!」と体が震えましたよ。
X_14グア・スペクターVSウルトラ戦士
♪銀河の覇者が流れる中繰り広げられる大激闘!!先輩らしく応援するゼロにニヤニヤしてしまいましたw
ギンガビクトリーとエクシードXになっちゃったのでグア・スペクターはもうどうしようも出来ません。
いつ見てもここの光線ラッシュはグアがかわいそうになってしまうぐらいの威力ですねw
何度も見ているこの戦いですが、BGM変更のおかげで新鮮な気持ちで楽しむ事が出来ました~
そしてちゃんとフィニッシュと言ってくれるゼロにまたニヤり。
151 06
最後はゼロファイト1部・2部を見ながらゼロの武器を振り返ります。
ゼロスラッガーもブレスレットもあるゼロ。さらには宇宙拳法まで使えちゃうんですからそりゃ強くなりますよね。
そしてゼロファイトももう4年前なんだなぁ・・・と列伝最終回間近ということもあってしみじみしてしまいました。
まさかTVで3分だけとはいえ、新作ウルトラマンが見れるとは思ってなかったので本当に嬉しかったですよ。
ウルトラマンオーブ ハリケーンスラッシュ03
最後はオーブのハリケーンスラッシュがチラッと登場。
ゼロもオーブが自分の力を使っているのを認識しているようです。
そして二人のウルトラマンの力を使う原点といえばゼロ!
ストロングコロナゼロとルナミラクルゼロの活躍が少し紹介されました。
151 07
先週は最近のスーツだったジャックですが今週は見慣れたジャックに。
最近のも格好良いんですけど目付きがちょっと悪いような・・・こっちの古いジャックの方が安心感がありますね。
そんなわけで最後はゼロとジャックでハリケーンスラッシュの活躍を楽しみにしながら終わりです!

いや~面白かった、面白かった。やっぱり列伝の総集編面白いですよ。
今週はとにかくバトルシーン連続の盛りだくさんな内容で大満足でした。
こんな素晴らしい総集編ももう見れなくなると思うと寂しいですね・・・
でも最終回はきっと総集編でしょうからあと一回!総集編が見れる!
嬉しいですね~

来週からはメビウス最終三部作の連続放送がスタート!!
列伝のグランドフィナーレを飾るに相応しいセレクトですね。
ついに地球に降臨する暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人に、地球人はGUYSはそしてメビウスはどう立ち向かうのか!?
10年前のウルトラマン40周年を締めくくった圧巻の最終章をお見逃し無く。
以上!新ウルトラマン列伝 第151話「戦え!ウルトラ戦士 悪を切り裂く正義の刃」の感想でした!
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2016/05/28(土) 17:35:16|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近の届きもの | ホーム | 今週のレッドマン 第37話~41話>>

コメント

マックスはリアタイで見た回はメタシサスしか覚えてない‥あの頃はなぜか親などと特撮を見るのが嫌でしたのでw(ネクサスはゴルゴレム、メビウスはデスレム、グローザム、エンペラ様)
ヤドカリンの顔や気持ち悪い動きに笑いましたしさらに未来や銀河の覇者には朝から声が出ちゃいましたw ディガルーク隠れた強豪ですしギルファスもマックスの因縁という設定に心ひかれましたw
次回はついにメビウスの最終章!BGMにも期待してます!
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 18:14:32 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

列伝の総集編はどれも素晴らしいですね!
公式ブログでBGMもコンマ何秒かまでこだわっているとかで流石と言うしかない出来です…
今回の総集編は好きな怪獣メドレーでしたww
可愛さすらあるヤドカリン、科学的なディガルーグ、古代の石像のような強豪ギルファス、悪の親玉然としたモルドスペクター…!
どれも良いキャラです。

そしてついに来週からメビウス最終回三部作!
メビウス10周年だし、列伝終了に際してやらないかな~とうっすら期待してたら本当にやってくれて感激です(T^T)
少しずつオーブも紹介されて期待が高まりますね!

P.S.何個か前のブログに秘密コメさせていただいたコメは見ていただけてるでしょうか…?
もしあのようなコメ、また秘密コメがNGなら今後は気をつけますm(_ _)m
もう一つ、いつも長々すみません!(*_*;

  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 01:44:41 |
  3. COSMOS #-
  4. [ 編集 ]

冒頭のジャックのスーツの変更は気になりましたね、なんの意味があるのかw
スーツと言えば
帰りマン風に背鰭のボリュームは出せない物なんでしょうか?

後はヤドカリンをランスで貫く残酷シーンの解説が
「的確に急所を貫いたぞ」と言うセリフにナイスフォローと感心してしまいました。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 09:22:35 |
  3. スピンゴマ #-
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

メタシサスは不思議なデザインでかなり印象に残りますね~(グリーンモンスに似てるかも)
ヤドカリンの回は普通に面白いので是非一度ご覧になってみて下さい。
ディガルーグもギルファスも強いのに初登場時以降活躍の機会がまったく無いのが悲しい・・・

  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 06:49:24 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉COSMOSさん

総集編はやはりBGMが最高に痺れますね!
TVで見た時とは印象が変わって意外な発見があったりもします。
今週は怪獣のチョイスが絶妙でしたがこういったマイナー怪獣がTVに出れるのも列伝があったからこそ。
あと4回しかないというのは本当に残念です。
メビウス最終章を楽しんで、オーブも応援していきたいと思います。

話は変わりますが僕ネタバレに関しては少しメンドくさい性格でして・・・w
玩具のネタバレなら基本OKなんですけど本編のネタバレは見ないタイプです。
それとかなり本編に関わってくる玩具のネタバレは嫌いですw
あとは毎月児童誌を買うのが楽しみなんですが月末間近に赤の他人がフラゲした児童誌の情報をネタバレされるのも嫌いです。
もし何か玩具で気になる情報がありましたら、コメント欄で是非教えてくださいませ~!!
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 06:54:36 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉スピンゴマさん

個人的には今週のジャックの方がすきなんですよね~
背ビレは段々とボリュームが出てきているとは思いますがまだ当時には近付けていないイメージ。

結構総集編だと昭和特有の残酷な描写がある場合はうま~くボカしてますよね。
バルキーの怪獣教室の時のドラゴリーによるムルチの三枚おろしの時
ついに画面に映らず、バルキーのリアクションだけになったのは笑いましたw
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 06:58:06 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/505-69e58d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (66)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (15)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR