D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

新ウルトラマン列伝 第154話「はばたけメビウス!心からの言葉」感想

DC超卵です
本日の二度目の記事。
「ウルトラの奇跡」をリピート再生しながらこの記事を書いています。

logo_新列伝
楽しい週末の土曜日は「新ウルトラマン列伝」!!

本日放送されたのは第154話「はばたけメビウス!心からの言葉(メビウス第50話)」です。

三週連続放送となったメビウス最終三部作でしたが、今週でラスト!
ヒカリをも倒してしまったエンペラ星人。地球はもう終わりかと思われましたが
リュウさんと一体化してヒカリは復活!ミライ君も最後の力を振り絞ってメビウスへと変身します。
ですが既にボロボロの二人が勝てるはずも無く、エンペラ星人に敗北。
何とか無事だったリュウさんでしたが、ミライ君は行方不明に。
絶望するGUYSの隊員達でしたが、その時何者からかテレパシーが・・・
それは太陽の謎の黒点を消す為に駆けつけたウルトラ兄弟からでした!
ウルトラ兄弟からのエールを受け取り、諦めないと誓ったGUYS。
その時、リュウさんのナイトブレスが復活。さらにミライ君もナイトブレスの奇跡の力で再び姿を現します。
エンペラ星人を倒す為に、最後の戦いに向けてGUYS隊員達が今一つに!!
154 01
最強形態であるウルトラマンメビウス フェニックスブレイブへと変身します。
さらにサコミズ総監は最強のメテオールであるファイナルメテオールを解禁。
人間とウルトラマンが力を合わせ、エンペラ星人を追いつめます。
その時サコミズ総監の脳に響く謎の声・・・サコミズ総監は光に包まれ、ゾフィーに変身!!
154 02
ゾフィーとフェニックスブレイブのタッグ=GUYSの隊員全員で見事エンペラ星人を撃破!
闇の化身であった暗黒大皇帝 エンペラ星人ですら光に。
そして宇宙ではウルトラ兄弟が全員集結。見事太陽の黒点を消し去りました。
今回の戦いを経て、メビウスはついにウルトラ兄弟の一員に。そしてついにお別れとなるミライ君とGUYSの隊員達。
ミライ君はウルトラマンと人間の絆の素晴らしさを後輩のウルトラマンに伝えて行くと約束し、地球を後にしました。
40年に渡り紡いできた人間とウルトラマンの絆が、ウルトラ戦士の宿敵エンペラ星人を倒したのです。
154 03
何度見ても目がウルッと来てしまう、メビウスの最終回。
本当にウルトラシリーズの中でも屈指の名最終回だと思います。
個人的にこの最終回で好きな要素がなんといってもメビウス フェニックスブレイブ!
初代ウルトラマンからずっと描かれてきた『人類自らの手で地球を守る』というテーマ。
その40年後に出た答えは『ウルトラマンと絆を深め、人間自身がウルトラマンになる』というものでした。
さらにそのフェニックスブレイブの手助けをするのも、人類が作り上げた兵器の最高傑作である「スペシウムリタブライザー」。
もう40周年記念作の最終回に相応しい素晴らしい最終決戦でしたよ。
そしてフェニックスブレイブのデザインもまた凄い。ド派手で見てると目が痛くなるようなカラーリングなのにどこか美しい。
まるで「不死鳥」のような輝きを放っています。
初めて見た時の衝撃はそれはもう凄かったですよ。当時ネタバレなしでこの最終回が見れて本当に良かった!
そしてまさかのサコミズ総監と一体化し、大活躍してくれたゾフィー隊長!!いや~やってくれましたね!w
最終回らしく全員揃ったウルトラ兄弟!残念ながら地球に来れなかったアストラもしっかり活躍してくれてましたしw
この最終三部作の前の暗黒四天王編の積み重ねが生きているのもこれまた個人的には好きな部分です。

リアルタイムで見ていたこともあって思い入れの強いメビウス最終回。
一年間に渡って戦って来たGUYSのみんなとメビウスの最後の戦い。
何度も見ていたはずなのですがやっぱり「ウルトラの奇跡」が流れると思わずウルッと来てしまいました。
やっぱりウルトラマンって素晴らしいですね・・・

そんなウルトラヒーロー達を毎週、毎週紹介してくれた「ウルトラマン列伝」ですが
来週はついに最終回。5年というウルトラシリーズ史上最高の放送期間でしたがついに終わり。グランドフィナーレを迎えます。
列伝を支えてくれたゼロ、そして列伝内で放送された完全新作の主役であるギンガとゼロという
まさに列伝の顔とも呼べる三人がナビゲーターを務めます。
予告の時点で既に実写TV作品の全主役ウルトラマンが登場しているという豪華な総集編。
5年という長い歴史のラスト!!絶対にお見逃し無く!!!

以上!新ウルトラマン列伝 第154話「はばたけメビウス!心からの言葉」の感想でした。
それでは~



  1. 2016/06/18(土) 22:09:33|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<S.H.figuarts ウルトラマンシリーズ 11月に新作が一般店頭販売! | ホーム | ウルトラマンオーブの玩具情報続々!>>

コメント

仰る通り何度見ても素晴らしい最終回ですね…
ウルトラ戦士の圧倒的な敗北からの大逆転復活、全員で力を合わせての勝利…そして別れ。
全てに感動します(T^T)
「父の背中」で初登場した「ウルトラの奇跡」も名曲で、より感動を煽りますね!
これを聞きたいが為に発売されて何年もたっていたCDを探しまわったのも良い思い出ですw

そしてついに来週で列伝が終了ですね…
どこまでも列伝らしいレアな映像もありそうなグランドフィナーレ、楽しみですね!

  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 23:28:48 |
  3. COSMOS #-
  4. [ 編集 ]

〉〉COSMOSさん

メビウス最終章は本当に圧巻の展開でとにかく感動。
「ウルトラの奇跡」は本当にズルいですw

まだ受け止められませんが明日で列伝は最終回・・・
一体どんなフィナーレを飾ってくれるのか、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 21:26:33 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/519-9f906ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (4)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (13)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (180)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (7)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR