D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

新ウルトラマン列伝 第155話「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士を永遠に!」 感想

DC超卵です
今日はもちろん朝は早起き。
最後の瞬間をこの目でしっかりと見ました・・・

logo_新列伝
本日6月25日!ついに「新ウルトラマン列伝」は最終回!!

本日放送されたのはスペシャル総集編、第155話「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士よ永遠に!!」です!
155 ゼロ・ギンガ・エックス
光の国にゼロ・ギンガ・エックスという列伝~新列伝を支えてきた三人のウルトラマンが集結。
最終回ということで三人で歴代のウルトラヒーローを紹介していくことに!!
まずは映画「ウルトラマン怪獣大決戦」の映像でウルトラファミリーを紹介。
まさかこの映画を2016年の土曜朝に地上波で見れるとは思いませんでしたw
基本は再編集された映像ばかりですが、新規映像もいくつかあり非常に楽しめる映画ですのでオススメ!
その新規映像の一つである初代ウルトラマンVSバルタン星人の肉弾戦も紹介されていました。
黄色い目で華麗にバク転をしながら攻撃を避ける、初代ウルトラマン・・・
以前紹介したバルタン特集のVHSにもこの映像が入っており、実は一番好きな戦いだったりw
お次はウルトラ6兄弟を紹介するということで「タロウ」のテンペラー星人戦!
短い時間で6兄弟を紹介するのにうってつけの戦いですね~w
そして「ファイトビクトリー」のレオ兄弟、プラズマ・マイナズマ戦の80&ユリアンの戦いを続々紹介!
さらにゼロが秘蔵映像として紹介したのは「怪獣大決戦」の実写ジョーニアスッ!!
ついに実写ジョーニアスが列伝デビュー。いや~おめでとうジョーニアス。
ベドランとの激戦が列伝で流れるとは・・・

ゼロが昭和ウルトラマンを一通り紹介した後はギンガにバトンタッチ。ウルトラ10勇士を紹介して行きます。
「X」に客演した時の映像でゼロ、ギンガ・ビクトリー、ネクサス、マックスを紹介。
さらには「劇場版X」の映像でティガの活躍を紹介した後は、なんとベータスパークアーマーVSザイゴーグまでも紹介!
少しだけかと思いきや本当にがっつりとザイゴーグをベータスパークアローで倒すところまで放送されました。
最終回というだけあって、大サービスでしたね~!あのザイゴーグを倒したエックスが本当に格好良いです・・・
次は「ダイナOV」のダイナVSワンゼット!しっかりとブースカもイジられていましたw
そのまま「ガイア」のXサバーガ戦、以前の列伝で放送されたガイア総集編の際の新映像でアグルも紹介した後は
「コスモス」のガモランⅡ戦とコスモスまで紹介!エックスはしっかりとコスモスの戦いっぷりを見ていましたね。
そして10勇士紹介の最後は「メビウスOV」のアーマードダークネス戦のメビウス&ヒカリ!!
しっかりと先週まで放送されていたメビウス最終三部作と繋がるので「ほほぉ~」と思わず感嘆の声が出てしまいましたw
見事フェニックスブレイブがアーマードダークネスを撃破した後は「ウルトラマン伝説」から当時の全ウルトラマンVS天空魔!!!
ここでしっかりと紹介出来ていなかったUSA・グレート・パワード・ネオス・セブン21・ゼアス・ナイスをカバー。
全ウルトラ戦士が一斉にスペシウム光線を発射し天空魔を撃破する圧巻の瞬間です!(一人光線が違う人が居たような・・・)
最後はギンガとエックスの

みんなの声が届くたび、私たちは立ち上がり戦うことが出来た。
そしてその戦いの一つ一つがウルトラマン列伝なんだ!


という中々の名言が炸裂。
その後今まで列伝用に撮られてきた新映像で歴代ウルトラマンを一挙に紹介した後は
なんと新規映像で公式でウルトラ戦士とカウントされている43人の戦士が一斉に集結!!!

オーブもしっかり居ますし、ジョーニアスやグレート・パワード。
さらには一時期話題なったマレーシアで活躍するウルトラマンリブットまでもがしっかり居ますね!
コスモスとレジェンドとサーガが居たので思わず笑ってしまいましたw
ですがここまで一斉並ぶのは本当に圧巻!!!この映像と写真はこれから何年間も使われ続けるでしょうね~
こうやって見るとウルトラヒーローってどんなに体の模様や頭の形が違っても口の形はほとんど一緒!
顔も一人を除いて銀色ですから統一感があって本当に格好良い・・・
最後は新ヒーロー・ウルトラマンオーブを少し紹介した後はゼロ・ギンガ・エックスで列伝の〆!!!

これから先も物語はつむがれ、語り継がれていく。
どんな困難が待ち受けていようとも、
俺達ウルトラマンは平和の為に戦い続ける!君達の心に
ウルトラの光がある限り!!

155 全ウルトラ戦士
いや~もう文句無しの素晴らしい最終回でしたね。
まさか約30分間で日本製の全実写TV作品の主役ウルトラヒーローが紹介されるとは・・・
しかもどの戦いもBGMが変更されており、そこら辺さすが列伝の総集編だなぁと。
最後の最後まで「ウルトラマン列伝」は「ウルトラマン列伝」でした。
そして、ゼロ・ギンガ・エックスの絶妙なナビゲートw
6兄弟を知らなくてバカにされるエックスや、ギンガにウルトラ10勇士を紹介されてしまいすねるゼロ。
ほとんど相槌を打ってばっかりのギンガと本当にこの3人は良いキャラですねぇ。
この三人が5年間列伝を引っ張ってきてくれたのだと思うと本当に感慨深いです。

2011年から5年間、毎週毎週決まった時間にウルトラヒーローの活躍が見れるというのは本当に楽しかったですね。
セレクト放送は絶妙なチョイスで面白かったり、懐かしかったり・・・
総集編は列伝名物のBGM変更が本当に格好良くて毎週鳥肌。
今のウルトラシリーズがあるのは列伝のおかげだというのは間違いないでしょう。
もっと列伝の総集編やセレクト放送が見たいのですが泣いても笑っても今日で列伝は最終回。
まだ名残惜しいですが、この事実を受け止めなくてはなりません。
とは言っても・・・

来週7月2日の土曜朝9時からは毎年恒例「ウルトラマンオーブ 直前スペシャル」!
クレナイ・ガイがナビゲーターとなってこれから始まる新たなる戦いを少し紹介してくれるようです。
オーブを楽しみにされている方は絶対にお見逃しなく!!

そしてさらにその1週間後の7月9日からは新TVシリーズ「ウルトラマンオーブ」がついにスタート。
50周年記念作にも関わらず、あえて王道展開では無くいろいろな実験をして行くと宣言されているオーブ。
原点回帰は去年のXでお腹一杯なのでオーブは一体どこまでやってくれるのか!?
列伝は終わってもオーブが大活躍してくれそうなので今年はまだまだ楽しめそうです。

とまあ、どうもオーブがあるせいで列伝が終わったという実感が湧かないんですよね~w
オーブが終わって、年が明けたらまた列伝が放送されている・・・そんな気がします。
ああ、まだ始まっても居ないのに終わった後の考えていたらいけない!w
列伝とはここでお別れですが、気持ちを入れ替え50周年記念作「ウルトラマンオーブ」を応援して行きましょう!!
以上!新ウルトラマン列伝 最終回「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士を永遠に!」の感想でした。
ウルトラマン列伝、そして新ウルトラマン列伝。5年間本当にありがとう!!!
それでは~!!
スポンサーサイト
  1. 2016/06/25(土) 18:14:27|
  2. ウルトラマン列伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<先週のレッドマン 第57話~61話 | ホーム | ウルトラマン列伝 5年間を振り返る>>

コメント

列伝終わりましたね。
こちらは列伝、新列伝の全話+(知る限りの)BS修正バージョン(地上波では何故かオープニングのクレジットがなかった回の修正版やギンガラゴンのマスク有りなど)をコンプできました。
感無量ですw

本日の列伝のテンペラーのシーンの全員篠田ボイスが当然修繕されていましたね。

ラストの集合映像は「ウルトラ作戦第634号」の流用だと思うのですがリブットが写っているのが愛嬌です。

国内でもリブット関連のアイテムが欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2016/06/25(土) 19:13:08 |
  3. スピンゴマ #-
  4. [ 編集 ]

〉〉スピンゴマさん

おお!列伝全てコンプリートされるとは!おめでとうございます!
僕は2012~2013年のギンガ前半戦までがHDDのバグで消えてしまったのが悔やまれます・・・w

列伝ではテンペラー星人戦はよく修正される傾向ですね~w

集合映像のはスカイツリーのイベントのほかにもいろんなグッズに使われていますし
これからも本などに掲載されたりするんでしょう。
リブットが居るのはマレーシアでもこれを使ったりするのを配慮してでしょうか・・・?

  1. URL |
  2. 2016/06/25(土) 20:37:58 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

まさに圧巻の最終回でしたね…!
BGMから全ウルトラ戦士補完と、最後までウルトラ愛を感じる構成でした。
これで本当に最終回とはまだ実感が湧きませんし、寂しいです…(^。^;)
しかし、新ウルトラ戦士オーブの活躍が待ち遠しいのも確か!
これからも土曜日が楽しみです!
  1. URL |
  2. 2016/06/30(木) 00:28:31 |
  3. COSMOS #-
  4. [ 編集 ]

〉〉COSMOSさん

いや~本当に素晴らしい最終回でしたよ!!
まさかほぼ全ウルトラ戦士を紹介してくれるとは思いませんでしたし
BGMの変更も本当に列伝らしかった!!
30分の間でしっかりと全員紹介してしまうゼロ達はやっぱりベリアルとは格が違うみたいです・・・w
僕もまだ最終回の実感が湧いていませんが、もう来週からはオーブがスタート!!
これからも応援して行きましょう!
  1. URL |
  2. 2016/06/30(木) 20:38:24 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/522-31749424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (66)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (15)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR