D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンオーブ 第1話「夕陽の風来坊」 感想

DC超卵です
オーブ玩具
フォッフォッフォッフォッ!!!
この記事を書き終わったら遊び尽くそうと思います。

という訳で本日は待ちに待った7月9日!!!
皆さんもちろんご覧になりましたよね!?
logo_ORB.png
本日ついにウルトラマンオーブ放送開始です!!!!

今日の記事はオーブの感想!!!
第1話 「夕陽の風来坊」です!!!
01 
暗い夜の森で戦う、二つの影。
01 オーブVSマガゼットン
一つは光り輝く巨人。もう一つはゼットンによく似た魔王獣マガゼットン。
一人の少女が不安げにその戦いを見守りますが、マガゼットンの攻撃の衝撃で吹き飛ばされてしまいます。
それを見た光の巨人は怒り狂い、虹色に輝く剣のようなアイテムで光線を発射。見事マガゼットンを撃破しました。
しかしその威力は凄まじく、マガゼットンだけでは無く周りの森までも焼き尽くしてしまいました。
その森の中に佇む一人の青年。彼の手にはウルトラマンのカードが舞い降ります。
彼は悲しみを抑えきれず、燃え盛る森で一人雄たけびをあげるのでした・・・
01 ガイ01
打って変わって日本の平和な街。噴水のある場所でお母さんが子供に本の読み聞かせをしてあげています。
しかしそこに響く謎の鳴き声・・・
すると突然大きな竜巻が発生!!ビルなども吹き飛び街は大混乱に。
その情報を見逃さなかったのが、ナオミ・ジェッタ・シンの三人。
彼は超常現象に関するサイトを運営しているサムシング・サーチ・ピープル通称『SSP』なのです!
竜巻の中に「鳥を見た」!という人がたくさん居るということでSSPは早速調査に向かいます!
一方その頃、零下20度のトラックに5時間も乗って平気だった謎の青年が・・・
01 ガイ02
SSPはシンの作った「ストームチェイサー」という気圧を測るハイテクメカで調査しますが
特に反応は無く、のんびりとした平和な時間。
そこにSSPキャップ ナオミの叔父であり、地球防衛軍「VTOL隊」の一徹隊員がちょっかいをかけに現れます。
4人で口論をしているとどこからともなく鳥のような謎の鳴き声が。
そこにさきほどのトラックから現れた青年が姿を現し「悪魔の風が来る」と言い、逃げるよう忠告し去ってしまいます。
すると目の前には巨大な竜巻が何個も出現!ビルが吹き飛ばされていきます!!
SSPの3人は専用マシン「SSP7」に乗って出発!!竜巻に突っ込んで行きます。
凄い強風で運転もまともに出来ない中、車の上からまたしても謎の青年が警告。
結局竜巻に巻き込まれてしまいましたが、そこには特大スクープになりそうな巨大な鳥の怪獣が!
青年はその怪獣を風ノ魔王獣 マガバッサーと呼びます。
さらにそれに続いて巨人も姿を現し、マガバッサーをと戦闘開始。
01 オーブVSマガバッサー
なんとか巨人と怪獣を撮ろうとするSSPの三人でしたか万有引力の法則で車ごとあっさり落下。
結局ジェッタはビデオカメラを落とし、ナオミは怪獣では無く自分を撮っていてまったく撮れておらず・・・
仕方なく青年の言った「悪魔の風」・「マガバッサー」という言葉を元に調べてみると
古代にも悪魔の風を吹かすマガバッサーという妖怪がいたことが分かりました。
再び調査に向かうSSPでしたが相変わらず平和。することが無いのでナオミは三人分のコーヒーを買いに行くことに。
コーヒーを買ってシンと電話しながら歩いていると黒いスーツに身を包んだ男に衝突!
謝るナオミでしたがスーツがコーヒーまみれになっても特に気にする様子も無い謎の男。
男が意味深な言葉を残すと雷が落ち、その男が一瞬だけ怪物に変化。気付くと男は居なくなっていました。
01 ジャグラー01
すると再びストームチェイサーに反応があり、ナオミが戻ると上空には巨大な竜巻が!
ナオミは竜巻に巻き込まれてしまいました。
すると再びそこに現れた青年はナオミを救出。竜巻から飛び降り、見事に地上に着地してしまいます。
その青年の下へ向かってくるマガバッサー!街は絶対絶命のピンチです。
交通整理をいていた一徹にナオミを任せ、走り出す青年は証明写真撮影機へ!
そこでアイテム「オーブリング」を取り出し、ウルトラマン・ウルトラマンティガのカードをダブルリード!!
01 ウルトラマンオーブ
なんと青年は光の巨人へと変身!!!マガバッサーと対決です!!
素早い動きで巨人を翻弄するマガバッサー。巨人も負けじと反撃です。
それを見守るSSPのところへ再びコーヒーをかけられた謎の男が現れ、巨人の名が
光の戦士 ウルトラマンオーブであることを伝え、また姿を消してしまいました。
オーブとマガバッサーは空中戦を繰り広げ、なんとかマガバッサーを地上へと落としますが
01 オーブピンチ
オーブの活動時間はあとわずか!胸のカラータイマーが点滅し、フュージョンアップしたウルトラマンが分離してしまいます!
01 スペリオン光線
オーブは最後の必殺技 スペリオン光線をマガバッサー目がけ発射!!
見事マガバッサーを撃破しました!!
オーブは人間体である青年に戻り、地面に刺さったマガバッサーの頭部のクリスタルにオーブリングをかざします。
するとクリスタルは光のエネルギーとなってオーブクリスタルへと吸い込まれ、ウルトラマンメビウスのカードへと変化しました。
SSPメンバーと再会する青年。ナオミは助けてもらったときに青年から取ってしまった楽器のようなものを青年に返し
一緒に感謝の言葉を伝えます。すると青年もお礼を言うとあっさり去っていってしまいました。
青年を呼び止めるジェッタでしたが、青年は一言。
地球は丸いんだ、まったどっかで会えるだろ。
あばよ!

01 夕陽の風来坊
ナオミに返してもらったオーブニカを吹きながら去っていく青年。
彼はまさに夕陽の風来坊。しかし彼は一体何者だったのでしょうか?
ナオミはどうやらオーブニカの音色に聞き覚えがあるようですが。
そしてコーヒーをかけられた謎の男がオーブリングに似たアイテムとマガバッサーのカードを見ながら怪しく笑う・・・
01 ジャグラー02

ウルトラマンオーブ第1話「夕陽の風来坊」。
う~んいまいち感想がまとまらないんですが・・・
とにかく第一印象としてはですね。
面白い。
ただでさえ、語彙力が無いのにさらに語彙力が無くなる圧倒的な面白さ!!
ついつい夢中になって見てしまい、呼吸を忘れてしまうほど!w
しっかりとキャラの立った登場キャラ、テンポの良いストーリー、大迫力のバトル。
全てにおいて素晴らしい。魅力が満載の素敵な第1話でした。
既に出来上がってるんですよね~第1話になのに。
それこそ第1話らしく無い、第1話でした。

まずはOP!!歌詞がストレートで格好良い!!
まさに王道ヒーローソングで、歌詞も覚えやすくてもう覚えちゃいました。
映像も今までのウルトラマンには無かった面白い映像に仕上がっていますね。
また、XのOPでもあった続々フォームチェンジながら怪獣を倒していくオーブも格好良い!
これはCDが欲しくなっちゃいますよ~
そしてサブタイトルはついに影絵が復活!!さすが50周年記念作!!!
そんな影絵でワクワクしながら物語のの中に入っていくのです・・・

今回は個人的には登場キャラクターの性格が良いなぁと思いながら見ていました。
適当でぶっきらぼうなガイに、どんな危険にもつっこんで大騒ぎするSSP。
出てくるだけで面白い一徹隊員。シリアスなギャグを演出するジャグラー・・・?
SSPが少しギャグっぽいという意見もあるみたいですが僕はそんなに気にならず!
むしろSSPの視点で物語が進んで行くのがウルトラQっぽくて面白い!
全員しっかり個性があるのでこれからの活躍が楽しみですね~

そしてついに登場ニューヒーロー・ウルトラマンオーブ。
まさか姿を隠す為とはいえ、証明写真の撮影機の中で変身するとはw
後にも先にもこんなウルトラマン二度と現れないでしょう。
怪獣のマガバッサーも羽が巨大で大迫力。いや~格好良かった。
今回のオーブもミニチュア特撮が素晴らしいですし、マガバッサーの竜巻によって
いろいろなものが吹き飛ばされるCGも映画と見違えるほどのクオリティ。
アナログとデジタルの良いとこ取りで特撮も一安心です。
ただ少しバトルシーンが迫力不足かなと個人的に感じたので、そこはこれからどうなるか!
ただ、八つ裂き光輪をキャッチしてから再び投げたのは凄い・・・w

ここまで褒めちぎっていますが不満点が一つありまして・・・
中盤で特に変身シーンも無いままオーブを出しちゃったのが勿体無い!!!
やっぱり初登場の変身ポーズからの堂々登場って第1話の醍醐味だと思うんですよ!
そこで一気に新ヒーローへ溜めてきた期待感が爆発して鳥肌が立っちゃうわけです。
それこそギンガなんて震えましたよ、ギンガの歌のイントロからのギンガ登場!
オーブは中盤でひょいっと出てきてからの、証明写真撮影機で変身。
格好良かったんですが、やっぱり途中で出てきてしまっているのでインパクトは弱め・・・
竜巻の中で登場する時もシルエットだと良かったかもしれません。
ここだけが個人的には惜しい。

シルエットで思い出しましたが、冒頭の映像。
昨年のXもそうでしたが、第1話の最初で謎が残るんですよね~!!
今回は光り輝く巨人とマガゼットン!!
巨人はもちろんオーブだとは思うんですがこれはもしや誰の力も借りていない素のオーブなのか!?
そして必殺技の際に取り出した剣のようなアイテムは!?これは今年のエクスラッガー枠なの!?
そして女の子は誰なのか!!無事なのか!?
ここら辺の謎が判明するのも楽しみです。

EDもOP同様良い曲でこれもまたCDが欲しい!!
サビで合唱になるのが良いんですよ!!
キャストの方が参加されている曲に弱いんですよね~w

という訳でついに放送開始となった「ウルトラマンオーブ」。
50周年記念作ながらも今までのウルトラマンとは大きく異なる物語!!
どうなっちゃうんだろうかと不安な点もあったのですが今日1話を見て安心しました。
ウルトラマンらしく無い斬新な部分とウルトラマンらしい王道な部分がうまくマッチしていて
去年のXやギンガなどとは違う独特の作風になっていますね。
その作風が僕は凄いスッと受け入れられたというか、面白い!と感じることが出来ました。
これからまた半年間。毎週このクオリティの新作ウルトラマンが見れると思うと
ついついにニヤけてしまいワクワクが止まりません・・・・!!!
第1話は大・大・大・大満足でした!!!!

来週は第2話!!土の魔王獣 マガグランドキングが大暴れ!!
第2話からグランドキングと戦わされるオーブは大丈夫か!?さらにジャグラーも行動開始!!!
来週も見逃せない!!!!
以上!ウルトラマンオーブ 第1話「夕陽の風来坊」の感想でした。
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2016/07/09(土) 13:59:24|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DXオーブリング&黄金のウルトラマンカード レビュー | ホーム | 『ウルトラマンオーブ』いよいよ明日放送スタート!!!>>

コメント

オーブリングなど(ホルダー、DXソフビ以外)僕も購入しました!でもオーブのソフビの完成度...
いや〜面白かったですよね!メインキャラ全員がかなり目立ってましたしガイの身体能力や変身前のシーンは笑いましたw 確かにマガバッサーは少し地味でしたがなかなかかっこよかったですし、オーブの変身シーンには興奮し、ウルトラスラッシュには嘘だろぉっ!?と オーブ、今年も期待できそうです!
そして次回でいきなりグランドキングという鬼畜っぷりに吹きましたw
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 17:14:47 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

証明写真の機械ってことは、それの元祖を開発した円谷英二へのリスペクトもあるのでは?
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 18:57:59 |
  3. ゴールド #-
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

オーブリング、最高に楽しいですね~!オーブのソフビはもう仕方無い!w
いや~そしてオーブ第1話、面白かったです!!
ガイがなんだか面白い人で行動がいちいち面白かったですw
オーブも格好いいですし、八つ裂き光輪再キャッチも笑いましたw
今年もあと半年ですが、オーブに夢中になりそうです!
2話からグランドキングとは今までのどのウルトラマンよりも大変なのでは・・・?


  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 19:52:49 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ゴールドさん

多分そうでしょうね~
今後もいろんなリスペクトがあるんでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 19:53:38 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/535-b88080e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (11)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR