D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

DXオーブリング&黄金のウルトラマンカード レビュー

DC超卵です
今日は夜7時からBSプレミアムの生放送!!!
午後8時から11時までの3時間生放送!!
僕もそれを見ながらレビューの記事でも作りますよ~
皆さんお見逃し無く!

本日ご紹介するのは本日発売のコチラの玩具!!
ウルトラマンオーブのメインアイテムです!!!
DXオーブリング01
DXオーブリング
定価:4900円(税別)
発売日:7月9日(土)
単4電池3本使用


いや~箱が格好良い。全オーブのフォーム集結!サンダーブレスターも居ますね。
箱の裏には遊び方がギッシリと書かれていてワクワクしてしまいます。
やっぱり玩具の箱というのは素敵なもので中々捨てられませんね~w
ちなみに店頭で見ていただければ分かると思いますが結構箱は大きいです。
DXオーブリング02
内容物はDXオーブリング本体とウルトラマンフュージョンカードx4。
結構シンプルですね。
DXオーブリング03
こちらがDXオーブリング。
いままでの変身アイテムには無かった独特の形状をしています。
握力計に似てますね~
去年のDXエクスデバイザーはボタンや可動部分がたくさんありましたが
今年は先ほども言ったとおりシンプルにまとまっています。
DXオーブリング04
ギミックとしては赤いトリガーを押せば、パシャッと羽が開くだけ。
「ええ~地味じゃない?」と思ったそこのアナタ!!!
このオーブリング、電源を付けてからが本領発揮ですよ~!!
DXオーブリング05
ちなみにエクスデバイザーとソフビと比べるとこのサイズ。
中々大きくて手に持つとズッシリ。見栄えも良くてイイ感じです。
ただ、持ち手部分がお子様サイズなので手が大きすぎる方だと持てないかも・・・
さあ!ここからはカードをレビューしていきましょう!!
T001ウルトラマンT002ウルトラマンティガ
DXオーブリング06
DXオーブリング07
これが!これが今年の収集アイテム ウルトラマンフュージョンカード!!
データカードダスとDXオーブリング、両方で遊ぶことの出来る素晴らしいアイテム。
まず最初はウルトラマンとティガ。オーブのスペシウムゼペリオンの二人ですね。
どちらもポーズが同じになっていて、いかにもフュージョンしそうな雰囲気です。
ちなみにカードは紙製なっていてサイバーカードに比べるとペラペラなのがちょっと残念ですが
プラ製にして値上がりされても困るのでこれはこれで良いでしょう。
むしろ紙製の方が「ああ、データカードダスだなぁ」と感慨深くなってしまいますw
裏面はほとんとカードダス用のデザインでステータスやバーコードが掲載。
そしてこの裏面真ん中のオーブクリスタルが凄いんです!!!
中にチップが入っており、DXオーブリングに非接触でリード可能!
さらにデータカードダスで遊ぶとチップにデータが蓄積され、カードが強くなっていくんだとか!
進化しましたねぇ・・・
T003ウルトラマンタロウT004ウルトラマンメビウス
DXオーブリング08
DXオーブリング09
こちらはオーブのバーンマイトの元の二人。タロウとメビウスの師弟コンビです。
ポーズが対になっているのが格好良いですね~!
この2枚にももちろんオーブクリスタルが入っており、オーブリングなどで連動遊びが可能です。

さあ!ここからはDXオーブリングの電源をONにしてフュージョンカードと連動して遊びましょう!!
DXオーブリング10
今回の魅力はなんといっても非接触スキャン!!!
カードがオーブリングに触れなくてもリード可能になっているんです。
これはカードが傷付く心配が無いので嬉しいですね~
さらにカードごとにそれぞれ対応したLEDが綺麗に発光します。
発行部分が非常に大きいので本当に格好いいです。
ではここからは音声遊びのご説明を・・・
まずは「ウルトラマンカード 1枚リード遊び」から!
最初はオーブリングの羽を閉じた状態でスタートします。

①リードするとウルトラ戦士の名前&かけ声
②トリガーを押すと変身音
③さらにトリガーを押すと必殺技名&必殺技音
④以降はトリガーを何度押しても必殺技名&必殺技音


という順番で音声が鳴って行きます。

続いて「怪獣カード 1枚リード遊び!」

①リードすると怪獣名&鳴き声
②トリガーを押すと属性音&鳴き声
③さらにトリガーを押すと鳴き声+攻撃音
④以降はトリガーを何度押しても鳴き声&攻撃音


という音声になっております。

音声自体は今までのギンガスパークやエクスデバイザーの音声がそのまま使われいるのがほとんどなので
音声に新鮮味は無いのですが、カードの非接触スキャンが本当に新鮮!w
スッ、スッとリングに通すだけで音声が鳴るので本当に楽しいです。
発光も大きく綺麗に光るのでついつい遊んでしまいますね~
ではこのオーブリングに付属する4枚のカードの音声をご紹介。


ウルトラマン 
名前&かけ声&変身音あり 必殺技 スペシウム光線
ウルトラマンティガ
名前&かけ声&変身音あり 必殺技 ゼペリオン光線
ウルトラマンタロウ
名前&かけ声&変身音あり 必殺技 ストリウム光線
ウルトラマンメビウス
名前&かけ声&変身音あり 必殺技 メビュームシュート

※名前の色がLEDの発光色です


う~んこんな感じの紹介でいいんでしょうかw
これからいろいろなカードが出ると思いますがこの調子で紹介して行きます!!
名前と必殺技名の読み上げは新規音声ですがそれ以外はエクスデバイザーとほとんど同じです。

さあ!ここからオーブに変身!「変身遊び!!」
羽を閉じた状態でカードを2枚連続でリード!!
すると各ウルトラマンの名前とかけ声が鳴ります。
DXオーブリング11
この写真はウルトラマンをスキャンした後に、ティガをスキャンした状態ですが
2枚スキャンするとリングの発光が半々に!!
右側に先にスキャンしたヒーローのカラー、左側に次にスキャンしたヒーローのカラーの発光します。
この半々の発光状態もまあ格好良いんですよ~!
そしてこの状態でトリガーを押すと羽が展開!!
DXオーブリング12
フュージョンアップ!+変身音
ウルトラマンオーブ!スペシウムゼペリオン!!!


と、これでウルトラマンオーブのスペシウムゼペリオンに変身完了。
LEDも青黄の半々から紫一色に変化しました。
この音声がTVに忠実なのでなりきって遊ぶのがまあ楽しい!!
16歳にもなって部屋で一人、「ウルトラマンさん!」「ティガさん!」とか言って大はしゃぎw
いや~お恥ずかしいw
音声は本当にテレビとまったく一緒なので再現度は非常に高いです。
さらに変身してからトリガーをもう一度押すと必殺技あそび!!

スペリオン光線!+二人のウルトラマンのかけ声+必殺技音声

が鳴り響きます!!
いや~必殺技の音声もしっかり入っていて音声も忠実。文句無しですね!
特に二人のウルトラマンのかけ声がかぶる所が最高に痺れます。
DXオーブリング13
もちろんスペシウムゼペリオンだけでは無く、付属のタロウ・メビウスのカードを使えばバーンマイトにも変身可能!
DXオーブリング14
フュージョンアップ!+変身音 
ウルトラマンオーブ!バーンマイト!!


さらにもう一回トリガーを押せば

ストビュームダイナマイト!+二人のウルトラマンのかけ声+必殺技音が!!

いや~これこれ!この音!
CMでも印象的なバーンマイトの変身音もしっかり鳴ります。
しかしまあ本当に楽しいですよ、これ。
二枚のカードを非接触でスキャンしてトリガーを押せばガシャッと開いて音声が鳴る!!
この一連の流れが本当にたまらない・・・
ただ、純粋に楽しいです。

ちなみにこれらのフュージョンアップはTVに登場するので専用音声が用意されていますが
残念ながらTVには登場しないウルトラマンの組み合わせでは、音声の仕様が異なります。
それが「ウルトラマンカード 2枚リード遊び」

①カードを2枚連続でリード。それぞれのウルトラマンの名前とかけ声が鳴ります。
②トリガーを押すと「フュージョンアップ!」鳴った後、各ウルトラマンの変身音がリードした順に鳴った後
「リードした順にウルトラマンの名前」or「専用音声」が鳴ります。
③さらにトリガーを押すと「ウルトラマンの必殺技、かけ声、必殺技音がリードした順番」or「専用音声」に鳴ります。
④以降はトリガーを押してもずっと③の音が鳴り続けます。


段々文字で伝えるのが難しくなってきました・・・w
③が分かりずらいのですが例としてウルトラマンとメビウスをリードしたとすると
「スペシウム光線!」→「メビュームシュート!」→「ウルトラマンの声」→「メビウスの声」→「スペシウム光線音」→「メビュームシュート音」ということ!
てっきり共通音声になるのかと思っていたのでこうやって一応フュージョンアップできるのは嬉しい限り!
ちなみに②の専用音声というのは
DCDだけのフュージョンアップや、ギンガビクトリーやビクトリーナイトといったオーブ以外の合体ウルトラマンの場合は
しっかりとフュージョンアップ名を言ってくれたりするのです。
③の専用音声も同じで、合体ウルトラマンだと専用の必殺技音声が鳴るようになっています。
DCD限定フュージョンアップは必殺技音声が順番に鳴るだけでした。

もちろん「怪獣カード 2枚リード遊び」も可能!

①トリガーを押すと怪獣の属性音がリードした順に鳴った後
怪獣の名前がリードした順に鳴る
②さらにトリガーを押すとリードした順番に怪獣の鳴き声、必殺技音が鳴る


怪獣2枚リードは果たしてTVでやるかどうかはわかりませんが一応可能。
③は「怪獣Aの鳴き声」→「怪獣Bの鳴き声」→「怪獣Aの技」→「怪獣Bの技」ということですw
怪獣のかけ声が順番になるのも中々格好いいです。
はぁ・・・字で伝えにくい・・・w

ちなみに2枚リード遊びは2枚リードしてから3枚目をリードしようとするとエラー音が鳴りますが
説明書にはウルトラマンも怪獣も3枚リードで音声が鳴る組み合わせもある模様。
これからの玩具展開に期待出来ますね・・・
黄金のウルトラマンカード01
DXオーブリングを買って黄金のウルトラマンカードをゲット!キャンペーン
開始日:7月9日(土)
内容:対象店舗でDXオーブリングを買うと無料でプレゼント


こちらは本日から始まったキャンペーン。
DXオーブリングを買うだけでなんとタダでカードが貰えちゃいます。
P001 ウルトラマン

黄金のウルトラマンカード02
しかも50周年記念の滅茶苦茶格好良い金ピカウルトラマン!!
写真では照明を当てすぎて暗くなってしまっていますが実際はかなりピカピカ!
ただで貰えちゃうんですから今の内にすぐDXオーブリングを買ってきてゲットしちゃいましょう!!
このカードもちろんオーブリングでもリード可能なんですが音声が特殊な音声になっているのもポイント!
名前はウルトラマン スペシャル!
さらにはいつも変身音が鳴る部分では光の国からみんなのために!という
このカードだけの特別音声が鳴るようになっています!
必殺技は通常版のウルトラマンと同じスペシウム光線でしたね~
ティガと連続リードすればスペシウムゼペリオンになれますし、
他のウルトラマンとの連続リードあそびも可能!
ただ、もう片方の変身音と一緒に光の国からみんなのために!と鳴るのがシュールw
また、初代ウルトラマンを2枚連続リードしてもエラー音声が鳴りました~
無料でもらえるにも関わらず、非常に遊びがいのあるカードでした!

という訳で長々と書きましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。
今回のオーブリングはやはり、非接触スキャンが最高に楽しい!!!
本当にスッとリングに通すとピコン!とLEDが光って名前を読み上げてくれるので
テンションが上がってしまいますね~!!
オーブへの変身遊びもTV本編そのままでなりきり度はマックス!
フュージョンアップが存在しないウルトラマンの組み合わせでも
それらしい音が鳴るのも嬉しかったですね~
怪獣のカードもリード出来ますし、プレイバリューは本当に高いです。
やはりエクスデバイザーと比べるとソフビのリード機能がなくなっているので
「大丈夫かなぁ・・・」と買う前に少し不安だったのが馬鹿みたいですw

もし悩んでいる方がいらっしゃるなら買うなら今しかありません!
なぜなら金のウルトラマンカードがもらえるから・・・w
金のウルトラマンカードも数量限定ですので欲しい方はお早めに!!

という訳で結論!!今回のDXオーブリングはオススメですね!!!
今日「ウルトラマンオーブ」の第1話を見て、オーブにハマってしまった方は是非買いましょう!
そしてオーブの世界にどっぷり浸かりながらオーブを応援して行きましょう~!!!
以上!DXオーブリング&黄金のウルトラマンカードのレビューでした!
それでは~
  1. 2016/07/09(土) 19:43:53|
  2. ウルトラマンオーブ玩具レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<DXウルトラフュージョンカードホルダー  レビュー | ホーム | ウルトラマンオーブ 第1話「夕陽の風来坊」 感想>>

コメント

BS映らないチクショウ…

ウルトラ戦士の音声としては声、変身音、光線音とエクスデバイザーと一通り同じ音が鳴らせる様ですね。
この4枚だけでも楽しいですが今のところの真価はやはり「ウルトラフュージョンセット」が無いと味わえないですかね。
そちらのレビューもお待ちしています。

カードの裏面右下の文字なんだろう…通しナンバーとかじゃないし
何かのパスワード?

メビウスとウルトラマンとタロウが3枚スキャンできる…けどそれだけでは専用音声が鳴らない…アレも控えてるんですね分かります。
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 21:36:20 |
  3. swsw #-
  4. [ 編集 ]

仕事だからハラハラしたけど残ってました
放送してない地域の利点か

次は筐体稼働日にハラハラしにゃあならんのか
それ以前に筐体入るかな…
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 22:11:16 |
  3. ino #-
  4. [ 編集 ]

間違えたレジェンドフュージョンセットですね
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 23:01:12 |
  3. swsw #-
  4. [ 編集 ]

オーブの第1話と3時間の生放送、さらにオーブ関連の玩具発売と昨日はウルトラにどっぷり浸かれた一日でした!
ということで僕もさっそくオーブリングを買って小一時間遊んでみましたが楽しいですね!
ライブサインが撤廃されてしまったのは少し悲しいですが、非接触のカードスキャンはなりきり度抜群で素晴らしい出来だと思います。
僕も21歳にもなってガイの真似しながら遊んでましたw
マガバッサー、マガグランドキングも満足いく出来だったので今後のオーブ玩具の展開に期待してます。
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 00:59:25 |
  3. ベル #3e9jamCM
  4. [ 編集 ]

〉〉swswさん

大体オーブリングの音声はエクスデバイザーとほとんど同じですね~
フュージョンセットがあるだけで何倍も遊べるのでフュージョンセットは必須!
レビューは夜に投稿予定です。

カードの謎の文字は家庭用ゲームでフュージョンファイトが出た時に使えないかな~とか
妄想してるんですが、果たして何なんでしょうか・・・
今年はQRコードも無いみたいですし。

ウルトラ6兄弟がサイバーカードの時と違って全然発売予定が無いんですが
果たしていつ頃出るのやら・・・
いつか揃うのが楽しみですね~
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 13:55:22 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉inoさん

ウルトラマンのキャンペーンはそんなに焦らなくても手に入りますね~
この転売屋に目が付けられないまま容易に入手できるといいのですが・・・

フュージョンファイトの稼働日は7月28日(木)で
銀のティガは30日(土)から配布開始みたいです。
メフィラスのソフビを買いにいくついでに貰ってみてはいかがでしょう?
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 14:00:39 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ベルさん

昨日は本当にウルトラマン尽くしで「ああ・・・夏だなぁ・・・」とw
オーブリングはライブサインリードは無いですが、非接触カードスキャンが本当に楽しい!
やっぱりガイの真似しちゃいますよね~w
オーブはまだ今月二体も怪獣DXが控えてますからソフビ展開にも期待したいですね!
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 14:02:11 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/536-cd70d1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (11)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR