D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校2年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様15万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンオーブ 第4話「真夏の空に火の用心」 感想

DC超卵です
昨日も今日もずーっとフュージョンファイトやってます。
いやぁ楽しい、楽しい。
明日排出されたカードをご紹介しますね~

logo_ORB.png
本日は土曜日!!皆さん銀のウルトラマンティガカードはもらえましたか!?

今日はウルトラマンオーブ第4話「真夏の空に火の用心」が放送されました!
04 
とんでもない熱さでクタクタのジェッタとシン。冷房の効いている屋内には入れず汗がダラダラ。
04 謎の火の玉
そこに謎の火の玉が現れ、街には『熱波襲来』!!ガイが買ったアイスが一瞬で溶けてしまいました。
ガイは火の玉の正体が火の魔王獣であることを見抜き、オーブに変身して立ち向かいます!!
ウルトラ水流や巨大ゼペリオン光輪で攻撃しますが、効果なし。
04 全方位一斉ゼペリオン光線発射
ティガの力を借りた高速移動による全方位からのゼペリオン光線でも歯が立たず!
仕方なく宇宙へ運ぶことにし、何とか地球から遠ざけることが出来ました。
しかしオーブのエネルギーは尽きてしまい、地上に落下。
ガイの姿に戻ってしまった所に、ジャグラーがさらに追撃を受けさらに大きなダメージを受けます。
04 ジャグラーVSガイ
そこにたまたまオーブの行方を追っていたSSPと一徹隊員が到着。ナオミはガイの看病をすることに。
高熱を出して寝込むガイ。脳裏に108年前の少女との記憶が蘇ります。
04 少女とガイ
その頃、ジェッタはオーブの正体はガイだと予想しますがシンはきっぱり否定。
04 VTOL隊
宇宙ではVTOL隊のゼットビートルが火の玉に冷凍弾を発射しますがやはり効果無し。
一徹隊員は火の玉の正体を掴んでいないかとSSP基地に訪問。
シンが太平風土記の中から火の魔王獣 マガパドンの記述を発見します。
その時、火の玉の高度が急激に低下!地球にどんどん近付いていきます。
そして空で一時停止。一気に火球を降り注がせ街は大惨事に!
SSPは恐れもせずにスクープを撮るべく出動。火の玉なんて情熱で吹き飛ばしてしまうと言うのです。
その言葉を何かヒントを得たガイはバーンマイトに変身。
04 ストビュームバースト
強烈な爆風を放つ新必殺技ストビュームバーストで火の玉を吹き飛ばしました!
その中から現れた火の魔王獣 マガパンドンと戦闘開始!!
ダイナミックな戦闘スタイルでマガパンドンを追いつめ、最後はスペシウムゼペリオンにフュージョンアップ!
04 スペリオン光線
スペリオン光線を浴びせ続け、強固な皮膚を持つマガパンドンも耐え切れず大爆発し、見事勝利です!!
マガパンドンを封印していたのはウルトラマンゼロさんの力でした。
一方、ジャグラーもマガパンドンのカードをゲット。ついに全ての魔王獣のカードが揃いました。
残るは黒き王の力のみ・・・
04 魔王獣
SSP基地に戻るとそこには元気なガイの姿が。
ナオミはガイにいろいろ聞こうとしますが、ガイは高級アイス「グラルファン」を勝手に3個も完食。
シンとジェッタ、それにナオミも食べられた!! と大騒ぎしていると
ガイはアイス代だけ置いていき、いつのまにか居なくなってしまったのでした。
04 グラルファン

まずやっぱり「シン・ゴジラ」と比較しながら見てしまったのですが・・・
シン・ゴジラと比較しても、高クオリティで迫力のある特撮に大満足ですね。
もちろん超大作映であるシン・ゴジラに比べれば劣る部分は多いですが比べるのがそもそもの間違い。
オーブは毎週毎週30分も作らなければいけないのにこうも特撮が高水準なのは本当に凄いなと。
毎週こんな高クオリティな特撮ヒーロー番組が見れるなんて、なんと幸せなんだ!と一人感動しておりましたw

今回は今までのお話に比べると特にテーマのようなものは無く、ただ熱い火の玉がやって来てSSPとオーブでなんとか解決するという娯楽編。
それでもガイの過去が少しだけ明らかになったり、先程も言ったとおり特撮は大迫力。
今回は監督もアベ監督ですし、タイトルやらお話の流れからどことなくギンガっぽい雰囲気を感じましたね~
肩の力を抜いて見れる非常に面白いお話でした。

今回のガイで注目すべき部分はなんといってもアイスに棒を持っての変身。
食べ物に関連するものを持ちながらの変身といえばなんといっても初代ウルトラマンのスプーン変身!!
それのオマージュというかセルフパロディーなのかなと個人的には感じましたw
他にはオーブのスペシウムゼペリオンの技が多彩すぎてびっくり。
ウルトラ水流は分かりますが、超巨大スペリオン光輪にまさかの高速移動による全方位からのスペリオン光線!
もうなんでもありで思わず笑ってしまいましたw
そして遥か昔にオーブの必殺技の爆風を受けた少女とガイの関係も明らかに。
この謎も個人的に気になっていてこれから明かされるのが楽しみで仕方ないです。

そして現れる最後の魔王獣 火の魔王獣 マガパンドン
セブン以来実に47年ぶりとなる初代パンドンスタイルでの登場となりましたがその暴れっぷりは中々の物。
火の玉となって現れ、日本に「熱波襲来」。そこから火球を飛ばして大暴れ!!!
ただ、火の玉を消され姿を現したあとはバーンマイトに圧倒されてしまいましたw
火VS火ならオーブの方が優勢なんでしょう。なんてたってタロウさんとメビウスさんですからね。
マガパンドンを封印していたのはゼロさんでしたが、ん!?先週マガジャパを封印していたのはジャックさん・・・
あ!!もしかして!?

そして僕のイチオシキャラである、ジャグラス・ジャグラーさん。今回も大活躍でしたね~
グッタリしているガイの足を踏んづけ、さらに壁に投げつけるという外道っぷり。
さらにはオーブとマガパンドンの戦いを傘+サングラスで見守るその姿。
最後は全魔王獣のカードを揃え、思わずニヤニヤ。
そしてチラリとカードの中には光の魔王獣 マガゼットン
今回初登場となる闇の魔王獣 マガタノゾーアが・・・
いやぁマガガタノゾーアは聞いてないですよ~DXソフビがリデコ出たらどうしよう・・・(実はちょっと欲しい)
それはさておき、カードの下の方にはティガの胸の模様がありましたから
マガタノゾーアはティガさんに封印され、さらにジャグラーによって蘇らされたあとはオーブに倒されてるということに。
あれ?もしかしてマガタノゾーア弱い・・・?
それとももしや、我々の知らないところで地球の命運をかけた壮絶な戦いが繰り広げられていたのかもしれません。
う~んそれは見たい!!!何かの機会に映像化されるのを楽しみにしています。
ああ!ジャグラーさんの話題から逸れてしまいましたが、今回も良いキャラで大満足。
来週もどんな活躍をしてくれるのか、ジャグラーさんからも目が離せません!!
果たしてジャグラーさんの言う『黒き王』とは・・・?

いろいろ見所は多かった第4話。安定の面白さでオーブは自分の中で『毎週の楽しみ』となりました。
さて!来週はどうなるのやら?
来週はなんとゼットン星人に操られたハイパーゼットンデスサイスがオーブに挑む!!
オーブは序盤から強敵と戦わされてばかりいますね・・・w
何気に両手が鎌になったハイパーゼットンデスサイス。中々格好良いですね~!!
そういえばガイはゼットンに対するトラウマはあったりしないのでしょうか?
そして捕らわれたナオミはどうなっちゃうの!?ゼットン星人は何者なの!?
新たなるフュージョンアップ ハリケーンスラッシュも登場して第5話も盛りだくさん!
絶対に見逃せない!!

以上!ウルトラマンオーブ 第4話「真夏の空に火の用心」 感想でした。
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2016/07/30(土) 22:57:13|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「シン・ゴジラ」を見てきたよ(ネタバレ無し) | ホーム | 今週のレッドマン 第82話~86話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/552-67af65a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校2年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
ウルトラエッグやサイバーカードなどの玩具収集が好きで今はウルトラフュージョンカード集めに夢中です。

~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (37)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.figuartsレビュー (9)
ウルトラエッグ (20)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (173)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (4)
ウルトラマンオーブ (51)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR