D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウルトラマンオーブ 第12話「黒き王の祝福」 感想 

DC超卵です
ちょっとお財布が限界に達しましてフュージョンファイトの第2弾が出来なさそう。
第1弾やりすぎましたかねぇ・・・
来月余裕が出来るまでは指をくわえて待っていることにします・・・

logo_ULTRAMANORB.png
そんなフュージョンファイトがやりたくてどうしようもなくなってしまうくらい面白いのが
毎週土曜日の「ウルトラマンオーブ」!!!

本日放送されたのは第12話「黒き王の祝福」です。
12 
前回、街を破壊し尽しウルトラマンオーブをも倒した大魔王獣マガオロチ。
エネルギーを使い果たしたのかマガオロチは活動を停止しました。
怪獣が暴れ回る『怪獣無法地帯』と化した街。
シンが調べてみるとマガオロチはいつ活動を再開してもおかしくない状況でした・・・
12 マガオロチ
激しい傷をおったガイは深い眠りに付き、夢の中であの異国の少女の姿が浮かびます。
「ナターシャ」と呼びかけながら目を覚ますと、そこにはナオミの姿が。
ガイはナターシャという少女に助けてもらったにも関わらず、守れなかったことを悔やんでいました。
そんな時、ジェッタとシンが帰宅。マガオロチを倒すにはタマユラ姫の力を借りるしかないということで
入らずの森に向かうことになりましたが、何故かナオミの母・圭子も付いて来るようで・・・
12 SSP基地
森でバラバラになったタマユラ姫の石碑を発見したSSPは早速復元してみることに。
しかし、圭子はのんきに花の種植え。なにやら大地は命を求めているんだとか。
一方、街ではガイがカードホルダーを取り返すべく、ジャグラーと肉弾戦を繰り広げますが勝負は付かない。
ジャグラーは負けを認めず、悪あがきするガイを「格好悪い」と評します。
12 ガイVSジャグラー
その頃森では石碑の復元に成功。しかし特に何も起きず・・・
その時!マガオロチが活動を再開。再び街を蹂躙し始めました。
一方、圭子が悠長に植えた種に水を与えていると芽が急激に成長。
タマユラ姫が姿を現し空へと飛び立ちました。
12 タマユラ姫
ガイの元へ姿を現したタマユラ姫はマガオロチを封印していた光の力・・・ゾフィーのカードと
マガオロチを解き放った闇の力・・・ベリアルのカードを授けます。
タマユラ姫は強大な力は災いをもたらすとガイに忠告。しかしマガオロチを倒すにはもうこの手段しか残されていません。
ゾフィーのカードをリードするガイ、続けてベリアルのカードをリードしようとしますが出来ず!
何度も何度もリードしても、ベリアルは力を貸してくれない。
ガイ目がけて発射されたマガオロチの光線をなんとかバリアで防ぐタマユラ姫でしたが既に限界。
バリアを破られたタマユラ姫は最後に力を使いこなすようガイに伝え、爆風の中に消えていきました。
タマユラ姫を失った悲しみ、そして強大な怒りに我を失うガイ。その想いにベリアルは答えました。
ゾフィーとベリアルがフュージョンアップした最凶の戦士 ウルトラマンオーブ サンダーブレスターが今ここに誕生したのです。
12 サンダーブレスター01
怒りという闇の感情、ベリアルの力に飲み込まれたオーブは大暴れし、街にはさらに被害が。
ビルを投げつけたり、尻尾を切断しその尻尾を武器として攻撃という乱暴なファイトスタイルでマガオロチを徹底的に痛めつけ
最後は必殺技ゼットシウム光線でマガオロチを木っ端微塵に粉砕しました。
12 ゼットシウム光線
戦いの後ジャグラーの前に姿を現すガイ。
ジャグラーは先程とは一転し、全てを破壊し尽くしたガイを格好良かったと褒めた後カードホルダーを返します。
強大な力を手に入れ、苦悩するガイ。それをジャグラーは弄んだ後、いつもの高笑いで姿を消しました。
12 ジャグラー
「握った手の中、愛が生まれる。」ひいおばあちゃんの遺言をナオミに伝える圭子。
帰ろうとする圭子は入らずの森にやってきたガイと遭遇。一言声をかけます。
それを聞いてニヤッとしたガイですがナオミには内緒。いつものようにオーブニカを演奏開始。
すると圭子はそのメロディーに反応。ナオミと同じように聞き覚えがあるようです。
果たしてガイと夢野家には一体どんな関係が・・・!?
12 ガイと圭子

今回はマガオロチとの戦い後編。ついにオーブの新たなる姿サンダーブレスターが登場。
12 サンダーブレスター02
しかし、まさか2016年にあんなにも残虐ファイトを見せてくれるとは思いしませんでした。
乱暴な戦い方だったり、ビルを投げ飛ばすのは児童誌で把握していましたが
まさかマガオロチの尻尾を切断し、それをムチのように使ってしまうとは・・・
さらには前回やられたので仕返しか!?マガオロチの首を片手で掴んで投げ飛ばすトンデモパワー。
今までのウルトラマンには無かった凄まじい暴れっぷりでとんでもなく強い。とにかくヤバイヤツだというのがよ~く分かりました。
ただやっぱりベリアルの力にガイが飲み込まれてしまっているので使い勝手は非常に悪そう。
今回もマガオロチ並に街を破壊していましたし、今後登場するたびに凄まじい被害が出そうです。
そこで重要になってくるのがやっぱりゾフィー隊長の力だと思うんですが・・・
もしかしてゾフィーが全力で抑えて今の状態なんでしょうか?それなら本当に扱いにくいんですがどうなんでしょう。
いや、ガイが怒りに頼らず純粋な気持ちでベリアルをリードし、ゾフィーが闇の力を押さえ込んでくれればきっと使い道が・・・!
今後このサンダーブレスターがどういった立ち位置になって行くのかが非常に気になります。
あとは変身バンクが宇宙牢獄だったのに笑ってしまったのとw
空間を裂いて登場するベリアルを見て「ああ、陛下ってこんなんだったよな」と再確認しましたね。
12 オーブVSマガオロチ
そして先週はあんなに強くて怖かったマガオロチでしたが、今週は一気にかわいそうに・・・
サンダーブレスター相手にコテンパンにやられてしまいましたね・・・

今回、2話に渡ってゲストとして登場した田中美奈子さん演じるナオミの母・圭子。
前回の序盤では昔のドラマでよく見る頑固で面倒臭いお母さんなのかと思いきや
実はナオミの身の安全の為に連れ戻しにやって来たという非常に娘さん想いの母親。
自ら危険な場所に出向こうとするナオミの元に一徹隊員を仕向けようとしたり
今回もナオミ達と一緒に入らずの森に向かおうとするなど一応ナオミのことを理解しようとしているのが非常に好印象でした。
ラストも結局ナオミを連れて帰らなかったのもきっと、ナオミの熱意を近くで見てその本気っぷりを理解してくれたからでしょう。
いろいろと印象に残る面白いシーンばかりで非常に素敵なキャラクターでした。
是非また後半に出演してくださると嬉しいですね~

また、2話連続で重要な役割だったタマユラ姫。
結局彼女は一体どんな存在だったのかイマイチ自分はまだ飲み込めていないのですが・・・w
ガイのあの怒りっぷりを見ると、きっとガイとも何か深い関係があったのでしょう。
6話に出てきた時は怨霊だったと思うのですが、今回復活したのは一体?そもそもなんで復活出来たんでしょう・・・
入らずの森の大地にはタマユラ姫の魂が宿っていて、新しい命がそこに芽吹くと共に復活したのか!?
なんとな~くナオミの母が言っていた「大地が命を求めている」というのが分かったような、分からないような・・・w
とりあえず謎の存在ということであまり深く考えない方が良さそうです。(これから分かるかもしれませんしね)

さらにガイに対して、異常な程に敵意をむき出しにしているジャグラー。
今回「1度でも俺に勝たせろよおおおおっ!」と大激怒していましたが
これがジャグラーが闇サイドに堕ちたきっかけなんじゃないかと個人的には推測しています。
ラストではガイを弄ぶかのように意味深な言葉をいくつも投げかけていましたねぇ・・・
ジャグラーの今後にも目が離せません。

そしてまたしても謎が深まった異国の少女とナオミの関係。
今回ついに名前が「ナターシャ」と判明したわけですが・・・
SSP基地にマトリョーシカが置いてあったり、ナオミの得意料理がボルシチだったり・・・
ナターシャはロシア人か!?
ガイがナオミの手を握ってナターシャを思い出していたことからナオミとの関係はやはり深い?
そしてナオミの母がオーブニカのメロディーに聞き覚えがあるのは一体何故なのか?
さらにその直前に言っていたひいおばあちゃんの伝言が非常に気になる・・・!
ガイがマガゼットンと戦ったのは対決セットのパッケージによると『108年前』と記載されていたのでの
ひいおばあちゃんの伝言をナオミの母が子供の頃聞いていたと仮定すると
ナターシャ=ひいおばあちゃんという説も実証出来る・・・!?
う~ん、いろいろと妄想が捗る。これぞ新作の醍醐味です。
今回、「ガイがナターシャに助けられていた」ということも分かりましたし、今後もナターシャが物語の鍵を握りそうですね~

前回ほどインパクトはありませんでしたが、サンダーブレスター登場という重要なお話だった第12話。
怒涛の展開の連続で今週も大変面白かったです。
そんなお話のあとはちょっと一休み。

来週は荒んでしまったガイの心とSSP基地を大掃除!
全25話中13話という折り返し地点なのでここで一旦総集編!
過去のオーブの戦いを掃除しながら振り返っていくそうです。
果たして潔癖王子であるガイ・・・というか石黒さんは一体どこまで掃除に協力してくれるのか!?
総集編だからと侮る無かれ、何か先出し映像があるかも!?
来週もしっかりとお見逃し無く。

以上!ウルトラマンオーブ 第12話「黒き王の祝福」の感想でした。
それでは~



スポンサーサイト
  1. 2016/09/24(土) 22:33:51|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソフビレビュー ウルトラヒーローオーブ04 ウルトラマンオーブ サンダーブレスター&フュージョンカードレビュー  ウルトラフュージョンカード サンダーブレスターセット | ホーム | 「ウルトラ怪獣DXを買って光の魔王獣をゲット!!キャンペーン」10月8日(土)スタート!(ネタバレ注意)>>

コメント

サンダーブレスター…とにかくやばかったですね…! 怪獣を倒すためとはいえあの豪快な戦い方!マガオロチや前回の絶望感が嘘のように叩きのめされましたね…やっぱ好きです ぶれないママさんも良かったですし、ジャグさんはもう登場しただけでニヤけてしまいますwパニくったときはもうww
次回は今回の興奮を抑えながらおさらいを楽しみたいですw
  1. URL |
  2. 2016/09/24(土) 22:57:05 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

サンダーブレスターこんなに強いけど、来月にはオーブ最強の姿が出ると今月の雑誌に載っていましたからあとどれ位出番があるのか?
使いこなせるようになって弱体化するのか、或いは闇の力は入らないとべリアルのカードを手放してフェードアウトするのか。どうなるにしろ、去年のゼットンアーマーのように見せ場が少ないまま終わってしまいそうな気がします。
そうはならずに、これからもちょくちょく活躍して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 16:25:09 |
  3. #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

新しいフュージョン。いつか暴走?を止めることが出来るでしょうか。それと昨日フュージョンファイトがオーブが終わると無くなるんだな~と思って布団に入ってたら泣いてしまいました。そして次の日フュージョンカードの事考え過ぎて体調崩しましたw 長文失礼しました
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 19:17:20 |
  3. ファンの一人 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

サンダーブレスターはもうとにかく強い。
こんなに怖くて、野蛮で、乱暴で、残虐なウルトラマンを2016年に見ることが出来るとは。
先週凄かったマガオロチがあっという間に粉々になるのは圧巻でした。
少しかわいそうな気もしますけどね・・・
ママの圭子さんは案外まともな人で安心しました。
一方ジャグラーはどんどんヤバイ人になって行っているのが非常に嬉しいw
ただガイとジャグラーの間には深い確執、因縁のようなものを感じるので
それが今後どうなって行くのかが気になるところです。
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 20:55:04 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉名無しさん

今月号のてれびくんの次号(10月1日発売号)予告を見ると
「オーブの真の姿ついに登場!」と書かれていますね~
やっぱり第1話冒頭に登場したあのオーブが真の姿でもあり、最強の姿なんでしょうか。
去年のゼットンアーマーは入手した後、すぐエクシードXが出てきてしまってほとんど使われませんでしたけど
今年も同じ感じになってしまうんですかねぇ・・・
なんとかフュージョンアップと最強フォームを両立して行って欲しいものですが
まずはサンダーブレスターを使いやすくしないといけませんねw
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 21:02:07 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ファンの一人さん

なんとかガイさんにはサンダーブレスターを使いこなせるように頑張っていただきたいものです。
そしてDCDはこういう言い方もなんですが玩具売上げにはかなり貢献してくれると思うので
今年のフュージョンファイトが順調なら来年もなんらかの形でDCDが続くかもしれませんよ~
さすがに1年も経たずに稼働終了というのはちょっと考えたくないですから・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 21:05:12 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/601-d6b9ee58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (15)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。