D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
5年目突入!総来場者数様25万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンオーブ 第13話「心の大掃除」 感想

DC超卵です
最近ブログの更新頻度が低く、申し訳ないです。
ちょっと学校行事とバイトが重なってヘロヘロに。
最近体力が落ちてきましたかね・・・w

logo_ULTRAMANORB.png
そんな忙しい平日を乗り越えれば、待ってくれているのが週末のウルトラマンオーブ!!

本日放送されたのは第13話!「心の大掃除」です!
13 
まず、影絵がSSPだったのが非常にびっくり。
しっかりとキャップのかけ声(鳴き声?)付きで思わず笑ってしまいました。
13 大掃除01
今回は全25話中13話目ということで折り返し地点。SSPの三人にガイ、さらには渋川さんまで巻き込んでオフィスを大掃除。
その大掃除の最中にいろいろ懐かしいものを見つけてそれにまつわるお話を振り返っていくという第1話~12話の総集編のような内容。
ですがただの総集編では無く、ほとんど新規映像で構成されているのが非常に嬉しい!
Xの総集編の時は話がブツ切りになっている印象があったので、今回は大分改善されている気がします。
全話満遍なく紹介されていたのでこれからの後半戦に向けておさらいするにはピッタリのお話でした。
しかし!冒頭いきなり隠れサブタイトル『新しいヒーローの誕生』が隠されていたのは気付きませんでした・・・w
そもそも総集編だと思いこんで、隠れサブタイトルがあるのも忘れていましたし
実際にありそうなフレーズなので自然に馴染み過ぎですよ!w
いくらジョーニアスとはいえ、まさか第1話のサブタイトルに気付けないとは・・・無念。
13 大掃除02
そんな新規映像の中で、今後の展開に繋がりそうないろいろなヒントが!
まずはナオミの鼻歌が「夢野家に伝わる子守唄なのかも?」と考えていたり
オフィスのマトリョーシカが実家から持ってきた物ということも判明。
ナオミと異国の少女ナターシャの関係がうっすらと見えてきましたね。
さらにジャグラーによって壊滅したと思われていた惑星侵略連合でしたが
やっぱり生きていた!メトロン星人・タルデ!!
まだまだやる気は残っているようで、これからとんでもないことをやらかしてくれそうな予感がします。
13 メトロン星人タルデ
そして笑ってしまったのが渋川さんの活躍特集。
郷さんを彷彿とさせるオーブ戦闘中行方不明になってからの、戦闘終了後 笑顔で「おーい!」。
これはジェッタがオーブの正体を渋川さんだと誤解してしまっても仕方ありませんw
渋川さんは本当に出てくるたびに面白いのでこれからも是非、活躍して行って欲しいですね。
13 渋川さん
こうやって1話から12話まで一気に振り返ってみて感じたのはストーリーの縦筋が非常にしっかりしているな、と。
何かのインタビューで田口監督が「Xよりもストーリーの縦筋をしっかりする」と仰っていましたが
まさに有言実行。いろいろな謎を解く鍵が1話、1話に散らばっていたんですね~
それでいながら、しっかりとお話は1話完結になっていて実にウルトラシリーズらしいという・・・
この1話完結というのが僕自身非常に好きなポイントなのですが
オーブはその1話毎のクオリティも高く、見応えもあるのが嬉しい限り!
今、自分の中ではXと同じくらいかそれ以上に楽しめています。
来週から始まる後半戦もワクワクしながら毎週楽しみにしています!!

さあ!後半戦がいよいよスタート!
巨大ロボット ギャラクトロンが襲来してもう大暴れ!!ってあれ!?ヒビキ隊長じゃないですか!!!
子供の頃の夢第1位は「平和を守るスーパーロボットの開発」だったシンは一体これをどう受け止めるのか?
そもそもギャラクトロンは一体何で何しにやって来たのか!?
来週もまた楽しみが増えましたね~

以上!ウルトラマンオーブ第13話「心の大掃除」の感想でした。
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2016/10/01(土) 19:43:15|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月発売予定のオーブ玩具が公開! (ネタバレ注意) | ホーム | ソフビレビュー ウルトラヒーローオーブ04 ウルトラマンオーブ サンダーブレスター&フュージョンカードレビュー  ウルトラフュージョンカード サンダーブレスターセット>>

コメント

更新お疲れさんです。あまり無理をしない範囲で頑張ってくださいね。
今回はいい総集編でしたね。ただ振り替えるだけでなく、今後重要な伏線も敷いており楽しく見れました。やはり今回やメビウスのようにお話の中に自然に総集編を組み込まれると楽しく見れますね。
今月はある意味オーブの新たなターニングポイント。宇宙船を読むとオーブオリジン初登場の回が待ち遠しくて仕方ありません。まずはギャラクトロンの活躍も楽しみですし、今月も期待値MAXでオーブを楽しみます❗
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 20:43:28 |
  3. ガスシン #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

〉〉ガスシンさん

お気使いありがとうございます。自分にあったペースで気長に更新して行きます~

Xの総集編とは違って1本の『新作』として成り立っているのがこのお話の見所かと!
いろいろ浮かび上がってきた謎をうまくまとめてくれていてこれからの展開がさらに楽しめそうです。

次回からは後半戦スタート!ギャラクトロンにゼッパンドンにオーブオリジンと
今月は怒涛の展開で毎週が楽しみです!!

札幌はま~だ宇宙船が届きませんよ。明日届くみたいですけどもうちょっと早く読みたい・・・w
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 12:07:24 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/603-02a44fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道札幌の大学1年生でウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
今は現行ソフビシリーズの図鑑を製作しています。

ウルトラマン
ソフビ図鑑
続々更新中!




~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (71)
ウルトラヒーローシリーズ      (一般流通・定番) (58)
ウルトラ怪獣シリーズ        (一般流通・定番) (24)
ウルトラヒーロー・怪獣シリーズ   (一般流通・その他) (1)
ウルトラヒーロー・怪獣シリーズ   (限定販売) (1)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンR/B玩具レビュー (3)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (24)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (8)
ウルトラマン玩具情報 (186)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンR/B(ルーブ) (4)
ウルトラマンジード (18)
ウルトラマンゼロ          THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (64)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

フュージョンライズ! アクセスカウンター!  

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR