D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンオーブ 第14話「暴走する正義」 感想

DC超卵です
最近全然更新できておらず本当にすいません!
今日もギャラクトロンを買ってきましたし、フュージョンファイトも数回やったりと
ネタは溜まってきているんですが中々ブログを書く時間が取れていません。
時間が取れ次第、更新して行きますのでどうかお付き合いください。

logo_ULTRAMANORB.png
今日は楽しい週末の土曜日!ウルトラマンオーブの日です!!

本日放送されたのは第14話「暴走する正義」です!
14 
早速、SSPのCM撮影を手伝わされているガイ。
いつもはシンの仕事なのですが、シンはその時別の場所に居ました。
そこはVTOL隊のマシンのバネの製作を担当している「コフネ製作所」。
コフネ工場長と仲の良いシンはバネの検品のお手伝いに来ていたのでした。
仕事が終わった後は、コフネさんの特製焼きそばをガイやナオミも呼んでみんなでワイワイいただきます。
14 熱いヤツ、頼みますっ!
その時、上空に魔法陣が出現。そして巨大ロボがワープしてきたのです。
まるで『空の贈り物』のようなロボットにジェッタもシンも大はしゃぎ。
二人で名前を付けますが、どちらも相手の付けたネーミングが気に入らず大喧嘩。
するとロボットから優しい音楽が流れ、それを聞いた二人は和解。
結局二人のネーミングを合わせた「ギャラクトロン」とナオミは命名しました。
14 SSP&ギャラクトロン
その後、ギャラクトロンを解析しようとして渋川さんに止められるシンでしたが
コフネさんのおかげで解析許可が下り、コフネ製作所のみんなと一緒に解析開始。
宇宙から来た形跡は無く、地球人には不可能な技術が使用されたロボットと判明しました。
さらにロボット自身が地底に音波を流して環境を調査しているようです。
シンはギャラクトロンを見て、夢の一つである「ロボットの開発」を思い出しワクワクしていたのでした。
14 ギャラクトロン01
しかし、翌朝ギャラクトロンが急に活動開始!
胸部にナオミの乗ったSSP7を取り込み、ナオミを介して発言。
ギャラクトロンは争いを止める為に作られたロボットであり
地球の環境を調査して、各地での争いを確認。それを止める為に地球をリセットするそうです。
そのリセットの内容はもちろん「破壊」。目からビームを放ち、街は火の海に。
ガイはギャラクトロンを止めるべくオーブに変身。ギャラクトロンに立ち向かいます。
14 オーブVSギャラクトロン02
ナオミを救出しようとするオーブでしたが、ギャラクトロンの圧倒的火力に手も足も出ません。
オーブはギャラクトロンを持ち上げ、街から引き離します。
スペリオン光線も聞かないため、ハリケーンスラッシュへとチェンジ。
オーブスラッガーランスでギャラクトロンに挑みます。
暴れ回るギャラクトロンを見て、失望するシン。
コフネさんは調査をさせてもらった責任を取るべく、そして度が過ぎた正義を止めるべく
シンを立たせ、何処かに行ってしまいました。
一方、オーブはトライデントスラッシュでギャラクトロンを攻撃しますが、まったく通用しない!
頭部のアームで持ち上げられてしまったオーブ。活動時間はあと僅か!
するとギャラクトロンの右腕が回転し、爪から剣へと変化。
その剣がオーブの腹部を貫いた・・・
14 オーブVSギャラクトロン03


ついに始まった後半戦。OPとEDが2番になりましたね~
シンをメインとした楽しいお話かと思いきや、とんでもない惨劇に・・・
空からやって来たギャラクトロン。シンの夢だった災害救助用ロボットへ近付く第一歩となるはずでした。
そんな夢への想いを乗せたロボットは街を問答無用で破壊して行くだけ・・・
終盤、絶望に沈んでいたシンですがその心の傷は相当なものだったでしょう。

地球に姿を現したシビルジャッジメンター ギャラクトロン。
ギャラクトロンの目的は地球の争いを無くし、平和を保つこと。
その思想は非常に正しいものではあるのですが
目的を果たす為には争いの原因であるものを排除する必要があります。
その原因こそが人間。ギャラクトロンは人間を絶滅=地球をリセットさせるべく街を破壊するのです。
やはり人間は地球のガン細胞なのでしょうか・・・
いや、ガイが言っていたとおりギャラクトロンは答えを急ぎすぎです。
きっと何か別の方法で争いを無くすことが出来るはず。
果たして絶体絶命のピンチに立たされたオーブ。一体どうやってギャラクトロンと決着を付けるのでしょうか?

ギャラクトロンは白いカラーリングとそのデザインから「お?もしかしたら味方なのかな?」と思っていたら
マガオロチと同じくらいかそれ以上に強力な力を持った「敵」でしたね。
しかも意思を持っているため、マガオロチよりタチが悪いかもしれません。
正義感溢れるデザインからあの破壊っぷり。う~んギャップ萌えです。(?)
そんなギャラクトロンを見ていて思ったのは「劇場版コスモスVSジャスティス」に出てきたデラシオンにそっくりだなぁと。
「地球のリセット」というまったく同じ言葉で攻撃を仕掛けてきていますね。
どうして彼らはこんなにも人間を信用出来ないのでしょうか・・・
それは我々人間の日ごろの行いの悪さが原因なのでしょうね。
果たして人間達は異星人に信用してもらえる日は来るのでしょうか。

そんなギャラクトロンですがデザインは中々格好良くて非常に好み。
超古代のオーパーツ感が出ていて、なんともまた堪りません。
ボディがケーブルで構成されてるのもまた最高!
このデザインにしては着ぐるみの可動範囲も広いですし(立ち膝出来るなんて!)
頭部から生えたアームの伸縮に、左腕のクローが回転して剣になったりとギミック満載。
男のロマンが詰まったような素敵なロボット怪獣です。
しかし、マガオロチの次はギャラクトロン。そしてこの後はゼッパンドンも待ち構えてるんですからもう大変。
オーブは強敵と当たりまくりですねw

今回何より凄いのがなんてたって特撮!!
14 ギャラクトロン02
人間とギャラクトロンが同じ画角に合成で収まるシーンがいくつもありましたが
ついに日本の毎週放送されるTVシリーズでこんなにも違和感無く合成出来る様になったかと関心するばかり。
14 ギャラクトロン03
このビルの窓から見えるギャラクトロンなんて構図も堪りませんし
一番衝撃を受けたのはオーブVSギャラクトロン!
14 オーブVSギャラクトロン01
このCGの中の二人の戦いをグルグル回りながら映した後
吹き飛ばされたオーブはセットに戻り、そしてミニチュアのビルを壊す!!
ミニチュアの豪華さなんかは全盛期には及びませんが
映像技術に関してはやはり最新作。歴代シリーズの中でも最高峰のクオリティです。
本当にこのシーンは見惚れてしまって口、ポカーンでした。

そして第14・15話の前・後編にゲストして登場するのがコフネ役の木之元 亮さん。
ウルトラシリーズのファンなら「ウルトラマンダイナ」スーパーGUTSのヒビキ隊長としてお馴染みですね!
まさかのゲスト出演に先週の予告では非常に驚きました。
今回もヒビキ隊長のような熱い心の持ち主で、シンの良き理解者。
言葉の一つ、一つが本当に熱くて格好良い台詞ばかりでした。
次回は一体どのようにしてギャラクトロンに関わっていくのでしょうか?
来週が待ちきれません。


ギャラクトロンとの戦いはついに後編へ!
オーブ絶体絶命のピンチ!果たしてナオミを救うことは出来るのか!?
コフネさんとシンは一体どこへ向かうのか!?
そしてギャラクトロンがなんだかとんでもない力を発動しようとしているぞ!?
止めるにはベリアルさんの力、そう!サンダーブレスターになるしかない!!
その力使いこなせるか!?

来週もこれは見逃せない!!
しかし、今週はジャグラーが出なかったのがやはり寂しい。
是非皮肉を言って欲しかったものです。
ですが、ノリノリのキャッチャー中澤さんを見れたので満足ですね。
以上!ウルトラマンオーブ 第14話「暴走する正義」 感想でした!
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2016/10/08(土) 22:56:25|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ソフビレビュー ウルトラ怪獣DX ギャラクトロン&ウルトラ怪獣オーブ マガゼットン クリアラメVer | ホーム | 10月発売予定のオーブ玩具が公開! (ネタバレ注意)>>

コメント

DC超卵さん、初めまして!いつもホビーレビューなど素晴らしい記事をありがとうございます。
今回のオーブの特撮には、どうやら平成ゴジラスタッフが参加しているようで、圧巻の迫力でしたね。アベ監督おなじみのグルグルカットや破壊ビルの節約(一棟しか壊してないんですね)がすごい!
「特撮は爆発だ」視聴者なので、中澤さんの出演も嬉しかったです。
ギャラクトロンは、案の定、デラシオンやダークルギエルのような考えに辿り着いてしまいましたね。喧嘩の仲裁のシーンが心に残っているので、何とか考えを改めて欲しい。
長文になってしまいすみません。これからも面白い記事を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2016/10/10(月) 08:20:16 |
  3. メトロン茶 #-
  4. [ 編集 ]

「暴走する正義」

はじめまして。

アングルとか見せ方は昔の作品よりも格段にレベルアップしていると思います。
個人的にミニチュアばかりにこだわっていてはいけない気がしますので、
これは良い形だと感じます(^^)

ギャラクトロンは「排除」を象徴していましたが、その対となるような「調和」を象徴する
ような要素が多数見られたのも印象的でした。
例:2つの単語を合わせてギャラクトロン、製作所の一致団結、混ぜ合わせる焼きそば

来週も楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/10/10(月) 20:01:34 |
  3. ランサー #Tj.6yMEc
  4. [ 編集 ]

〉〉メトロン茶さん

初めまして!DC超卵です。

今回のオーブ第14話は操演スタッフが全員平成ゴジラスタッフの方々だったそうで
それなら、あんなド迫力のカットばかりになるよなぁと関心しておりました。
アベ監督のバトルシーンはいつもいつも斬新なシーンが多くて、こちらも毎回驚いています。
ビルはギャラクトロンがビームを放った際、倒れていただけなのに壊れているように見えてこれまた凄い。
オーブは特撮のクオリティが毎回凄まじくて、もう驚愕するしかありませんw

ギャラクトロンはただ倒してしまうだけでは何の意味もないと思うので是非、解決策を見出して欲しい所。
シンとコフネさんの行動でギャラクトロンが意識を変えてくれると良いのですが・・・

  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 21:23:09 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ランサーさん

はじめまして。DC超卵です。

特撮のクオリティは確実に上がってきていますよね。
ミニチュアが無くたって、これだけ迫力のある画が取れるのは映像技術の進化の賜物。
デジタルとアナログが混在する最新巨大特撮の可能性がここ最近のウルトラシリーズにはあると思います。

そして!なるほど~。
たしかにギャラクトロンの周りには2つの要素が合わさる要素が多数存在していますね。
はたしてギャラクトロンも調和することが出来るのでしょうか・・・
今週末が待ち遠しいです!
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 21:26:07 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/605-29c9497a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (13)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (177)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (3)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (58)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR