D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校2年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様15万人突破!!ありがとうございます!

ソフビレビュー ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン&フュージョンカードレビュー ウルトラフュージョンカード 伝説のウルトラヒーローセット

DC超卵です
ついに修学旅行まで1週間を切りましたね~
期待ワクワクで胸が高鳴っております!
どうか、いい思い出になりますように・・・w

本日ご紹介するのは!新作ウルトラマンオーブ玩具!
昨日の放送でも大活躍した、あの怪獣に関連した玩具ですよ~!

ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン
ゼッパンドン 01
発売日:10月22日(土)
定価:2000円(税別)
ウルトラフュージョンカード1枚付属


オーブ最新話にてオーブを追いつめた強敵、ゼッパンドンが早くもソフビ人形で登場!
一応、魔王獣ということでDXサイズで商品化となりました~
マガオロチの尻尾にゼットンとパンドンが融合したという中々複雑な合体をしているゼッパンドン。
姿はゼットンの回りにパンドンが纏まりついているようなイメージですが
よく見るとマガオロチの意匠も所々見られます。
尻尾に関してはマガオロチとそっくり。というかほぼ一緒ですねw
肩から突き出たトンカツのような突起に、ゼットンの甲羅のようなものが連なった背中など
特徴的な部分が非常に多い怪獣です。
顔がサメみたいでゼットンにもパンドンにも似てないのも面白いところです。
ゼッパンドン 02
頭頂部にはゼットンのあの発光器官が。
パンドンの口の角度も若干上を向いていて、どことなくゼットンの顔に見える・・・?w
この顔周りのカオスな感じが僕は非常に気に入っております。
ちなみに可動範囲は両腕・両足のみとなっています。

このゼッパンドン、造形は中々格好良いのですが店頭で見かけた時に
ついマイナスな印象を持ってしまったですよ。
それがコレ。
ゼッパンドン 03
小さいんです。
ここ最近はマガオロチ、ギャラクトロンとケタ違いに大きいソフビが続いていたせいもあるんのですが
正直、ゼッパンドンは迫力不足に感じてしまいましたね。
でもマガオロチもギャラクトロンも値段が高い。では同じ値段のマガグランドキングと比べてはどうか?
見ていただくと分かるとおり、マガグランドキングとはほとんど同じ高さ。
むしろゼッパンドンの肩の突起はグランドキングの全高よりも高くなっています。
でも、何故か小さく感じてしまう。それは何故か!!!
そう!!頭の位置が低いんです!
マガバッサーにしろ、マガジャッパにしろ、ヒーローオーブのオーブとは目が合わなかったのですが
ゼッパンドン 04
ゼッパンドンはご覧の通り、オーブと目が合ってしま~う!
これが小さく感じてしまう原因なのでは無いかと個人的には推測しております。
まあ、ポシティブに考えるとここ最近スケールが合っていなかったオーブと怪獣達が
劇中通りのサイズ感になって、遊びやすくなったかも・・・
これは評価の分かれそうな所です。
ゼッパンドン 05
タグ。今回もウルトラフュージョンカードが1枚付属しています。
T042 ゼッパンドン
ゼッパンドン 06
付属するカードはもちろんゼッパンドン。
劇中よりもトゲが鋭く描かれていて迫力抜群。中々格好いいイラストです。
それではオーブクリスタルも付いているのでDXオーブリングで音声確認。

・名前 ゼッパンドン (LED:赤)
・鳴き声あり 属性音 火
・専用攻撃音あり


オーブオリジナル怪獣ということでしっかりと専用の攻撃音も入っていて大満足。
ゼットンとパンドンの鳴き声が混じった特徴的な鳴き声もお気軽に聞くことが出来ちゃいます。
では、ここからはゼッパンドン誕生に欠かせないあのカードセットのご紹介。

ウルトラフュージョンカード 伝説のウルトラヒーローセット伝説のウルトラヒーローセット 01

発売日:10月22日(土)
定価:1200円(税別)

ウルトラフュージョンカード6枚セット


ゼッパンドンのソフビと一緒に新作カードセットも同時発売。
昨年のサイバーカードセット同様、4セット目まで来ましたね~
果たしてカードセットはこれで終わりなのか?それともまだ発売されるのか!?
去年のサイバーカードセットVol4はほとんど劇中に登場しないカードのセットでしたが
今回はゼッパンドン召還に欠かせない、ゼットンとパンドンがラインナップされているなど
玩具と番組連動の強化が垣間見えますね~
では、2枚ごとに見ていきましょう。
T035ウルトラセブン&T036ウルトラマンエース
伝説のウルトラヒーローセット 02
来年放送から50周年を迎えるセブンと45周年を迎えるエースが仲良くラインナップ。
この二人でフュージョンアップ出来るのでポーズも対になっています。
DCD限定かと思ってヒヤっとしましたが、カードセットでも発売されてよかったです~w
では、オーブリングで音声確認。

・名前 ウルトラセブン (LED:水色)
・かけ声 変身音あり
・必殺技 エメリウム光線

・名前 ウルトラマンエース (LED:水色)
・かけ声 変身音あり
・必殺技 メタリウム光線


どちらも充実の音声仕様。
セブンとエースの変身音声が気軽に聞けるのはやっぱり良いですね~
ではこの2枚を連続リードしてオーブに新たなる姿へフュージョンアップ!

セブン×エース
フュージョンアップ! ウルトラマンオーブ スラッガーエース!!
・変身音 かけ声 必殺技 全てセブン・エースと共通


このセットのパッケージにも描かれていて、DCDでも使用出来るスラッガーエースの音声が!
必殺技音声の際、エメリウム光線とメタリウム光線のSEが続けて鳴るのが堪りません・・・w
では、お次はDCD未登場のフュージョンアップ。

セブン×ゼロ
フュージョンアップ! ウルトラマンオーブ エメリウムスラッガー!
・変身音 かけ声 必殺技 全てセブン・ゼロと共通


なんと親子でフュージョンアップ。新たなる姿エメリウムスラッガーへ!
まだDCDでは使用出来ないようですが、一体どんな姿をしているのか!
非常に気になりますね~

伝説のウルトラヒーローセット 05
これまでのフュージョンカードを全て集めていれば今回のセットでついにウルトラ6兄弟が勢ぞろい!
いや~6兄弟はどんな形であろうと集結すると画になりますね~!
伝説のウルトラヒーローセット 06
そんなウルトラ6兄弟にメビウスを加えた計7枚をDXオーブリングで連続リードすると奇跡が起きる・・・!?

ゾフィー×ウルトラマン×セブン×ジャック×エース×タロウ×メビウス(順不同)
ウルトラオーバーラッピング! ウルトラマンメビウス メビウスインフィニティー!!
・変身音 メビウスと共通
・必殺技 コスモミラクルアタック


いや・・・やっぱり出来てしまうんですね。メビウスインフィニティー。
ちょっと感動してしまいました。
DXオーブリングの発売日、ウルトラマンとタロウとメビウスを連続リードに気付いてから4ヶ月。
ようやくここまで来たと思うと感慨深いです。
ただ、ここまでやってくれたのにコスモミラクルアタックがてきとうな音なのには笑ってしまいましたw
やるなら最後までしっかりやってくださいよ!w
またメビウスを抜いたウルトラ6兄弟6枚でも連続リード可能。

ゾフィー×ウルトラマン×セブン×ジャック×エース×タロウ(順不同)
ウルトラオーバーラッピング! ウルトラマンタロウ!!
・変身音 タロウと共通
・必殺技 ストリウム光線(タロウと共通)


映画「ウルトラマン物語」で登場した合体ウルトラマンの元祖
スーパーウルトラマンタロウも一応再現出来ます。が
『スーパー』とは言いませんし、必殺技もコスモミラクル光線では無くストリウム光線。
メビウスインフィニティーのオマケな感じがしますw
いや、もしかしたらウルトラタワーに突入する時のタロウなのか!?
ちなみにウルトラ6兄弟の内一人抜いたり、メビウスインフィニティーの時に一人忘れてたりすると
ただ順番に変身音と名前が鳴るだけなので遊ぶ際はご注意を。

T037ウルトラマンガイア(V2)T038ウルトラマンアグル
伝説のウルトラヒーローセット 03
お次はガイアとアグル。ウルトラシリーズの中でも一番印象的な二人組なのではないでしょうか。
ガイアはDCD限定だったのがようやく玩具化。アグルは今のところこのカードセット限定となっています。
気になるのがやはり、カードのイラスト。
ガイアはV2なのはいつものことですが、アグルは今回珍しくV1。玩具では久しぶりに見ましたよ。
多分、この後紹介する合体音声の際の違和感を無くす為なんでしょうけど別にV2でもいいような・・・
とりあえず!音声確認!

・名前 ウルトラマンガイア(V2) (LED:黄)
・かけ声 変身音あり
・必殺技 フォトンエッジ

・名前 ウルトラマンアグル (LED:水色)
・かけ声 変身音あり
・必殺技 フォトンスクリュー


ガイアは名前を読み上げる際、『ウルトラマンガイア!V2!』と強調してくれるのですが
アグルは別に『ウルトラマンアグル!』だけ。
しかも必殺技はV2でしか使えないはずのフォトンスクリュー。
うーん・・・なんですかねこのグダグダ具合。
でもサイバーカードの時も思い返してみれば何故かV1だったんですよね。アグル。
一体なんなんでしょうか・・・
そしてフォトンスクリューのSEの中にはやっぱり「ウォオオオァアー!」というアグルのあの声が・・・w

では、ガイアとアグルを連続リード!!

ガイア×アグル
・名前 ウルトラマンガイア スプリームヴァージョン (LED:黄)
・かけ声 変身音 ガイアV2と共通
・必殺技 フォトンエッジ


しっかりとスプリームヴァージョンになれましたが、必殺技がフォトンエッジなのが惜しい!
ここフォトンストリームだったら完璧でしたよ~

では、ここからはDCD用のフュージョンアップ三連発!

ガイア×ビクトリー
フュージョンアップ!ウルトラマンオーブ フォトンビクトリウム!! (LED:黄)
・変身音 かけ声 必殺技 全てガイア・ビクトリーと共通


アグル×ヒカリ
フュージョンアップ!ウルトラマンオーブ ナイトリキデイター!! (LED:赤)
・変身音 かけ声 必殺技 全てアグル・ヒカリと共通


アグル×ベリアル
フュージョンアップ!ウルトラマンオーブ サンダーストリーム!! (LED:青)
・変身音 かけ声 必殺技 全てアグル・ベリアルと共通


いやあ多い、多い。
これまでのカードセットを集めていればこんなにもフュージョンアップ形態が。
フォトンビクトリウムとナイトリキデイターはどちらも既にDCDで登場済み。
ナイトリキデイターはイラストを見て「格好いい!」と感動したのですが
いざ、DCDで使ってみるとゴリマッチョでイメージと違いましたね・・・w
サンダースクリューはまだDCD未登場。陛下は青ウルトラマンとフュージョンすることが多いですねw
サンダーミラクルのようなドギツイ見た目になっているんでしょうかねぇ~!
果たして3弾で実装されるのでしょうか!?

T039ゼットンT040パンドン
伝説のウルトラヒーローセット 04
今週の放送で一番活躍していた2枚がナイスタイミングでカードセットに!
ゼットンはDCDで先に排出されていましたが、ようやく玩具でも発売。
パンドンは今のところこのカードセット限定の貴重な1枚となっています。
どっちもマガがいるのに、普通の個体のカードも出てくるんですねぇ
果たしてこの2枚をジャグラーはどこで手に入れたんでしょう?
ではでは、DXオーブリングで音声確認。

・名前 ゼットン (LED:青)
・鳴き声あり 属性音 光
・共通攻撃音

・名前 パンドン (LED:赤)
・鳴き声無し(共通音声) 属性音 火
・共通攻撃音


ゼットンはDCD第1弾のORとまったく同じ音声でパンドオォォォン!!
君の鳴き声は何故共通音声なんだい!?マガパンドンの鳴き声はちゃんと鳴るよ!?
何故ここで使いまわしてくれないのでしょうか。疑問です。

では!待望のあの遊びへ!
ゼットンとパンドンをWリード!!!!

ゼットン×パンドン
超合体!ゼッパンドン!! (LED:赤)
・専用鳴き声 専用攻撃音あり


第16話でジャグラーが披露していたあの超合体がオーブリングでも楽しめちゃいます~
音声はソフビ付属のゼッパンドンカードとほとんど同じなのでそんなに面白味は無いですね。
でも、劇中により近づけたいならやはりこのカード2枚をリードすべきです!!
ちなみにプレミアムバンダイで受注中の『DXダークリング』でこの2枚をリードすると
ジャグラーのボイスで名前を読み上げてくれて、超合体メロディーが鳴るとか・・・?

ゼッパンドン 07
ジャグラーの召還したマガオロチの尻尾と2枚のカードが一つになる時!
今、最強の合体魔王獣ゼッパンドがその姿を現した!!!
この強敵を果たしてオーブは止められるのか・・・!?

という訳で!新作オーブ玩具のご紹介でした~!
怪獣DXのゼッパンドンはサイズが小さめなのが非常に勿体無い!
いやまあ、オーブとサイズが合うので勿体無いという表現は良くないかも・・・
う~ん・・・w
このサイズなら2000円では無く、1700円ぐらいに下げるか
どうせならいっそ2500円にしてもっとド迫力のソフビにしてくれた方が個人的には嬉しかったですかね。
先程も言いましたが、評価の分かれそうなソフビです。
ただ造形は相変わらず格好良いですし、現状唯一の立体化商品。
ゼッパンドン好きの方にはオススメの一体です!

カードセットはついに4セット目となったわけですが
このカードセット1つだけでもオーブリングの遊びがいが増すこと間違いなし!
特にゼッパンドンの超合体遊びが今回は面白いですね~
そしてこれまでのカードセット4つを全て持っていれば
とんでもない量のオーブのフュージョンアップが再現可能。
DXオーブリングを持っている方はもう4セット全部買ってください。
そうすればDXオーブリングをさらに深く楽しむ事が出来るでしょう。
こちらのカードセットもオススメですので、みなさん是非店頭でチェックしてみてください。

以上!ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン&ウルトラフュージョンカード 伝説のウルトラヒーローセットのレビューでした!
それでは~

  1. 2016/10/24(月) 18:22:16|
  2. ウルトラマンオーブ玩具レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<S.H.Figuarts ゼットン レビュー | ホーム | S.H.figuartsウルトラセブン 2017年3月一般店頭発売決定!&DXダークリングに新情報>>

コメント

サンダースクリューではなくサンダーストリームですよ~
LEDの色も紫ではなく青です
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 00:16:05 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあゼッパンドンはしょうがないですね。ギンガSのファイブキングのように、他がいいだけに少ししょぼく見えてしまうのでしょうね。造形はいいのに、大きさだけで結構印象も変わるんだと認識させられます。

カードセット4はここに来てちょっと詰めの甘さが出てきましたね(笑)でも合体も沢山あるし、絵柄もカッコいいので買って損はないと思います。


これでカードセットは終わるのでしょうかね。個人的には他にも出て欲しいキャラが沢山いるのですが。もしかしたらサイバーカードの売り方に批判が多くて今年は自粛したのかな? せめてガチャガチャ販売くらいはして欲しいです。(あとは、プレバンでコンプリートセットやらマイナーセットでも出してくれれば)
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 06:30:26 |
  3. ガスシン #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

おお、怪獣同士の合体も遂に来ましたか。
超卵さんはダークリング、買うんですよね。ダークリングでリードすれば、さらに再現度が高まりますね。
修学旅行はどこへ行くんですか?
楽しんできてください。
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 19:42:38 |
  3. (0w0) #-
  4. [ 編集 ]

〉〉名無しさん

あららららら!!
勘違いとは恐ろしいw
その場で音声聞いてるんですけどねぇ老化ですかねぇ
ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きますッ!!
  1. URL |
  2. 2016/10/28(金) 21:26:50 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ガスシンさん

ここ最近、素敵なソフビが多かっただけにゼッパンドンはちょっと不利でしたかね~w
もうちょっと大きいだけでも大分印象は違ったと思います。

カードセットはいろいろツッコミ所はあるのですが
かなり遊べるのでそんなに気にならないかな・・・
カードセットは映画の時にもう1セット出たらいいなと思っているんですけどどうなるやら!

フュージョンカードがサイバーカードよりも展開がおとなしいのは多分値段が原因かと。
サイバーカードはプラ製で150円、紙製だと50円くらいの値段になると思うのですが
フュージョンカードはチップが高いので紙製でも200円くらいしますからね~
簡単に店頭配布したり出来ないのも値段がネックなのかな?と考えています。

となると残されたのはやはりプレバン!!
期待していますよ~!!w
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 09:09:11 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/614-41d5dcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校2年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
ウルトラエッグやサイバーカードなどの玩具収集が好きで今はウルトラフュージョンカード集めに夢中です。

~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (37)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.figuartsレビュー (9)
ウルトラエッグ (20)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (173)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (4)
ウルトラマンオーブ (51)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR