D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンオーブ 第17話「復活の聖剣」 感想

DC超卵です
4泊5日の修学旅行から無事、帰って参りました。
新しい発見ばかりのとても楽しい旅行でしたが
ちょっと長すぎる気がしないでもない・・・w

logo_ULTRAMANORB.png
先週土曜日に放送された「ウルトラマンオーブ」!!

29日は第17話「復活の聖剣」が放送されました!
17 

もう放送からしばらく経ってしまったので今回は感想だけ。
この第17話の見所は何と言っても、ウルトラマンオーブ オーブオリジンの登場では無いでしょうか!
第1話にシルエットで登場。もっと遡れば最初の頃のメインビジュアルからずっと居たオーブオリジンがようやく登場!
基本フォームが最強フォームという近年の特撮作品の流れから逸脱した斬新な設定に驚きましたが
その姿はシンプルで非常に格好良い!!!
ウルトラマン50周年らしく、若干初代ウルトラマンに似ているのも良いと思いますね~(若干か・・・?)
17 オーブオリジン01
そんなオーブオリジン復活のきっかけになったのはやっぱりナオミ。
今回はナオミがナターシャの子孫であったことがついに判明。
これまで張り巡らされてきた伏線が一気に回収されたのは本当にお見事です!

ナターシャを攻撃に巻き込んでしまったとずっと後悔してきたガイ。
でも実はナターシャは生きており、愛を育み100年後にはしっかりと子孫が生きていました。
その子孫ナオミの想いを受け、ガイはついに覚醒!!ようやく真の姿を取り戻すことが出来たのでした~
これまでずっと『俺の名は「オーブ」。』と名乗ってきたガイでしたが
今回ついに『俺の名はオーブ・・・「ウルトラマンオーブ」!!』と名乗ってくれたのが最高に痺れました。
ようやくガイもトラウマから解き放たれ、ウルトラマンになれたんだな。とうるっと来てしまいましたねぇ

そしてオーブカリバーから流れるオーブニカのメロディー。そして戦闘BGMもオーブニカ。
1話からずーっと流れていて、ナターシャとの思い出であるオーブニカのメロディーがここで使われるとは・・・
これにはさらにうるうるしてしまいましたw
17 オーブオリジン02
ようやく復活を果たしたオーブオリジンはやっぱりとんでもない強さ!
最強武器であるオーブカリバーを巧みに操り、あの強敵ゼッパンドンを圧倒!!!
マガゼットンとルサールカを吹き飛ばしてしまったオーブスプリームカリバーもしっかり制御出来るようになっていて一安心。
これからのオーブオリジンの活躍にも期待が高まります!

そう!個人的に気になっていた部分が一つあって・・・それはオーブカリバーの使い方。
やっぱり玩具の販促をする都合上、しっかりとガイがオーブカリバーを使う場面が無いと困るので
「どうなるのかな・・・」と思っていたら、そんな心配はまったく無用。
ガイとオーブの動きがシンクロするというそれはそれはもう格好良い使われ方!
ギンガやXのコクピットのような描写とは違う、また新たな演出を見ることが出来ました。
17 オーブオリジン03
またついついオーブオリジンにばかり注目が集まってしまいますが、今回はサンダーブレスターにも大きな進歩が!
ナオミのくれた勇気で闇を克服したガイ。そんなガイが変身したサンダーブレスターはついに制御可能に!
自らの身を挺してナオミ達をゼッパンドンから守るなど、かなりヒーローらしい活躍をしてくれました!
フュージョンアップの際のバンクも統一感が出ましたし、「闇を抱いて、光となる!」という名乗りも!
乱暴なファイトスタイルが個人的には好きなので、これからも活躍して欲しいですね~
昨年のXのように最強フォームが出てきたら、ほとんどモンスアーマーは使わない。なんていうのはやめてくださいね・・・
17 ジャグラー
今回ジャグラーはまたしてもオーブに敗北。ゼッパンドンもほとんど見せ場無く、やられてしまったのでした・・
そして!なんとダークリングが消えてしまいましたが、一体どうなってしまうのでしょう。
そんな簡単に諦める奴では無いと思うので、これからも執念深くガイを襲って行って欲しい所w
17 ガイとSSPと渋川さん
第1話からずーっと積み上げられてきた謎が一斉に解き明かされ
スッキリすることが出来た今回の第17話。
ジャグラーも一応倒すことが出来ましたし、これはオーブ第一部・完と言ってもいいのでは無いでしょうか。
しかし、ウルトラマンオーブの戦いはまだ終わらない。新たな敵はもうそこまで迫っている・・・ッ!

次回からは単発エピソード!!なんと渋川さんメインのお話に!
実は渋川さんには一人娘が居た!!娘のテツコさんが勤務中の父を見守ってみますが・・・
そこに宇宙人襲来!シャプレー星人にゼラン星人!ゼラン星人はまだ残っていたのか!
そして現れる強化ベムラー!一体誰が強化させたの!?

久しぶりのウルトラらしい1話完結エピソード。来週も楽しみですね~
以上!ウルトラマンオーブ 第17話「復活の聖剣」の感想でした!
それでは~


スポンサーサイト
  1. 2016/11/03(木) 18:32:01|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウルトラマンオーブ 第18話「ハードボイルドリバー」 感想 | ホーム | ソフビレビュー ウルトラヒーローオーブ05 ウルトラマンオーブ (オーブオリジン)>>

コメント

オーブカリバーのフラゲでテンションが上がった先週
いやぁ〜オーブオリジン美しかったですねぇ〜!ガイさんとナオミとのやりとりも感動しました!そして陛下より守るべきものを見つけたサンダーブレスター、めっちゃかっこよかったですね(嬉し涙) そして今まで以上にやばいことをし、今まで以上の報いを受けてしまったジャグさんはこの先どうなるのやら…
次回はついに渋川さん回!ですが強化ベムラーのソフビ、顔が新造なら平成の顔にしてほしかった…
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 18:43:53 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

修学旅行お疲れさんです。オーブ17話、素晴らしかったですね。今までの展開や伏線がこの話のために活きてきたのだと思います。BGMも相まってオリジンもカッコいい。ゼットビートルの発進シーンもカッコよかった。(その後の行動はあれですが)

サンダーブレスターもやっと制御に成功。あの凶悪な顔の暴走戦士が、ナオミ達を助けた瞬間優しいヒーローに見えました。オリジンは出てきましたが、雑誌によればまだまだ活躍しそうなので一安心。

まさに放送前にプロデューサーが語っていた「過去の過ちから自分を信じられない青年が他者と触れあっていくうちに、自分がウルトラマンだと名乗る物語」でした。個人的にここ最近のヒーロー番組の中でも一番燃えて好きなパワーアップ回になりました。

なんか最終回を見た感覚ですが、まだ2ヶ月残ってます。ある意味一番大事なお話をやってしまいましたが、これから最終回までどのようなお話が待っているのか。最後まで期待値MAXで楽しませてもらいます。
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 21:07:48 |
  3. ガスシン #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

ああ!オーブカリバー買い忘れましたよ!!

オーブオリジンは大分待たされてからの登場だったので本当に痺れましたね~
これからの活躍が非常に楽しみです。
そしてサンダーブレスターもまともに使えるようになって良かった良かった。
ベリアルの力を使って、地球を守るのもなんだか不思議な気がしますw

ジャグラーはこれからどうやってガイにちょっかいをかけていくのか・・・そこにも注目ですね!

ベムラーはまあ元々あった金型を改修して作ったのかなと勝手に考えています。
  1. URL |
  2. 2016/11/05(土) 23:04:29 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ガスシンさん

第17話はこれまでの積み重ねの総決算!そしてついに登場するオーブオリジン。
いろいろとこみ上げてくるものがありました。
変身メロディーとBGMはズルイですよね、アレw
VTL隊はいざ出てきたと思ったらもう何やってるんだか・・・

サンダーブレスターは下から見ると目が笑ってるように見えるのが面白いですよね。
角度によって表情が違って見えるウルトラマンらしいマスクだと思います。

そのインタビューはキャラクターランドのVol7ですね~
僕は読んだ時、「どういうことだ・・・?」と少し考えたのですが
今回のお話を見て「なるほどなぁ」とスッっとモヤモヤを無くすことが出来ました。
この風来坊クレナイ・ガイの成長がオーブで描きたかったことだったんですね~!
そしてその成長の結果が真の姿を取り戻し、ウルトラマンと名乗ること!!いや~良く出来てます!w
僕もこのオーブオリジン誕生はかなり印象に残りました。

ある意味一番のメインテーマが終わってしまった気がしないでもないウルトラマンオーブ。
しばらくは1話完結のお話が続いていくようですが、ここからどういう結末に辿り着くのか。
まだまだ毎週土曜日は楽しめそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/11/05(土) 23:12:17 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/617-daae1d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (15)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR