D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校2年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様15万人突破!!ありがとうございます!

DXオーブカリバー レビュー

DC超卵です
http://p-bandai.jp/item/item-1000111172
「アルティメットルミナス ウルトラマン」シリーズのプレバン限定品がついに登場!
ガイア(V2)とオーブオリジンがセットになった限定版!
ガイアだけプレバンなのか・・・という気持ちもあるのですが
ここはアルティメットルミナスを応援するつもりで注文!
まだ『壱』ということで『弐、参・・・』と続いていくことを期待しています。
みなさんも是非チェックしてみてください~!

本日ご紹介するのは久しぶりの玩具レビュー!
というか今更過ぎて申し訳ない!w
でもオーブ最終回前にやはり紹介しておかなければ!!
DXオーブカリバー
DXオーブカリバー01

発売日:10月29日(土)
定価:4500円(税別)
ウルトラフュージョンカード1枚付属


ウルトラマンオーブの真の姿「オーブオリジン」に変身する為のアイテム、オーブカリバーがDX玩具で登場!
10月下旬に発売されたのですが、修学旅行と被ってズルズル買い逃してしまいました・・・w
DXオーブカリバー02
セット内容はオーブカリバー本体とウルトラフュージョンカード オーブオリジンが1枚付属しています。
先にフュージョンカードからレビュー!
T043 ウルトラマンオーブ オーブオリジン
DXオーブカリバー03
劇中とほとんど同じデザインのフュージョンカード!
オーブカリバーを構えたオーブオリジンが格好良く描かれていますね~!
ちなみにDCDで使った時の必殺技は「オリジウム光線」らしいですが、TVで披露されるのでしょうか・・・?
では!DXオーブリングで音声確認!!

覚醒せよ!オーブオリジン!!」+かけ声  (LED:虹色 水色


TVとまったく同じの音声がしっかりと流れました!
ガイさんのかけ声ボイスも入っていて嬉しい限り。
ちなみに他のウルトラマンとのフュージョンアップは出来ませんでした。
こうやってリードすれば、オーブカリバーが召還されるわけですね~
Xと違って、強化に変身するのにもカードを使うのはさすがというか・・・w
DXオーブカリバー04
こちらがオーブカリバー本体。ガイさんが持っている物と同じようなサイズ感です。
大人が持つとガイさんに、ちびっ子が持つとオーブになりきれちゃう。
いい設定を考えましたね~
前から見るとシルバーとメタリックレッドの塗装が格好良いですが
後ろから見るとちょっと肉抜きが目立っちゃいますね・・・
ちなみに刃先は軟質パーツなので安全だと思うんですが、一応ご注意を。
DXオーブカリバー05
DXオーブスラッガーランスと比較。
オーブスラッガーランスはやっぱり長い!オーブカリバーもこれくらい長いと良かったんですけど・・・
まあ安全基準の都合でしょう!これは仕方無い!
ランスが大体55cmくらいで、カリバーが40cmくらいです。

それでは早速電源を入れていきましょう!電池は単四×3本です!
DXオーブカリバー06
電源を付けるとサークルの真ん中が白く発光!
ガイさんが「オーブカリバーッ!」と叫んでくれます。
で、これ音がとてつもなく大きい!うるさいくらい大きい!
大迫力なのは大歓迎ですが、親御さん達は困りそうですね~w

このオーブカリバーの操作に使う部分は2つ!
一つはサークルの淵!ここを劇中同様グルグル回せます。
もう一つはグリップのトリガー。ここはDX玩具ではお馴染みですね。
それではいろいろ遊んでいきましょう!
まず、サークルを回していない状態でグリップのトリガーを押すと斬撃音が2種類鳴ります。
そしてサークルを回すと~!
DXオーブカリバー07

の属性エンブレムが続々発光!!
回すとアイコンがどんどんズレていく仕組みになっています。
これは後でご紹介する属性攻撃遊びで使いますよ~
1周回すと風から炎に戻るのですが、そこからもう1周(=計2週)回すと・・・
DXオーブカリバー08
属性とオーブのエンブレムが一斉発光!!
変身or超必殺技の待機状態に変化します。
この状態でトリガーを短く押すと変身、長押しすると超必殺技です!
まずは変身してみましょう!
トリガーを押すと、続々と光る属性エンブレムとあのオーブニカのアレンジメロディが!
TVあのままの雰囲気でオーブオリジンに変身出来ちゃいます。
初変身シーンで震えた身としては、これが手元で手軽に再現出来るのは嬉しい限り・・・!

では次は属性遊び。
サークルを回して属性を選んで、発動したい属性でトリガーを押す!
するとガイさんが必殺技名を叫んでくれます。
その後、サークルを回すと必殺技音声が発動。という流れです。

→「オーブフレイムカリバーッ!効果音
→「オーブウォーターカリバーッ!」→効果音
→「オーブグランドカリバーッ!」→効果音
→「オーブウインドカリバーッ!」→効果音


音声はご覧の通り。ガイさんの熱いボイスが大音量スピーカーから響き渡ります!
効果音もそれぞれ個別の物が用意されていて、遊びがいがありますよ~!
最後は超必殺技遊び。劇中通りに再現して行きましょう!
今回DXオーブカリバーはDXオーブリングとの連動機能搭載!
DXオーブカリバー09
オーブカリバーの刃先をオーブリングに通すと
解き放て!オーブの力!!+効果音」という専用音声がオーブリングから鳴る!
さあこれで超必殺技の準備は整いました!
(※超必殺技発動遊びにこのオーブリング連動は必要ありません。)
DXオーブカリバー08
サークルを2周回して、全エンブレム発光状態に!
この状態でトリガーを長押しするとガイさんボイスが!オーブスプリームカリバーッ!!というガイさんの熱いボイス!
そしてさらにサークルを回すと、超必殺技発動です!!
いや~素晴らしい。必殺技のシークエンスも完璧に再現されています。
気分はもうガイ&オーブ。なりきり度が半端じゃないです。
DXオーブカリバー10
ついにガイの元へ舞い戻った希望の聖剣・オーブカリバー!!
今こそその力を解き放ち、真の姿 オーブオリジンを取り戻せ!!
大いなる闇から地球の平和を守る為・・・
銀河の光が我を呼ぶッ!

という訳で今更ながらご紹介させて頂きました。
やっぱりDX玩具を文字で紹介するのはしんどい・・・w
今回のオーブカリバーは強化フォームへの変身アイテム&武器という去年の「DXエクスラッガー」と同じような立ち位置。
その去年のエクスラッガーがタッチ操作を搭載した斬新な玩具で非常に遊びがいがあったので
オーブカリバーはエクスラッガーを超えられるかどうか気になっていたのですが
サークルを回転させるというまた斬新なギミックに、それに合わせて綺麗に発光するエンブレム。
エクスラッガーと同じくらいかそれ以上の遊びがいがあると思います。
またそんなにガッツリ連動するわけでは無いですが、変身アイテムとも一緒に遊べるのも高評価。
エクスラッガーと比べてしっかりと進化しているのが実感できます。
劇中でも印象的な変身メロディやガイさんのボイスもそのまま収録されていてなりきり度も抜群。
クリスマスシーズンということで品薄状態みたいですが、それも頷けますね~
個人的には大満足。文句無しの良玩具でした。
欲しいと考えている方はこれからどんどん無くなって行くと思われますので見つけたらお早めに!

以上!DXオーブカリバーのレビューでした。
それでは~
(ニコ生面白かったなぁ・・・)
  1. 2016/12/22(木) 21:07:21|
  2. ウルトラマンオーブ玩具レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウルトラマンオーブ 最終回「さすらいの太陽」 感想 | ホーム | ウルトラマンオーブ 第24話「逆襲の超大魔王獣」 感想>>

コメント

オーブガリバー良いですよね。自分も最初は音の大きさにびっくりしました。オリジンのPVでも変身に使ってましたからまだまだいじってしまいそうですね。個人的には年末のCDに収録されるオリジンのテーマを聞きながら遊びたいです。

そしてアルティメットルミナス。高いですよ(泣)。 フィギュア2体にLED2個だとしてもこの値段は。どちらも一般でもおかしくないだけに買うか迷ってしまいます。しかも壱って...。HGシリーズのように数個で一万近くのシリーズにならないことを祈ります。
  1. URL |
  2. 2016/12/23(金) 19:51:05 |
  3. ガスシン #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

〉〉ガスシンさん

オーブカリバーは非常に楽しい!音の大きさも個人的にはGOOD!
オリジンサーガや、ファイトオーブでも使いそうですからまだまだ遊び倒せそうですw
ゼロクロニクルの主題歌CDにオーブオリジンのテーマが入ってるんですよね!
う~ん、楽しみです。

アルティメットルミナスは一瞬良心的だと思ってしまった自分はもう侵されているのか・・・
普通にガチャガチャを回して揃えると3000円くらいかかってしまうのでこれはアリかなと個人的には思ったり。
オーブには白色LEDが使われているみたいですし、仕方無いのかもしれません。
個人的にはこの値段ならまだ全然セーフですが、HGの4体8000円とかになるともう付いていけないですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 22:37:33 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/634-127ddacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校2年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
ウルトラエッグやサイバーカードなどの玩具収集が好きで今はウルトラフュージョンカード集めに夢中です。

~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (12)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (173)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (1)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (5)
ウルトラマンオーブ (56)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR