D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校2年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様15万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンオーブ 最終回「さすらいの太陽」 感想

DC超卵です
今日は聖なる夜!クリスマスイブ!!皆さんはいかがお過ごしでしょうか!
僕ですか?僕はバイトでしたよ。

logo_ULTRAMANORB.png
そんなクリスマスイブの今日12月24日。
ついに「ウルトラマンオーブ」の最終回が放送されました。

今回放送されたのは第25話「さすらいの太陽」です。
25 
とりあえず3回見ました。
3回見たんですけど、イマイチ感想が纏まらない。これはどうしたものか。
とりあえず控えめに言って最高だったのは間違い無いんです。
こんなにも熱い展開が連続で続くのか!と惚れ惚れしてしまう圧巻の映像でしたね。
この7月から約半年間。「応援してきて良かった!」と思える素敵な最終回でした。
25 ガイとジャグラー
今回の最終回、個人的に震えたのはあの男 ジャグラス・ジャグラーにも救いの手が差し伸べられたこと。
最近はもう狂ってどうしようも無くなって、自分で「なにやってんだ俺」と言っている始末でしたが
そんなジャグラーをもガイとナオミは導き、光への道を切り開いてくれたのです。
まだどうも完全に光になった気はしませんが、それは今後に期待ということで・・・w
ライバルキャラクターが主役と共闘するという熱い王道の展開を見ることが出来て大満足。
ヒロイックにアレンジされたジャグラーBGMには少し笑ってしまいましたw
弱いんですよねぇ。こういう展開。
1話からずっと気になっていたジャグラーがこうやって救われたのは本当に嬉しかったです。
オーブニカを聞いて、偏頭痛になら無くなったのも良かった、良かった・・・w
25 ジャグラー
そして驚いたのがマガゼットン戦の爆風に巻き込まれたナターシャを救ったのがジャグラーだったということ。
たまたま生き延びただけだと思っていたのですが、まさかジャグラーが助けていたとは。
ここら辺の裏で何があったのかはTVシリーズではほとんど描かれませんでしたが
そこはAmazonプライムのスピンオフに期待ということでしょう!
というか、今回のお話はスピンオフを見てから見るとまた違った印象を持つかもしれませんね~
ジャグラーはガイとは対照的、そして二重の意味での主人公でした。
25 オーブとジャグラー
最終回を見て感じたのはやっぱりオーブはストーリーの縦軸が強いなと。
前作ウルトラマンXの反省点がばっちり生かされていて、いろいろな伏線が続々と回収されて行き非常に見応えがありました。
1話完結のようでありながら、連続性のあるストーリーで個人的には「ガイア」に似てるかな・・・と感じていたり。
第1話から24話までの様々な要素がこの最終回でも生きているのは非常にお見事でした。

最悪最凶の強敵・マガタノオロチ、ラスボスに相応しい強豪怪獣。
しかしこんな悪魔を撃破することが出来たのは人間達の力でした。
やっぱり大活躍してくれたシンとジェッタに、ようやく役に立ったVTL隊。
実は凄い偉そうなポジションに居た渋川さんなど人間達が全力でオーブをサポート。
何より忘れちゃいけないのがナオミ。彼女はガイも、そしてジャグラーをも救ってくれました。
人間とウルトラヒーローの共闘こそ、ウルトラシリーズの醍醐味。
最終回でもしっかりと描かれていたのは非常に嬉しかったです。
25 渋川さん
今回は映像面でもおっとなるシーンが多数。
ガイとジャグラーの後ろでさらっと凄いことになっているマガタノオロチVSVTL隊に
ウルトラマン、ティガと一緒に併走(併飛行?)しながら変身するガイ。
そしてスペシウムゼペリオンの正面からのバンクが横にずれていって飛行シーンに移行するなど
「ああっ!凄い!!」と見ながら興奮しっ放しでした。
どんどんTVシリーズの映像クオリティが上がってきているなぁとしみじみしてしまう限りです。
一番大興奮したのは何と言ってもコレ!
25 諸先輩方の力、お借りします!01
諸先輩方!光の力、お借りします!
ガイの持っているフュージョンカードの力を一斉に解き放ち、先輩ウルトラマン達を召還。
25 諸先輩方の力、お借りします!02
同時に光線を撃つ姿は非常に圧巻でした・・・
25 ガイとナオミ
熱い展開の連続であっという間に終わってしまったオーブ最終回。
オーブは『』と『』のお話でしたねぇ。
ガイもジャグラーも闇に飲み込まれそうになりましたが、最後は光を取り戻してくれました。
しかしこれまでのウルトラシリーズとは違うのはその闇すらも受け入れてしまうこと。
闇=敵だと思い込んでいた自分はこのオーブを見て、思わずハッとしてしまいましたね。
闇は決して人の心から無くなる事は無い、でも無くす必要も無い・・・なんだか不思議な気分です。
ラストシーンはオーブ第1話のラストシーンとリンクしているには思わずウルッと来てしまいました・・・
25 SSP&渋川さん
これにてウルトラマンオーブは完結。TV版全25話の放送が終了しました。
毎週、毎週完成度の高いお話ばかりで、本当に楽しかったですね。
これでお別れなのが本当に寂しいです。
でもまだオーブの物語は終わりじゃない!!
早くも月曜日からはAmazonプライムビデオでスピンオフの「オリジンサーガ」配信がスタート!

さらに3月11日は劇場版の公開も控えています!

そして春からTVで新作「ウルトラファイトオーブ」もスタート!!
まだまだ止まる所を知らないオーブの物語!!これからも必死に喰らい付いて行こうと思います!w
ありがとう!ウルトラマンオーブ!クレナイ・ガイ!!そしてジャグラス・ジャグラー!!!
7月から約半年間、本当にありがとうございました!
「ウルトラマンオーブ」はウルトラシリーズ50周年記念作に相応しい傑作です!!

そしてオーブは終わっても、ウルトラヒーローの熱い戦いは終わらない!

2週間後の1月7日(土)朝9時から
新番組「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」がスタート!!
ちびっ子から大人まで、幅広い世代に大人気のウルトラマンゼロが帰ってきた!
TVでゼロの激闘の数々を振り返っていきましょう!
皆さん年が明けても、土曜の朝はウルトラですよ!!

以上!ウルトラマンオーブ 最終回「さすらいの太陽」の感想でした。
それでは~!!
スポンサーサイト
  1. 2016/12/24(土) 22:33:53|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA episode1「きらぼし ~煌星~」 感想 | ホーム | DXオーブカリバー レビュー>>

コメント

オーブ、土曜9時に最高の時間を送ってくれましたね…!マガタノオロチは見た目の恐ろしさと絶望感はかなりのモノでした…ですがの光となったジャグさんとの共闘、そして先輩方のお力での合体技はかなり熱く興奮できるシーンでしたね!!そしてサブタイはまさかQの最終回から来るとは思いませんでしたw
こうなるとジャグさんは映画で悪事をするのはなにかしら理由がありそうですね!
そして次回からゼロの主役番組!オーブファイトも楽しみです
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 22:45:48 |
  3. DUPK #-
  4. [ 編集 ]

いやー最高でしたね!
ジャグラー曰くガイには「守ろうとすればするほど傷つける」面があるようでしたが、有る意味ジャグラーは「傷つけようとすればするほど守ってしまう」面があったのかな…なんて思いました。
それこそガイの持つ闇、ジャグラーの持つ光で、それを受け入れた二人が力を合わせて「2つのパワーで」闘うというのは感動しました!
また本人では無いもののベリアルがウルトラ戦士と肩を並べて光線を撃つシーンが見れる日が来たのも…
後、「愛と希望」と言う言葉はオリジンサーガの情報を見た後だとコスモスやダイナの事が浮かんでこれまた良かったです。
様々な試み、進化を盛り込みつつしっかりまとめあげた素晴らしいシリーズでしたね!
ゼロクロニクルも楽しみですね。

長文すみませんm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 23:20:49 |
  3. COSMOS #-
  4. [ 編集 ]

いやもう最高の最終回&シリーズでした。やはりそう思えるのはしっかりした縦軸を持つお話と見ごたえのある映像、この2つがしっかりしていたからでしょうね。ナターシャだって奇跡ではなくしっかりと助かる理由もありました。o 大平風土記が予言書と分かりましたが、もしかしてハルカの予知夢もこの預言者と関係があったりして...。そんな考察も出来る面白くも深い話でした。というより、どのキャラクターも魅力的で空気になったキャラはいませんね。皆好きなキャラになりました。あの天使は卑怯です(笑)
やはり最後の必殺技は燃えました。自分はリアルタイムで見れなかったのでYouTubeで見ましたが、サムネがそれのためネタバレをくらいましたが、いざ見ると本当にカッコいい。そして光の力の中に交わるベリアル(笑)。力だけとはいえベリアルがヒーローと並ぶ日が遂に来ました。
しかしこれで終わりではないですし、魂ウェブのTwitterにてthe origin SagaのキャラのSHフィギュアーツの商品化計画始動のニュースが流れました。(テレビより先とは...)。まだまだオーブは熱いですね。
きりがないのでここまでにしておきますが最後に一つ。オーブありがとう、そして次回から頼みますよゼロ!
長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 00:21:42 |
  3. ガスシン #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

〉〉DUPKさん

いや~面白かったですね!ウルトラマンオーブ。
マガタノオロチはどうやって倒すのかと思いきやオーブとジャグラーと共闘!!
そして諸先輩方との光線一斉発射!熱いシーンしかなくてもう最高。
「あけてくれ!」は自然過ぎて最初気付けませんでしたw
ジャグラーは映画でまたなにかしてくれそうですからそれまた楽しみです。
来週からはゼロクロニクルにオーブファイトと続々展開が広がっていくのが待ちきれませんね~
  1. URL |
  2. 2016/12/26(月) 13:41:23 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉COSMOSさん

最高の最終回でした!ウルトラマンオーブ!
ガイとジャグラーは対称という意味ではその解釈もアリだと思います。
「2つのパワーで戦えウルトラマンオーブ」いろいろな解釈の仕方が出来るのには脱帽です。
ベリアルが一緒に光線を発射しているのは感動と同時に若干シュールだな・・・と笑ってしまいましたw
「『光』の力お借りします!」ですからね!w
これからオリジンサーガ配信開始ということでますますオーブの世界が広がるばかり!
とりあえずTVシリーズは最終回!おつかれさんでした!
  1. URL |
  2. 2016/12/26(月) 13:47:03 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ガスシンさん

素晴らしいシリーズでしたね。ウルトラマンオーブ。
毎週毎週素晴らしいクオリティで本当に楽しませていただきました。
いろいろ考察のしがいがあるのも見ていて楽しかったですね~
最終回の緊張感のある場面であの天使は反則でしたw

光線一斉発射はやっぱり熱い。素晴らしいサプライズでした。
その分サムネをあれにするのはどうかと思うのですが・・・w
光の力、お借りします!と言って出てきたベリアルはシュールでしたが感慨深くもありましたね。

オリジンサーガのアーツは一体なにを発売してくれるのか!
これダイナとコスモスも出ますかね?

とにかく半年間ありがとう!オォーブ!!
  1. URL |
  2. 2016/12/26(月) 13:59:09 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/635-67affc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校2年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
ウルトラエッグやサイバーカードなどの玩具収集が好きで今はウルトラフュージョンカード集めに夢中です。

~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.figuartsレビュー (11)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (173)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (1)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (5)
ウルトラマンオーブ (56)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR