D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第2~6話「超決戦!ベリアル銀河帝国」 感想

DC超卵です
3ヶ月ぶりくらいにウルトラマンの玩具を買って来ました。
去年は無かった5個目のカードセットに、これまた久しぶりの新作ソフビ。
玩具展開が好調なんだなぁと買うこっちも嬉しくなってきちゃいますねw
明日以降順々にレビュー予定です。

logo_zero thechronicle
毎週土曜日朝9時から放送中の「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」!皆さん見てますか!?

本日放送の5週に渡って連続放送された劇場版が完結となりました。
ベリアル銀河帝国
今回5回連続で放送されたのは「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」です。

ゼロクロニクルの1本目として放送されたのはゼロのバトルとUFZの大活躍が見逃せない通称ベリ銀!
ワクワクするする展開で見ていて楽しい映画ですから、一発目に選ばれたのも納得です。
この映画が公開されたのは今から7年前の2010年12月。自分はまだ小学5年生でした。

まずこの映画を語る上で外せないのが、何といっても『多次元宇宙理論=マルチバース』設定の登場でした。
現在のウルトラシリーズではお馴染みとなっているマルチバースですが
しっかりとした設定が用意され、映像作品に登場したのはベリアル銀河帝国が初めて。
この設定の登場により、数十年間あやふやになっていたM78星雲ウルトラマン達と平成ウルトラマン達の関連性が
一気に明確になって行ったのは当時衝撃的過ぎて今でも覚えていますね。
死に設定になるんじゃないか・・・と不安になったりもしたのですが
次の劇場版である「ウルトラマンサーガ」、そして現在のTVシリーズでも使われており
もはや現在のウルトラシリーズには必要不可欠なものとなりました。

今回久しぶりにベリアル銀河帝国を見直したのですが、感想として出てくるのはやっぱり『楽しい!』
ウルトラシリーズの中では斬新なスペースオペラ、SFファンタジー的な展開に
青年ランと少年ナオの冒険活劇。そしてどんどん仲間を集めていくゼロ。
最後は2年に渡って繰り広げられたゼロとベリアルの決着!(結局復活するんですが・・・w)
見応え・見所満載の王道ストーリー展開で、かなりの傑作映画だと個人的には思っております。
当時はナオに感情移入しながら、手に汗握って見てましたね・・・w

劇場版2本目となったゼロでしたが、1作目「銀河伝説」では顔見せ程度であまり出番無し。
2本目の「銀河帝国」でようやく主演として大活躍してくれました。
この映画でゼロのキャラクター性が見えてきましたよね~
生意気なクールキャラなのかと思っていたのですが、意外とフランクでビックリしましたね。
そして初登場となったグレンファイヤー・ミラーナイト・ジャンボットの3人。
中々珍しいウルトラマンでは無いヒーロー達で、まさかのゼロをリーダーにチームを結成。
惜しくも実現しなかった銀河連邦の設定がここで実現したのです。
3人ともデザイン・キャラが個性的過ぎて、中々新鮮な気分でした。
この3人もまさかここまでの人気キャラとなるとは・・・

敵として登場したのはやっぱりベリアル。今回はベリアル銀河帝国を結成し大暴れ。
アイアロン・ダークゴーネ・レギオノイド・ダークプロスと敵も格好良くて印象的な奴らばかりでした。
ベリアル自身もカイザーベリアル『陛下』にパワーアップ。マントを着けたそのビジュアルは最高に痺れましたね~!
「銀河伝説」の時もファンは多かったですが、この「銀河帝国」でさらにファンを増やしました。
というか、当時プロモーションの一環としてベリアルがいろいろな所でふざけ倒してたんですよねw
その影響もあってより『陛下』のイメージが強まったと思います。
ラスボスとして登場したアークベリアルも前作のベリュドラとはまた違った格好良さ。
ウルトラマンが怪獣になったら?というifを最高に格好良く実写化してくれました。
そろそろ怪獣の力を借りて怪獣型に変身する正義のウルトラマンが出てきても良いと思うんですけど・・・どうでしょう?w

そして当時!自分が一番衝撃を受けたのはウルトラマンノアの登場。
劇場版主題歌「運命のしずく」のPVにノアのシルエットがある!と聞いた時は半身半疑だったのですが
実際に劇場に足を運び、見ていると確かにノアの石像の姿が。
「名前が一緒だから出しましたみたいなネタだろ・・・」と思い込みながら見ていたのですが
クライマックスでなんと本物のウルトラマンノアが登場。ゼロにウルティメイトブレスを授ける美味しい役所でした。
こう・・・なんと言えば良いんでしょうか?
自分の中で幼少期ドストライクで思い入れが強いウルトラマンがネクサス・マックス・メビウスなのですが
その「自分の世代のウルトラマンが最新ヒーローを助けに来る」というのを初めて経験したんですね。
メビウスにウルトラ兄弟が登場したり、超8兄弟に平成三部作が登場し興奮したんですがやはり自分の中では過去のウルトラマン。
このノアの客演は本当に嬉しかったのを鮮明に覚えています。

という訳でファイトビクトリー放送時以来実に2年振りに見たので
ついつい思い出が溢れ出てきたので、書き殴ってしまいましたw
この頃は新作TVシリーズが無かったので年に1度の新作OVと劇場版が何よりも楽しみでしたね~
なのでゼロの登場作品はどれも非常に印象に残っています。
これからまだまだゼロの活躍を毎週TVで見れると思うとワクワクしますね!
ただ、ナビゲート部分がほとんど列伝の使い回しなのはいかがなものかと!w
ウルトラPADが出て来たのは懐かしすぎて笑っちゃいましたよ!w
流用出来る所は流用するんですかね~
ゼロのナビゲートが楽しみなのでそこがちょっと残念でした。
さあ!来週からは!?

5週連続で「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の放送開始!
ウルトラマンゼロ初登場!ベリアルとの因縁もここから始まったぁっ!初々しいゼロをお楽しみに!
果たしてナビゲート映像はどうなっているのやら・・・?
レイ役の南翔太さんが「ゼロクロニクルに出るよ!」と仰ってましたが
もしかして列伝時の映像で出演されるということなのでしょうか?
いや!新規映像であることを信じたい!!
とりあえずまあ銀河伝説も久しぶりに見るので楽しみですね~

以上!ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第2~6話「超決戦!ベリアル銀河帝国」の感想でした。
それでは~

  1. 2017/02/11(土) 23:24:23|
  2. ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フュージョンカードレビュー ウルトラフュージョンカード ウルティメイトゼロVsカイザーベリアルセット | ホーム | ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 第7話「くるる ~眩る~ 」 感想>>

コメント

>そろそろ怪獣の力を借りる正義のウルトラマンが出てきても良いと思うんですけど

イィィィィイッサァァァァアアァァァアアア(憤怒)
  1. URL |
  2. 2017/02/12(日) 08:33:59 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

〉〉名無しさん

おぉぉぉぉぉぉぉっと!これは語弊がありましたね!w
怪獣の力を借りて『怪獣に変身する』『怪獣型』ウルトラマンが見たい!と言いたかったんですよw
後で訂正します!!
  1. URL |
  2. 2017/02/12(日) 20:47:20 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/650-d3a768ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (13)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (177)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (3)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (7)
ウルトラマンオーブ (58)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR