D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第18~22話「ウルトラマンサーガ (DC版)」 感想

DC超卵です
あと1日で・・・!テストも終わり・・・!
テストさえ終われば、遠足やら学校祭やら楽しい学校行事尽くし!
そして、ジイイイイイイイイイド!!ああ!待ち遠しい。
約1ヶ月の辛抱です!!

logo_zero thechronicle
2日前の土曜日!「ウルトラファイトオーブ」が最終回を迎えましたが
同じく、「ゼロ THE CHRONICLE」内で分割放送されていた劇場版も完結しましたね~
ウルトラマンサーガ
今回完結したのは「ウルトラマンサーガ(ディレクターズ・カット版)」です!

ゼロクロニクル5本目の放送は劇場用作品「ウルトラマンサーガ」。
2012年3月に公開された作品で、今回放送されたのは公開時カットされたシーンが追加されているDC版です。
未だにソフト化されていないので、録画されている方は永久保存版ですよ~!
時系列は「ベリアル銀河帝国」から「キラーザビートスター」、そして「ウルトラマンサーガ」の順番。
この映画が公開された時、僕は小学6年生と中学1年生の間。
卒業式の1週間後にワクワクしながら劇場に見に行ったのを覚えています。

この、「ウルトラマンサーガ」という作品。個人的には滅茶苦茶思い入れのある映画でして・・・
以前も言った気がするのですが、DC超卵が一番好きなウルトラシリーズの劇場版なのです。
何故、この映画が一番好きなのか・・・ とりあえず一人で語りますw
時は遡り、2007年3月。「ウルトラマンメビウス」のTV放送が最終回を迎えました。
もうそれはそれは「ウルトラマンらしさ」に溢れた作品で、僕も非常に好きな作品でした。
しかし、このメビウスを最後にウルトラシリーズのTV放送は一時休止。
皆さんご存知の通り、2013年の「ウルトラマンギンガ」まで完全新作テレビシリーズは放送されませんでした。
メビウス以降、ゲームセンターではデータカードダスの「大怪獣バトル」が稼働開始。
いろいろなクロスメディア展開がされ、TVの新作もBSで放送されました。
もちろん当時小学2年生のDC超卵少年はしっかり見ていました。
しかし、「大怪獣バトル」ということで主役はもちろん怪獣のゴモラ。
放送を見て、楽しんではいましたが、「ウルトラマンが活躍が見たいなぁ・・・」という気持ちもあったのです。
2008年にはメビウスの外伝DVD発売に、劇場版「大決戦!超ウルトラ8兄弟」が公開。
「大怪獣バトル」2ndシーズンも放送されましたが、やっぱり僕はウルトラマンの活躍がもっと見たかったのです。

そして2009、2010、2011年と外伝DVD3本に劇場作品二作が公開されましたが
新作のテレビシリーズはやっぱり無し。
劇場版の「ウルトラ銀河伝説」も「ベリアル銀河帝国」も、ゼロの破天荒っぷりやベリアルの格好良さを楽しんでいたのですが
この2作は宇宙を舞台にしたかなり斬新な作風になっており、今までのウルトラシリーズには無かった世界観。
個人的には地球は一切登場しないここともあって、「ウルトラマンらしさ」があまり感じられず、少し寂しい気もしました。
そして、新作に触れ合える機会が年に数回となってしまい、いつの間にか「ウルトラマン」に飽きて来ていたのです。
2011年夏からは地上波で「ウルトラマン列伝」の放送が始まりましたが、過去作のセレクト放送が多め。
「ウルトラマンのTV新作」はもう一生見られないのか・・・そう思ったこともありました。

そんな時、アナウンスされた新作が劇場版「ウルトラマンサーガ」。
ゼロが初めて地球に上陸!そしてミニチュア特撮も復活。
さらに大好きなウルトラマンダイナとコスモスが、本人出演で地球に集結!
初めて情報を聞いた時は非常にワクワクし、忘れかけていた「ウルトラマンらしさ」を少し思い出したのです。
列伝で丁度、コスモス最終章とダイナ最終章がセレクト放送されたこともあり、テンションはピークに!
そしてついに劇場に足を運んだのです。
見終わった後の満足感は、今までのウルトラシリーズの劇場版とは比べ物にならないほどでした。
大興奮し、感動し、大いに盛り上がった自分の好みを突かれまくりのそんな映画だったのです。
何より、ウルトラヒーローが地球に降り立ち、地球人の防衛軍と共に強大な悪を打ち砕く。
「ウルトラシリーズ」の王道展開が帰って来たことが本当に嬉しかったのです。

この映画を見たことにより、僕の中に眠っていた『ウルトラ熱』が再燃!
サーガの入場者特典の小冊子に掲載されていた玩具シリーズ「ウルトラエッグ」に一目惚れ!
ウルトラエッグを必死に集めながら、列伝をかじりつくように見ていると
列伝内で完全新作のミニコーナー「ウルトラゼロファイト」の放送が決定。
1話僅か3分とはいえ、5年ぶりにウルトラヒーロー主役がTV新作が見れる!とそれはもう大喜び。
その勢いのまま、どういうわけか文章もまともに書けないのにブログをスタート。
こうして「D・Cの超卵~男子中学生のウルトラエッグ~」は誕生したのですw
2013年には先程もお話した1話30分の完全新作TVシリーズ「ウルトラマンギンガ」がついにスタートし
再び!僕はウルトラマンの沼にどっぷり浸かることになったのです・・・

ああ~!長々と書きましたが!w
この「ウルトラマンサーガ」は僕の人生を良い意味で狂わせてくれた!w
まさに『運命の作品』なのです!!
本当にこの作品を初めて見た時は劇場で震えましたね。
初めて「鳥肌が立つ」という経験をした作品でもあります。
この映画の良い所はもう語り出したらキリが無い!止まりませんよ!w
だから2つだけ言わせてください!2つだけ!

一つ目は『ゲストキャラのナイスキャスティング!』
今作のゲストとして出演しているのがタイガ・ノゾム役のDAIGOさんと
チームU隊員役のAKB48の皆さん。
これがまあ、発表された時は凄い荒れようだったんですよw 特にチームUの方が!
めんどくさいオタクの人達が「アイドルが防衛軍なんて!」と大騒ぎw
DAIGOさんも「予告の叫びの演技がヒドイぞ!」まだ見てもいないのに酷評ばかり。
しかし、いざ見てみたらどうでしょうか?こんなハマり役の方々は居たでしょうか?
DAIGOさんはウルトラマンになることを悩む青年タイガをバッチリと演じ切って下さいました。
予告の叫びも映画本編だと、ああいう叫びになってしまう切羽詰ったシーンでしたしね。
ゼロのかけ合いも本当に絶妙で面白かったですし、個人的にはラン兄貴よりも好きなキャラになりました。
チームUの皆さんも、実はただの素人集団が防衛軍になりきっていたという衝撃の設定でしたが
残された子供たちを何としてでも守り抜くという女性の優しさと強さ。それがひしひしと伝わってきました。
特にアンナ役の秋元才加さんの演技には本当に痺れましたね。思わず、格好いい・・・と尊敬してしまいました。
ゲストが皆さんで無ければ、「ウルトラマンサーガ」はまた違った作品になっていたハズ。
本当にDAIGOさんとAKBの皆さんが出演してくれて、良かったと思っています。

二つ目の魅力はもう大雑把なんですけど『ウルトラマンダイナ』。これに尽きます。
この「ウルトラマンサーガ」は「ウルトラマンダイナ」という作品の真の完結編に相応しいと強く思います。
TV最終回で地球を救う為にその身を犠牲にしたアスカ・シン/ウルトラマンダイナ。
ヒーローらしい、そしてアスカらしいラストだったとは思いますが、アスカとスーパーGUTSの面々は離れ離れに。
しかし、この「サーガ」で14年ぶりに再び再会を果たすのです━━━が!
残念ながら今回のゼロクロニクル放送版はカット!w ああ!あそこが素晴らしいのに!
まだご覧になったことの無い方は、是非!ソフト版をご覧下さい!

ただ、そこよりも個人的に感動したのは何と言っても「君だけを守りたい」。
ダイナTV本編でも強烈な印象を残すEDテーマ「君だけを守りたい」ですが
今回の「サーガ」でも素晴らしい使われ方をしていて・・・もう涙寸前。
小さい頃からカセットテープでずっと聞いていた大好きな曲だったので・・・嬉しかったんですよ。
余談になりますが、父が車で聞いていたつるのさんのカバーアルヴァム「つるのおと」。
車で何なく僕が聞いていた時につるのさんカバーの「君だけを守りたい」が流れて大興奮!
そのつるのさんカバーVerも非常に大好きだったんです。
そして「サーガ」本編ではダイナ復活というここぞ!というタイミングでつるのさんカバーの新Verが!
ここが先程も言った「人生で初めて鳥肌が立つという感覚を味わった時」。
あの宙に浮いてしまうような心地よさ、あの時の感動は5年経った今も鮮明に覚えていますね~

この「ウルトラマンサーガ」はとにかく個人的に一番なウルトラ映画になったのですが
見終わってから、2、3日経ってあることに気付いたのです。
公開の数ヶ月前、もっとサーガ情報を知りたい僕は少ないお小遣いで「てれびくん」を購入。
そこにはウルトラマン・セブン・ジャック・A・レオが助けに現れ、怪獣兵器軍団と戦う写真が!
「ダイナとコスモスだけじゃなくて、ウルトラ兄弟も来るのかよー!?」と大興奮。
そして映画を見に行ったのですが、あらビックリ。そんなシーンは無いじゃないですか!w
初日は感動しすぎて、うっかり忘れていたのですが数日後に気付いたのですw
しかし、今回放送された「サーガ」にはウルトラマン達通称レジェンド5VS怪獣兵器のシーンがありましたね?
これが「ディレクターズ・カット版」の追加シーンなのです。
どうやらてれびくんに掲載された時はあったシーンのようですが、公開ギリギリでカット。
劇場公開版ではレジェンド5VS怪獣兵器軍団はカット。
その後、列伝でチラっとダイジェストで紹介されましたが、しばらく陽の目を浴びることはありませんでした。
しかし、2014年!「新ウルトラマン列伝」内で「ウルトラマンサーガ」の分割放送が決定。
その時、ついに完全版のレジェンド5VS怪獣兵器軍団を見ることが出来たのです。
このDC版は数回劇場上映もされたようですが、未だにソフト化はされておらず、非常に貴重な1本です。
ちなみにこの怪獣兵器以外にもカットされたシーンが大量にある模様・・・
いつか見れるといいですねぇ~

随分長々と語ってしまいましたが、もう「ウルトラマンサーガ」は何回見ても面白い!
やはり、僕が一番好きなウルトラマンの映画です。
今後サーガを越える劇場版は公開されるかな~と楽しみにしているのです。

さあ!ゼロクロもあと3話で終わり!!
来週は「ウルトラゼロファイト」第一部ですよ!
サーガも監督しているおか監督演出の、ノンストップアクションバトルをお見逃し無く!
以上!ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第18~22話「ウルトラマンサーガ DC版」の感想でした!
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2017/06/05(月) 16:16:08|
  2. ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第23話「ウルトラゼロファイト 第一部 新たなる力」 感想 | ホーム | 「ウルトラファイトオーブ」 第8話(最終回) 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/692-cc807397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (13)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (177)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (3)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (58)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR