D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第24・25話(最終回) 「ウルトラゼロファイト 第二部 輝きのゼロ」 感想

DC超卵です
もう6月最後の土日。なんと2017年の半分が終わろうとしているんですよ!
早い!早過ぎませんか!もう、半分ですか!?
年を取ると1年が早くなると聞いていましたが、こんなにも早く感じるとは・・・
一日一日をもっと大切にしなければいけませんねぇ

logo_zero thechronicle
今日は土曜日ということで「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」の放送日!
2017年1月から始まったこのゼロクロもついに今日で最終回。
ウルトラゼロファイト
最後は二週に分けて、「ウルトラゼロファイト 第二部 輝きのゼロ」が放送されました!

最後に放送されたのはやはり「ゼロファイト 第二部」。
この作品が放送されたのは2012年の冬。もう少しで5周年ですね。
丁度、このブログを始めてから放送された新作だったんですよ~
当時は1話3分×全15話の放送形式で、「ウルトラマン列伝」の映画分割放送後のミニコーナーでした。

このゼロファイト第二部もかなり見所の詰まった作品なんですが
個人的に注目したいポイントが二点!
まず一つ目が進化したアクション!
先日放送された第一部でも漫画・アニメのようなアクションが印象的だったのですが
第二部ではそれがさらにパワーアップ!!
よりスタイリッシュに、そして格好良くなったアクションの連続!
ゼロだけで無く、UFZにダークネスファイブも格好良く動き回ってくれます。
当時は1話3分の中にアクションが詰め込まれていて、毎週大興奮したのを思い出します。
こうやって全話繋がったものを見ても、バトルの連続でとにかく楽しめますね。

ただ、第一部と違って純粋な娯楽作品とは言い難いのが第二部の特徴!w
二つ目のポイントが恐怖のトラウマ連続!
このゼロファイト第二部を語る上で欠かせないのがUFZの死亡シーン。
最強の肉体を手に入れたベリアル=ゼロダークネスが大暴れ。
ジャンボット、ミラーナイト、ジャンナイン、グレンファイヤーと続々と仲間が殺されていきます。
それは自分の意志では無いにしても、ゼロ自らの肉体で殺めていることは変わりないのです。
一つにまとめたバージョンで見ても、中々ショッキングなシーンではありますが
放送当時はこれがとにかく辛かった!w
1話3分ですからね?毎週、毎週一人ずつUFZのメンバーが減って行くんです!
次回が楽しみなんだけど、もうみんなが倒されるのは見たくない・・・
そんな気持ちで1週間過ごしては、また落ち込んでと神経を擦り減らされましたね~w
しかもやられ方が本当にギリギリの演出なんですよ!
バラバラのジャン兄弟にマグマがドバドバ出るグレンファイヤー。
当時中学生だったのでまだ大丈夫でしたが、もう少し小さかったら確実にトラウマでしたねw

そんなUFZ全滅のショックを晴らしてくれたのがやはりシャイニングウルトラマンゼロの登場。
毎週毎週溜まったフラストレーションを劇中のようにカラっと晴らしてくれました。
これぞ「カタルシス」!やはりゼロの復活シーンは何度見ても興奮してしまいます。
BGMといい、台詞といい全てが完璧と言っても過言では無いのでは・・・?
ゼロ出演作の中でも特にお気に入りのシーンです。

そしてこの作品には大きな思い出も一つ。
それは完璧なネタバレ対策
今でも玩具屋用の玩具カタログがネットに流出したり
発売日前の児童誌をフラゲして、転載したりとネタバレが蔓延っておりますが・・・
当時も既にその流れは出来ており、ネタバレされ放題だったのです。
しかし、円谷プロはそれに立ち向かいました!
ゼロファイトには黒幕「あのお方」がいることは第一部でわかっていましたが
そのあのお方の正体を隠すために、様々なネタバレ対策が取られました!
まず、新怪獣である以上ソフビの発売は避けられません。
そこで、玩具カタログにはシルエットを掲載し、商品名も「ウルトラゼロファイト ボスキャラクター(仮)」に。
これでカタログのネタバレ対策はバッチリです。
そして児童誌に関しては、TV本編に登場してから掲載ということになり、ここも対策!
列伝ブログでも「ネタバレをしない・見ないで、放送で驚いて欲しい」という記事まで掲載されました。

これにより、あのお方のネタバレは完全に封じた・・・と思われたのですが!
なんと正体が判明する第7話の放送2~3日前に事件が!
ふとAmazonを見に行くとトップページにはアーマードダークネスを着たベリアルの姿が・・・
なんとあと少しというところでソフビの商品画像が公開されてしまったのです。
当時、ベリアルは完全に倒されたことになっており、この画像公開には衝撃が走りました。
自分も放送で見て驚こうと楽しみにしていただけに非常にショックでしたね~
でも、放送自体は面白いのでなんだかんだ毎週楽しんで見ていたのですが
そこで再び事件発生!!
カイザーダークネス/ウルトラマンベリアルが復活し、「ハイハイ・・・」と思っていたのですが
そんなラスボス格であるハズのカイザーダークネスがあっさり倒されてしまったのです。
「あれ・・・?弱くない・・・?」と思っていたら、なんとベリアルがゼロの体内に進入。
ベリアルの模様をした暗黒のゼロ、ゼロダークネスが登場したんですよ!
カイザーダークネス関連のネタバレ対策は全て囮!
本当に隠していたのはこのゼロダークネスだったのです!!
これにはもう当時愕然としましたね。こんなのアリかよ!とw
あの時の衝撃は二度と忘れることは無いでしょう・・・
4年半ちょっと経った今でも鮮明に覚えている思い出の一つです。

そんなベリアルですがこのゼロファイト第二部のラストで見事大復活。
ゼロクロニクルで初めてゼロシリーズを見たちびっ子は
「ファイトオーブ」最終回のレイバトスの台詞で何!?となり
そしてこのゼロクロニクル最終回でベリアルの復活を知るんですね!
う~ん、それはそれでニクい演出ですw
後の列伝では、ジャダールが合流しダークネスファイブも復活。
ここからみんなでDCDの「大怪獣ラッシュ」の世界に向かったことになっています。
そこから時が経ち、2週間後に放送開始となる「ウルトラマンジード」はベリアルの息子という衝撃の展開。
果たしてベリアルとダークネスファイブはどうなっているのでしょうか?


25話に渡って放送された「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」も今日で最終回。
ゼロの登場作を振り返って行くという題材ではありましたが
放送内容は列伝で放送されてきた物とほぼまったく同じで、新規シーンなどは無し。
ゼロの活躍が見れるのは嬉しかったですが、「新作までの繋ぎ感が強いなぁ・・・」と感じていたのも事実でした。
しかし、その気持ちは新作「ウルトラマンジード」の発表で大きく覆されました。
新ヒーロー・ジードはベリアルの息子。
つまり7月放送開始の新作に向けて、半年前から盛大に復習をしてくれていたのです。
これには盛大に唸りましたねw
同時に放送されたミニコーナー「ウルトラファイトオーブ」も、オーブの外伝かと思いきや
ベリアル関連の伏線に、さらにはジードも登場。
もう、それはそれはご丁寧にジードへの期待感を高めてくれていたのですw
そんなゼロクロニクルはベリアル復活で完結し、次回はジード直前スペシャル!
完璧な流れですね・・・w
この半年間、ゼロ活躍を久しぶりに見ることが出来て懐かしかったです!

そしてもうすぐ放送開始となる完全新作「ウルトラマンジード」!
またウルトラの熱い夏がやって来ますね!!!
まずは来週のジード直前スペシャルをお見逃し無く!

以上!ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第24・25話 「ウルトラゼロファイト 第二部 輝きのゼロ」の感想でした。
それでは~

スポンサーサイト
  1. 2017/06/24(土) 15:55:51|
  2. ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ウルトラマンジード」 直前スペシャル 感想 | ホーム | SHフィギュアーツ ウルトラマンシリーズ新作!あの三面怪人がウェブ限定で登場!>>

コメント

こんにちは。面白かったですねゼロファイト。ゼロダークネスが登場したときは驚きましたね。あの絶望感が凄まじかったですUFZのメンバーがやられていくのは当時小学生だった自分には信じられませんでした。
でもその絶望感を消してくれたのがシャイニングゼロ‼︎彼の登場で一気に不安が消し飛びました。ULTRAFLYが流れたときは痺れましたね。とにかくスゴく面白かったです。これでジードもより楽しめそうです。ちなみにDC超卵さんはオーブで好きな怪獣はいますか?僕はジャグラーとマガオロチとマガパンドンですね。
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 16:47:16 |
  3. ウルトラ大好きマン #-
  4. [ 編集 ]

私はこの頃Amazonを利用していなかったので、カイザーダークネスの正体を視聴するまで知りませんでした。ですからこれとゼロダークネスに二度驚いたのを覚えています。懐かしいです。
最近ウルトラマンを見始めた人達はd5の悪い面しか知らないんですよね。私は録画して今でもとってありますが、知らない人達にも知ってほしいので列伝の配信もしてほしいと思ったり。
ufzとd5、やはり彼らにもジードに出てほしいとゼロファイトを見て更に思いました。彼らに出番はあるのでしょうか? しかしd5には愛着が湧いてしまったので倒されて欲しくないですし、倒されるにしてもジードではなくufzに倒されてほしいですし、色々なジレンマがあります。
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 14:28:39 |
  3. ガスシン #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

〉〉ウルトラ大好きマンさん

やっぱりゼロファイトは面白いですね~!
特に第二部はゼロダークネスの衝撃からのUFZ全滅はつらかった・・・
あの絶望感を越える演出は中々出てきませんね。
そしてその絶望を吹き飛ばしてくれたシャイニングはもう最高でした。
ULTRAFLYのタイミングも完璧ですよねぇ。
ジードも放送まであと1週間!ワクワクが止まりませんねぇ。

僕がオーブで好きな怪獣はマガオロチ、ギャラクトロン、ゼッパンドン!
強い怪獣が好きなのです!w
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 14:10:17 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ガスシンさん

あの時、ベリアルだと知らないで見れていたらどれだけ驚けたかと思うと
未だに自分はあの時、Amazonを開いてしまった事を後悔してしまうのですがw
その後のゼロダークネスという2段構えサプライズというのは完璧でしたね~w
あの時のショックももう4年半前。時の流れは早いものです。
ダークネスファイブは僕も列伝で愛着が湧き、非常に思い入れの強いキャラクターになったので
ゼロファイトで生き残らせたからには是非、再登場して欲しい所。
ただ今のところジードに登場しそうな雰囲気はまったくありませんね・・・
何らかの形でチラっと出てきてくれるだけでも嬉しいんですが、どうなるでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 14:15:34 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/696-a3b226aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (181)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (11)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR