D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
5年目突入!総来場者数様25万人突破!!ありがとうございます!

ウルトラマンジード 第1話「秘密基地へようこそ」 感想

DC超卵です!
ついに!待ちわびていたこの日、7月8日土曜日が来ましたよ!
「ウルトラマンジード」放送開始&玩具展開スタートです!!!
玩具も早速買って来ましたよ~!!!

logo_geed.jpg
という訳で、本日7月8日(土)!朝9時から「ウルトラマンジード」の放送がスタートしました!

本日放送されたのは第1話 「秘密基地へようこそ」です!

楽しみでしょうがなかったジードの第1話。
見終わった後に感じたのはこうなるのかぁ・・・!!と。
今回のジードで毎年新作が作られるようになって5年目になるじゃないですか。
ギンガ、ギンガS、X、オーブと毎年、毎年ガラッと雰囲気を変えて来ていましたが
「5年目はさすがに厳しいんじゃないの?」と心の中の何処かで思ってたんですよね。
ところがどうでしょう?今回のジード。今まで見たことの無い、ジード独自の世界観が広がっていました。
個人的には面白くて、楽しめた、かなりワクワクした第1話でしたね!
いや~期待以上!!素晴らしかったです。
あまりハイテンションで書くと、アホっぽいので自重しますが
実は「滅茶苦茶面白いぞ・・・!」内心テンション爆上がりですw

まずは冒頭で描かれたのは謎に包まれた事件「クライシス・インパクト」の一部始終。
「ウルトラゼロファイト」で復活したウルトラマンベリアルが宇宙警備隊を前に大暴れ。
それに対策する為に、ウルトラマンヒカリがウルトラカプセルを開発したことが語られます。
しかし、ベリアルは超時空消滅爆弾を使用し自爆。
その衝撃で地球を中心に宇宙に時空の断層が生じ、星々は消滅・・・したはずだった?
いきなり集合するウルトラ戦士達にはやっぱりいくつになってもワクワクしてしまいますねw
この「クライシス・インパクト」で宇宙はとんでもないことになってしまったようですが
本編の地球は特に荒れている様子はありませんでしたね。
一体、「クライシス・インパクト」で何が起きたのか?その謎に迫るのも「ジード」のメインストーリーになりそうです。
Xもオーブも第1話のアバンが重要な鍵を握っていましたから
今回のこの映像も研究の余地ありです!w

そしてOP!!まず思ったのはキング目立ちすぎ!w
よく情報を見ていなかったので、結構登場するキングにびっくりです。
あの目立ち方はきっと、何か活躍する機会があるのでしょう・・・
というか「クライシス・インパクト」で爆発した地球をキングが直してますね?
さすが、キング・・・何でも出来ちゃうんですね・・・

OP曲の「GEEDの証」はようやくちゃんと聞くことが出来ましたがやっぱり格好良いですね!
ヒーローソングらしい王道の熱さの中に、ベリアルの息子である運命を背負った切なさも感じられる名曲だと思います。
映像もテンポ良くキャラクターが紹介され、サビ以降はジードの格好良いシーンばかり。
ああ~これはCDの発売が待ち遠しいです。
そういえば、ギンガ・ビクトリー・エックス・オーブと新世代ヒーローのカプセルが目立ってましたが
今後、本編で出番があるんでしょうか!

ドラマパートは今回はリクにスポットが当たっており、他のメインキャラクター達は必要最小限の登場に。
他のウルトラシリーズは防衛軍が登場する以上、主役以外も活躍シーン多めなので
今回こういう形で展開していくのは、中々新鮮でしたね~
そんなストーリーですが、様々な謎が散りばめられていて、気になることばかり・・・
第1話のお手本に相応しい、続きが気になってしまうお話でした。
個人的には伏井出ケイの謎が気になってしょうがないですw
ベリアルに関係あることは間違い無いのですが、どう関係しているのでしょうか!?

特撮パートやっぱりウルラマンの見所!
今回ももう惚れ惚れしてしまう素晴らしい特撮でした!
まず「おお!」と思ったのが、「シン・ゴジラ」を彷彿とさせる『怪獣災害』の描写。
ビル街を進撃するスカルゴモラの空撮など、テレビ番組のクオリティとは思えないリアルさでしたね~
また、毎年新作が製作されることでビルのストックが増え、ミニチュアの密度が凄いことに!
高層ビルが立ち並ぶ、街並みも非常にリアルでした。
年々、特撮のクオリティが高まって行くのは本当に嬉しいですね~!

そしてついに登場したウルトラマンジード プリミティブ
夜の街に、青い目とカラータイマーがとにかく映える!反則級の格好良さです。
第1話から戦闘シーンが夜っていうのがもうズルいですよね!w
立ち上がるシーンやビルを飛び越えるシーンは特に印象に残ります。
ジードの戦闘スタイルも、サンダーブレスターとはまた違う荒削りな戦い方が
ベリアルの息子なんだな~と感じさせてくれますね。
必殺技のレッキングバーストも、とにかく悪そうで格好良い!w
あのチャージしている時なんて厨二心がズキズキ刺激されました。
OPをBGMに、怪獣を撃破する。王道ですねぇ。

さらに!今回凄いのが久しぶりの水!!!
かなり久しぶりにびしょ濡れになっているウルトラマンを見ましたよ。
水しぶきを上げながら、死闘を繰り広げるジードとスカルゴモラも格好良かったですね~
お風呂で真似しやすいので、水戦はやっぱり良いですね!w

スカルゴモラを倒し、一時の平和が訪れた街。
リクは自分がどんな姿なのか気になり、ビルのモニターへ。
しかし、そこに映されたのは「クライシス・インパクト」元凶であるベリアルに似たウルトラマン。
そしてレムから明かされる衝撃の事実。
彼の父親はベリアル。ウルトラマンベリアル━━━

リクが自分の姿をニュース速報で確認するのは、斬新で面白かったですねw
ただ、リクは自分の背負った衝撃の宿命を知ることなります。
それは宇宙を崩壊させようとしたベリアルとの親子関係。
果たしてリクはこの運命とどう向き合い、どう乗り越えていくのでしょうか?

EDはボイジャーの「キボウノカケラ」。
ボイジャーのEDは外れ無し!今回も聞き心地の良い、素敵なメロディですね~
EDにピッタリな、爽やかな後味のいい一曲です。
また、ジードは川井憲次さんの劇半がとにかく素晴らしい!!
いろんなBGMが印象的で、非常に頭に残りますね。
今回のジード初登場時のベリアルテーマのアレンジなんて、本当ゾワゾワしましたよ。
ああ!サントラも待ち遠しいですね!これは!


第1話から全力で楽しませてくれた「ウルトラマンジード」!
これから半年、また毎週新作ウルトラマンが見れるというのが楽しみで仕方ないです。
しかし、謎が多すぎてもう来週が待ちきれないんですよね~w
個人的に気になっている謎は
・「クライシス・インパクト」の後、何があったのか?
・何故ベリアルのウルトラカプセルがあるのか?(ヒカリが作った?)
・ニュースでチラっと語られた「6年前の怪獣災害」とは?
・伏井出ケイの正体
・リクがふと「レム」と名付けた理由
・ベリアルは何故地球に基地を用意し、ライザーとカプセルを所持していたのか?
・このジード世界はメビウスまでのM78世界なのか?

こんなところでしょうか!
特に気になるのはジード世界の設定ですかね。
坂本監督が「メビウス以来久しぶりのM78星雲作品です」と仰っていたのですが
それは単純に「ゼロやウルトラ兄弟が出てくるから」なのか?
それとも「ウルトラマン~メビウス以降の地球が舞台だから」なのか!?
もし後者の場合、思い出の地球の爆発をウルトラ兄弟達が見つめていたというなかなか辛い展開が・・・

まあまだ第1話!w ここら辺の謎が明かされるかどうかは一切分かりませんね!w
とにかく明かされることを楽しみに、これから半年間毎週毎週ワクワクしていようと思います。

次週はメインヒロインのライハが大活躍!ダダも暗躍しているぞ!
謎の超能力を持った少女に宿る秘密とは?
今週のお話でスカルゴモラが光る少女を追いかけていたのにも関係してそうですね~
第2話「怪獣を斬る少女」!お見逃し無く!

ああぁ~・・・来週もまたジードがあるんですね~w
中々実感が湧かないのですが、楽しみすぎます!
来週が待ちきれませんよ!
以上!ウルトラマンジード 第1話「秘密基地へようこそ」の感想でした。
それでは~
スポンサーサイト
  1. 2017/07/08(土) 22:42:32|
  2. ウルトラマンジード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DXジードライザー&金のウルトラカプセルキャンペーン景品 レビュー | ホーム | ウルトラマンオーブを振り返る (劇場版&ファイトオーブ編)>>

コメント

いや〜面白かったですね。クライシスインパクトの真相が気になりますね。僕が思うにケイはベリアルの人間態だと思います。ジードもかっこよかったです。リクの母親が誰か気になります。来週もう少しスカルゴモラがでるので楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/07/10(月) 21:37:31 |
  3. ウルトラ大好きマン #-
  4. [ 編集 ]

〉〉ウルトラ大好きマンさん

ジード面白かったですね~!!また毎週の楽しみが増えました。
クライシス・インパクトは断片的に語られるばかりで、まったく全貌が見えない・・・!
一体何が起きたのか、気になって夜も眠れません。
ケイはやっぱりベリアルなんですかねぇ・・・
ベリアルは一体、誰と結婚したのやら。
スカルゴモラは格好良いのでまた登場してくれるのは嬉しい限り。
さらなる大暴れを期待します!
  1. URL |
  2. 2017/07/10(月) 23:03:51 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/703-8406ab3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道札幌の大学1年生でウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
今は現行ソフビシリーズの図鑑を製作しています。

ウルトラマン
ソフビ図鑑
続々更新中!




~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (71)
ウルトラヒーローシリーズ      (一般流通・定番) (58)
ウルトラ怪獣シリーズ        (一般流通・定番) (24)
ウルトラヒーロー・怪獣シリーズ   (一般流通・その他) (1)
ウルトラヒーロー・怪獣シリーズ   (限定販売) (1)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンR/B玩具レビュー (3)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (24)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (8)
ウルトラマン玩具情報 (186)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンR/B(ルーブ) (4)
ウルトラマンジード (18)
ウルトラマンゼロ          THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (64)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (7)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

フュージョンライズ! アクセスカウンター!  

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR