D・Cの超卵~(元)男子中学生のウルトラエッグ~

ウルトラエッグ好き高校3年の自己満足ブログ!
ウルトラマンシリーズの玩具中心のブログになっております~
4年目突入!総来場者数様20万人突破!!ありがとうございます!

DXジードライザー&金のウルトラカプセルキャンペーン景品 レビュー

DC超卵です
フィギュアーツのオーブシリーズの勢いが凄いですね!
スペシウムゼペリオンが12月、ジャグラーが1月に一般発売決定。
さらにはバーンマイト、ハリケーンスラッシュ、サンダーブレスターが参考出展。
是非、全形態発売して欲しいところですね~
出たらそれはもう、全部買わせて頂きます!w

本日は久しぶりの玩具レビュー!
紹介するのはもちろん、新鮮ホヤホヤのこの玩具!
DXジードライザー
DXジードライザー01
発売日2017年7月8日(土)
価格5200円(税抜き)
使用電池単4×3本(別売り)
ウルトラカプセル4本付属






最新ヒーロー ウルトラマンジードの変身アイテム「ジードライザー」が玩具で登場。
今年のウルトラマン玩具展開のメインを担う重要アイテムとなっております。
今回の収集系アイテムは「ウルトラカプセル」。ジードライザーはそのウルトラカプセルを全て読み込むことが出来るのです!
それでは早速見て行きましょう~
セット内容


DXジードライザー02
①ジードライザー  ・・・1
②装填ナックル  ・・・1
③ホルダーグリップ ・・・1
④ウルトラマンカプセル ・・・1
⑤ベリアルカプセル ・・・1
⑥ゴモラカプセル  ・・・1
⑦レッドキングカプセル ・・・1
・取扱説明書  ・・・1
・データカードダスカード ウルトラマンジード プリミティブ ・・・1












いきなりウルトラカプセルが4本付属という大盤振る舞い。
これまでの玩具と違い、いろいろな物が付属するのにニヤニヤしてしまいますね~
DXジードライザー03
まずはジードライザー本体。
赤いカラーが特徴的な、ヒロイックで格好良いデザイン。
ただ、握力計に見えると言われるのもよく分かりますw
中央のシリンダー部分はクリアーパーツ。トリガーを押すと、連動して回転します。
そのシリンダー回りには何だか怪しいジョイントが多数存在。
これは今後の玩具展開がさらに待ち遠しいですね~
グリップは大人の手だと小指が入りませんが、それでも結構しっかり握れますよ。
お子様ならピッタリサイズなのではないでしょうか。
DXジードライザー04
サイズ比較。こうやって見るとオーブリングは大きいですねw
ジードライザーは変身アイテムとしては小ぶりな部類かと。
コンパクトなので持ち運びやすそうです。
DXジードライザー05
こちらが装填ナックル。ウルトラカプセルを2本装填可能。
こっちのグリップも指3本が入るので、ガッチリと握ることが出来ますよ~
DXジードライザー06
付属のホルダーグリップと合体。グリップは市販のベルトやズボンに付けれますし、
DXジードライザー07
別売りの「DXウルトラカプセルホルダー&ベルト」にも装着可能。
朝倉リクのなりきり遊びがはかどりますよ~w
DXジードライザー08
これが今年の収集アイテムである「ウルトラカプセル」!
これから半年間、これを追い掛け回すはめになるんですね・・・w
形はまさにカプセル。クリアーパーツが綺麗です。
単体での遊び方としては、横のスイッチをスライドするとカプセル上部の絵柄が変わるというもの。
「それだけ・・?」と思われる方もいるかもしれませんが、このスライドの感触がたまらないんですよw
カチッカチッと小気味良いのでクセになってついついやってしまいますw
ちなみに中にはNFCチップが入っており、これがこの後の遊び方で重要な役割を果たします。
DXジードライザー09
サイズは大体こんな感じ。
集めがいのありそうな丁度良いサイズ感だと個人的には思います。
ウルトラマンカプセルベリアルカプセル
DXジードライザー10
ウルトラマンジードの基本フォーム プリミティブの変身に必要なカプセル。
ウルトラヒーローのカプセルはスイッチをスライドすると、手から光を放つ絵に切り替わります。
劇中のカプセル発光をイメージ出来て、面白いアイディアだと思いますね。
ゴモラカプセルレッドキングカプセル
DXジードライザー11
ベリアル融合獣 スカルゴモラへの変身に使用するカプセル。
怪獣のカプセルはブラックがベースになっていて、渋格好良い!
怪獣カプセルはスイッチをスライドすると、なんか光が打ち上がります、ハイ。
これは何のイメージなんでしょうか・・・?w
DXジードライザー12
カプセルの底には認識ピンらしきものが存在。
現在発売されている物を見比べたところ、怪獣カプセルは全て同じピン。
ウルトラヒーローカプセルも全て同じ・・・と見せかけてウルトラマンだけピン配列が異なっています。
ちなみにジードライザーではこのピンは一切使用しません。
もしかして、今後カプセルを認識してくる新アイテムが!?
かぁーっ!待ちきれません。

では付属品も紹介終了!早速ジードライザーに電池を入れて遊んでみましょう!
DXジードライザー13
電池は単4電池を3本使用!別売りなのでご注意を!
しかし、とんでもない所に電池ボックスがありますねw
最初裏側を一生懸命探していたのですが、まさかすぎる位置にびっくりしましたよw
電源スイッチはグリップの右下側!
DXジードライザー14
電源を入れるとシリンダー部分がボワ~ンと光ります。
今回のジードライザーのメイン遊びはやはり「フュージョンライズ遊び」!
特定の組み合わせのカプセル2本をスキャンすることで
様々なウルトラマンジードのフォームや、ベリアル融合獣に変身出来ちゃいます。
ジーっとしてても、ドーにもならねぇ!
早速遊びましょう!

まずはウルトラカプセルのスイッチをスライド!
って、この手順は別にスキャンには必要ないんですよねw
でもまあ!劇中通りの方が盛り上がりますから!スライドしましょう!
DXジードライザー15
カプセル2本を装填ナックルに装填!
そうしたらジードライザーのトリガーを1度押し、スキャン待機状態に。
DXジードライザー16
そしてジードライザーに装填ナックルをスライド!
カプセル2本を一気に読み込ませます。
DXジードライザー17
横から見るとこんな感じ。
結構擦れるので、気にする方は丁寧にスライドしましょうw
DXジードライザー18
最後にトリガーをもう一度押すと、LEDが発光!
決めるぜ、覚悟!(自分で言いましょう)
変身音が鳴り響き、ウルトラマンジード プリミティブに変身出来ました。
劇中通りの変身音と台詞が鳴るので、なりきり度は抜群です!

また、まったく同じカプセルのままもう一度スキャンすれば必殺技遊びが可能。
ジードの場合はレッキングバーストを発動することも出来ますよ。
ジードのかけ声も聞けますし、いや~楽しい。最高です。

今回のセット付属のカプセルでは2つのフュージョンライズが可能。
ウルトラマン×ベリアル
「フュージョンライズ!ウルトラマン!ベリアル!ウルトラマンジード プリミティブ!」 (LED:赤)
・専用変身音&かけ声あり
・必殺技:レッキングバースト

ゴモラ×レッドキング
「フュージョンライズ!ゴモラ!レッドキング!ウルトラマンベリアル スカルゴモラ!」 (LED:緑)
・ベリアル融合獣共通変身音&鳴き声あり
・必殺技:スカル超振動波


どちらも非常に充実した音声で、遊び応え抜群。
スカルゴモラは劇中通りダークな音声になりますし、必殺技もしっかり専用音声でした。
また、このフュージョンライズ時はLEDが地味に凄い!
ジードライザーにはLEDが2つ搭載されているのですが
DXジードライザー19
カプセルを連続スキャンした時はそれぞれのLEDが別の色に光ってくれます。
左がジード プリミティブで、右がスカルゴモラなのですが綺麗ですよね~
こういう細かい所も見逃せませんよ!w

では、お次は単体スキャン遊びをご紹介。
1本だけ装填してスキャンすれば、そのキャラクター単体の音声を聞く事が出来ます。

ヒーローカプセルの場合は
・1回目スキャン
  「ヒーロー名」→「変身音」
・2回目スキャン
  「必殺技名」→「かけ声」→「必殺技効果音」

怪獣カプセルの場合は
・1回目スキャン
  「怪獣名」→「共通召還音」→「鳴き声」
・2回目スキャン
  「鳴き声」→「攻撃音」


といった感じ。
大体はオーブリングと同じ流れですね。
ジードライザー付属のカプセルで音声確認すると

・名前:ウルトラマン (LED:青)
・変身音&かけ声あり
・必殺技:スペシウム光線

・名前:ウルトラマンベリアル (LED:紫)
・変身音&かけ声あり
・必殺技:デスシウム光線

・名前:ゴモラ (LED:黄)
・鳴き声あり
・共通攻撃音

・名前:レッドキング (LED:赤)
・鳴き声あり
・共通攻撃音


やっぱりウルトラヒーローの音声は充実していますが
怪獣は共通音声多めですね~
ちなみにベリアルのかけ声は宮迫さんの方でした。

次は2本連続スキャン遊びをご紹介。
特定のフュージョンライズが無いカプセルでも連続スキャンは可能。

(先にスキャンした方をA、後にスキャンした方をBとします。)
ヒーローカプセルの場合は
・1回目スキャン
 「Aの名前」→「Bの名前」→「A変身音」→「B変身音」→「A名前」→「B名前」
・2回目スキャン
 「Aの必殺技名」→「Bの必殺技名」→「Aかけ声」→「Bかけ声」→「A必殺技効果音」→「B必殺技効果音」

怪獣カプセルの場合は
・1回目スキャン
 「A名前」→「B鳴き声」→「A鳴き声」→「B鳴き声」
・2回目スキャン
 「A鳴き声」→「B鳴き声」→「A攻撃音」→「B攻撃音」


とまあ、いろんな音声が連続して鳴るだけです。
ちなみにヒーローと怪獣の組み合わせはエラー音が鳴ります。
あくまでヒーロー×ヒーロー、怪獣×怪獣しか出来ないようです。
ただ、もしかしたら今後ヒーロー×怪獣の組み合わせが出てくるかも・・・?
そういえば同じカプセル2つを連続スキャンしたらどうなるんでしょう?
という訳で早速やってみましたが

ヒーローカプセルの場合は
 「名前」→「かけ声」
怪獣カプセルの場合は
 「名前」→「鳴き声」

何度スキャンしても音声は同じ。名前と声だけを聞くことが出来ました。

これで、ジードライザーの遊び方紹介は終了!
カプセルがあれば、あるほど遊びの幅は広がりそうです。

金のウルトラカプセルキャンペーン景品
シャイニングウルトラマンゼロカプセル

DXジードライザー20
開始日2017年7月8日(土)
対象商品DXジードライザー購入でプレゼント




DXジードライザー発売を記念して始まったこのキャンペーン。
なんとジードライザーを買うだけで、タダでカプセルが1本貰えちゃいます。
しかも貰えるのはシャイングウルトラマンゼロのカプセル。
金色成型の特別感のあるスペシャルなカプセルです。
早速音声確認してみましょう!

・名前:シャイニングウルトラマンゼロ (LED:青)
・変身音+スペシャル台詞「二万年早いぜ」&かけ声あり
・必殺技:シャイニングエメリウムスラッシュ


スペシャル音声が鳴るとアナウンスされてはいましたが
まさかの宮野さんボイスで「二万年早いぜ」というゼロお馴染みの台詞が!!
いや~さすがスペシャルカプセル。こういうのがたまらないんですよ。
ちなみに変身音も異様に長いので、聞く価値ありですw
また、このシャイニングウルトラマンゼロカプセルが無いと変身出来ないフュージョンライズが!
それはウルトラマンとシャイングゼロのフュージョンライズなのです!
目指すぜ、天辺!

ウルトラマン×シャイニングウルトラマンゼロ
「フュージョンライズ!ウルトラマン!シャイニングウルトラマンゼロ!
  ウルトラマンジード シャイニングミスティック!」 (LED:白)

・専用変身音あり かけ声無し
・必殺技:スペシウムスタードライヴ


DCD限定の「衝撃の黄色いボディ」が特徴的なシャイニングミスティックに変身出来ましたね~!
しかも!今回のフュージョンライズは凄いですね!
何が凄いって専用の必殺技が収録されているんですよ!
去年のDXオーブリングのDCD限定フュージョンアップは専用技はありませんでしたからね~
さすがに必殺技効果音はただの爆発でしたが、名前を言ってくれるだけでも違いますよ!
さらにさらに変身音までも専用の物まで用意されている充実っぷり。
玩具の進化を強烈に感じました。
DXジードライザー21
7月8日に手に入ったカプセルはなんと10個!w
初日からとんでもない飛ばしっぷりに笑ってしまいました。
これから半年間、このカプセルに困らせられることになるんでしょうね・・・
ああ!楽しみです!!

という訳で、長くなってしまいましたがレビューでした~
皆さん的にはこのジードライザーいかがでしょうか!
個人的にはかなりアリ。盛大にハマりました!!
どこにハマったかといいますと、変身シークエンスの「ガチャガチャ具合の小気味良さ」。
ギンガからオーブまで、どの玩具もただリードするだけで気持ち良く無かったんですよね。
一方、ジードライザーはカプセルをカチっとスライドして、ナックルにガチャっと装填。
ガチャガチャとした動作が多くて、小気味良い・・・とても遊び応えがあると思います。
ただ若干、手順が多くて、複雑というのも事実。お子様にはちょっと難しいかもしれないですね。
実際、自分も若干手惑いますし、まだまだ変身なりきりのテンポは悪いですw
もっと遊んで、慣れなければ・・・w
この手順の多さが楽しめるかどうかで評価は大きく分かれると思います。
正直、賛否両論ありそうな気はしますね。
ですが、音声の豊富さはかなりのものですし
昨年のオーブリングとは違い、DCD限定形態にも専用音声が用意されているなど進化している部分もあり!
玩具の出来はかなり高いと思います。

ただ、このジードライザーには重大な欠点が一つ。
それは音が小さい。
半年間、玩具展開を引っ張って行くメインの変身アイテムの音が小さいのは非常に痛い。
迫力が全然無いので、遊んでいてもイマイチ盛り上がらないんですよね~
まあ、親御さんにしてみれば静かな方がありがたいかもしれませんが・・・
やっぱりおもちゃはうるさくてナンボ。せめて普通ボリュームにして欲しかったですね・・・
分解してスピーカーに磁石を近づけようか検討中です。
でも遊んでいると、音が小さいことはそんなに気にならなかったり・・・w
音が小さいことが許容出来るかどうかは、このジードライザーが楽しめるかどうかにかかっていると思います。

とにかく!このジードライザーは半年間の玩具展開のメインアイテム!
TVで「ウルトラマンジード」を見ていたら、毎週出てくるんですからきっと欲しくなるハズ!
むしろ持っていれば、さらにTVシリーズを楽しむ事が出来ますよ~!
これからジードを応援したい人は絶対持っておいて、損はしません!
今ならシャイニングゼロカプセルから貰えるかもしれませんので、お早めに!
個人的にはこのDXジードライザー、オススメですよ!
是非、リクと伏井出ケイになりきってみてください!

以上!DXジードライザー&シャイニングウルトラマンゼロカプセルのレビューでした!
それでは~!

  1. 2017/07/09(日) 23:59:37|
  2. ウルトラマンジード玩具レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DXウルトラカプセルホルダー&ベルト レビュー | ホーム | ウルトラマンジード 第1話「秘密基地へようこそ」 感想>>

コメント

個人的に楽しいですジードライザー。カプセルのスイッチや装填、スキャンがどれもいじりたくなります。
不満はカプセルですね。ウルトラマンのカプセルはスイッチを押した時に出てくる部分のシールが小さいのか、光の周りに白い部分が見えてしまうんですよね。怪獣カプセルは全体的に黒いので違和感はないのですが、ウルトラマンはどうしても白い部分が目立つ印象です。改善はされないでしょうが、そうだと割りきって、カプセルを集めたいと思います。
  1. URL |
  2. 2017/07/13(木) 11:15:33 |
  3. ガスシン #ZvJ4rDCU
  4. [ 編集 ]

〉〉ガスシンさん

面白いですよね!ジードライザー!
ここ最近の変身アイテムの中でも、遊び心地の良さはダントツだと思います。
僕もカプセルのギミックにはいろいろ驚きましたね~
シールが小さいのもそうですか、ただパネルが出てくるだけなんですねw
自分はもう割り切りました!ウルトラカプセルコンプ目指します!
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 00:33:50 |
  3. DC超卵 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ultraegg.blog.fc2.com/tb.php/704-0ba3a3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DC超卵

Author:DC超卵
北海道高校3年のウルトラマン好き。
小さい頃にバルタン星人特集VHSを見たおかげで
「ウルトラマンシリーズ」にハマッてしまい、
今も抜けられずにいます。
中学1年生の時、玩具シリーズ「ウルトラエッグ」の
魅力を伝えたくて、このブログを始めました。
現在は「ウルトラカプセル」の発売を待ちわびています。


~連絡先~
dcultraegg1118♯gmail.com
(♯を@に置き換えてください~)
~Twitter~
@DCultraegg
相互リンク&ブロともの申請お待ちしています!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (65)
ソフビレビュー (24)
ウルトラマンジード玩具レビュー (5)
ウルトラマンオーブ玩具レビュー (39)
ウルトラマンX玩具レビュー (46)
S.H.Figuartsレビュー (14)
ウルトラエッグ (21)
ウルトラエッグ Ver2 (3)
その他玩具レビュー (7)
ウルトラマン玩具情報 (180)
ウルトラマン情報 (44)
ウルトラマンジード (7)
ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE (8)
ウルトラマンオーブ (61)
ウルトラマンX (48)
ウルトラファイトビクトリー (16)
ウルトラマンギンガ (27)
ウルトラマン列伝 (42)
レッドマン (27)
イベントレポート (6)
サイバーカードリスト (1)
ゴジラ (6)
企画倒れ (2)

Twitter@DCsuperegg

ブロとも様一覧


白皇学院裏生徒会

特撮好きはっちゃんのブログ

ベルのスーパーヒーローブログ~祝円谷プロ50周年ギンガ祭り~

☆タッツヒャックのブログ☆

DC超卵が選ぶベストウルトラエッグ
(購入の参考になれば幸いです)

01位 キングジョー 
劇中どおりの変形が楽しい
02位 ナース  
卵から変形したとは思えない再現度
03位 恐竜戦車 
車輪が付いていてコロ走行可能
04位 ガッツ星人 
1つの卵から2人の宇宙人に!お得です
05位 メトロン星人 
ちゃぶ台が付いてくるのが嬉しい
06位 ガンQ     
変形が楽しく、再現度が高い
07位 グドン    
A・Tモードがかなり格好良い(←グドン好き)
08位 メルバ    
変形が独特でA・Tモードもかなり実物に忠実
09位 イカルス星人 
900円とは思えない衝撃の可動範囲
10位 ピグモン   
かわいい。レアなのが惜しい。  

アクセスカウンター アクティブ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR